• ベストアンサー

映画「八月のクリスマス」の題名の由来は

公開時に知らなくて、テレビで観てこの映画「八月のクリスマス」を知り、良いと思いました。DVDを買って何回も観ています。ところで、この奇妙なタイトルはどのような意味があるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「8月のクリスマス」いい映画ですよね。 私も見るたびに切なさに泣けてきます。 さて、タイトルの由来ですが監督のコメントによると 「日常生きていく過程において悲しみを感じたり、ある時は笑ったり、そういった相反する2つの感情のぶつかり合いの中で人間は日常を生きている。そういった意味をこめて「8月」という夏の明るいイメージと『クリスマス』という冬のイメージを持つ単語を2つ合わせた時の印象が非常によかった」 ので、題名にしたそうです。