-PR-
解決済み

ホームページの画像をきれいにするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12770
  • 閲覧数723
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

ホームページで表示されている画像は72pixelなどで、印刷すると荒い感じに見えます。これをフォトショップなどのソフトを使ってきれいにする方法はあるものでしょうか。きれいとは線がぼやけない感じにという意味です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なにせ、元が72DPIと言う低い解像度ですから、
これを完璧にキレイにするのは、まず無理だと思って下さい。
ただ、手間をかければ、少しはマシにする事は可能です。
例えば、元の画像を縮小して印刷する。これで、解像度を無理矢理上げてやる訳です。
例えば、72DPIで10cmの画像の場合、5cmにすれば144DPIですね。
画像解像度を上げて印刷する方法もあります。
Photoshopの場合だと、『イメージ』>『画像解像度』にして、
『画像の再サンプル』をオンにした状態で解像度の数字を大きくしてやります。
ただし、解像度を上げたところで、元々存在しない画像情報を
作ってくれる訳ではありませんので、気休め程度に考えて下さい。
また、解像度を上げると、画像全体が少しネムく(ピントが甘い感じ)なりますので、
その後で『フィルタ』>『シャープ』>『シャープ』を
1~2回かけてやると良いでしょう。
ただし、シャープは逆に細かな荒れが目立ってしまう場合もありますので、注意が必要です。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

おっしゃる通り、ネット上の画像はパソコンの画面に
合わせているために基本的に72dpiです。
(dpi=Dot Per Inch,1inchあたりのドット数)

それに比べ、プリンタの解像度は数百~線数百dpiです
よね。

これをキレイに印刷するには……PhotoShop上で拡大して
(画像が粗くなりますよね)それを元に線をなぞるなど
してキレイに直すか、もしくは縮小して印刷するしか
ないのではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

それなら、デイジーズームプリントというソフトがあります。僕は使ったことがないのでわかりませんが、きれいに拡大できるそうなので高解像度で印刷できるのではないでしょうか。
http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP1_0/index.html

また、フリーなものもあります。
http://www.sainet.or.jp/~anze/
ここの、カナートの泉というところにソフトがあります。
とりあえず、フリーなので試してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

フォトショップなどのほとんどのフォトレタッチソフトには、「画像をシャープにする」機能がありますので、ヘルプなどで検索して、それを使ってみてはいかがでしょうか。ただし72pixel程度の画像はもともとのpixel数が少ないのであまり期待は持てません。少しは線がはっきりする程度だと思ってください。
フォトショップなどのほとんどのフォトレタッチソフトには、「画像をシャープにする」機能がありますので、ヘルプなどで検索して、それを使ってみてはいかがでしょうか。ただし72pixel程度の画像はもともとのpixel数が少ないのであまり期待は持てません。少しは線がはっきりする程度だと思ってください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私は次のような方法を使っています。

1 画像改造度を2倍(くらい)にする。
2 シャープまたはシャープ(強)を(何回か)かける
3 以降必要なだけ1と2の繰り返し。

こうすると、1度に大きくしたときにシャープをかけるよりは、うまくいきます。

また、赤だけとか、青と緑だけ表示しておいて、そこにシャープをかけると、絵によってはうまくいきます。
プロはここでシャープではなく、アンシャープを使うそうですが、難しいですね。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、いろいろ情報をありがとうございました。これをもとにいろいろ試してみます。用途としては、特別にきれいにということでもないので、工夫してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00