• ベストアンサー

映画「八月のクリスマス」の題名の由来は

 公開時に知らなくて、テレビで観てこの映画「八月のクリスマス」を知り、良いと思いました。DVDを買って何回も観ています。ところで、この奇妙なタイトルはどのような意味があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「8月のクリスマス」いい映画ですよね。 私も見るたびに切なさに泣けてきます。 さて、タイトルの由来ですが監督のコメントによると 「日常生きていく過程において悲しみを感じたり、ある時は笑ったり、そういった相反する2つの感情のぶつかり合いの中で人間は日常を生きている。そういった意味をこめて「8月」という夏の明るいイメージと『クリスマス』という冬のイメージを持つ単語を2つ合わせた時の印象が非常によかった」 ので、題名にしたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この映画の題名を知りたいです。クリスマスの映画なのですが。。。

    かなり以前に観た映画なのですが、アメリカの映画です。クリスマスに主人公の男とその彼女とその彼女の家族でパーティーをするのですが、主人公の男には両親が居なく、彼女を自分の両親のクリスマスパーティに呼ぶことができません。主人公は自分に両親が居ないことを恥ずかしく思っており、彼女に打ち明けることができないので、色々と試行錯誤を重ね、他人の家を自分の家族に見立てて彼女をパーティーに招待します。主人公の男はかなりやり手のビジネスマンで、彼が高級マンションのようなレンガの暖炉がある部屋に居たシーンがありました。俳優の名前やタイトルも分かりませんが、もう一度見てみたいです。どなたか題名を知っている方教えてください。その頃はアメリカに住んでいたので、アメリカで観たとすれば、日本では公開されていない映画だったかもしれませんが、日本で観たのかアメリカで観たのかも覚えていません。もしかしたら飛行機の中で見たのかもしれません。曖昧で申し訳ありません。

  • クリスマスにぴったりな映画、おしえてください!!

    クリスマスプレゼントはDVDを、と思っているんですがクリスマスにぴったりなよい映画(DVD)をおしえてください!!おねがいします。

  • クリスマスに2人で観る映画

    クリスマスに彼女と観る映画DVDを探しています。Yahoo!などでいろいろと探しているのですが、良いものが見つかりません。以下の条件に見合うような作品があれば、おしえてください。 ・邦画 ・90年代後半以降に公開された作品 ・DVDが発売されている ・最近、冷え始めた恋人同士の関係が温もるような作品

  • テレビで見たクリスマスの映画のタイトル、誰か知りませんか

    クリスマス映画のタイトルがわかりません。教えてください。私が小学校3.4年の頃(今から40年前に)テレビでみた映画を、クリスマスのこの時期に毎年もう一回みたいなと思っているのですが、タイトルがわかりません。ストーリーは、シンデレラのような話で、ホテルに勤めている貧しい家庭の娘が、名家のハンサムな男の人と結ばれるラブストーリーだった記憶があります。クリスマスの場面が出てきた記憶があります。カラーで、ゴールデンタイムに放送されていました。誰か見ていた人はいませんか?

  • 映画「252」について

    映画「252」が12月6日に公開されますが,消防士さんの映画のようです。タイトルにある252はどのような意味合いがあるのでしょうか?

  • オリビア・ニュートン・ジョンの映画

    もしかしたら日本では公開されなかったかも知れない映画なので難しいかも知れませんが、 もしご存知の方がいれば教えてください。 アメリカのテレビで以前たまたま見たのですが、オリビア・ニュートン・ジョン主演の映画で クリスマス時期の話 オリビアが小さな娘のいる母親の役 エッグノッグ(クリスマスに飲む飲み物)が出てくる というものでした。 たったそれぐらいの記憶なのですが・・・ タイトル、日本でもDVDなど出ているか、などなど 何でもいいので情報いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画の準新作タイトルを調べたい

    映画館の公開中の映画を調べるのは簡単です。(現在8月) ですが公開が終了したばかりの 7月 6月 5月の 公開終了映画はすぐにサイトから消されるのでタイトルを調べるのが非常に困難です! 映画 準新作 で検索すると これはDVDで出ている半年以上前(2月とか)に映画館で公開された映画の情報ばかりでてきます 映画館で公開された3月から7月の期間 をまとめたサイトなどありませんか? 映画館での公開が終了したばかり かつ DVDではまだ出ていない映画 これを一覧で見れるサイトを教えてください 私はみつけれませんでした(´・_・`) 

  • ガイコツがでてくるクリスマスの映画は?

    昔,映画館でガイコツが出てくるクリスマスの映画を観ましたが,タイトルを忘れました・・・。 その映画は,人形劇のようなものでした。今でも,クリスマスの時期になると,そのガイコツを使ったグッズが雑貨屋さんに並んでいます。 たぶん,皆さん知っていらっしゃると思うのですが,タイトル名を教えていただきたいのですが・・・m(__)m

  • 猫とサラリーマン(?)の映画の題名

    先日テレビ番組の映画の紹介で見たのですが、題名が分かりません。 内容は厳しいサラリーマン(だったと思います)が猫と出合ってから変わってくというような内容だったと思います。 主演の俳優の名前も全く覚えていなくて、撮影後にその猫を飼いたいという話をしていました。 これから公開だと思うのですが、2008年公開の作品を調べましたが、 それらしいのが見当たりませんでした。 その映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスに彼と部屋で観る映画。

    クリスマスに彼氏と映画を観ようと思っています。 クリスマスに映画館に行くのは、人が多くていやだということで、部屋でビデオかDVDで観ようと考えています。 そこで、質問なんですが、クリスマスに彼氏と観るならこれだっていうおすすめの映画はありますか? 希望は、恋愛系。 洋画、邦画は問いません。 ちなみに21歳(私)と26歳(彼)です。 よろしくおねがいします。