-PR-
解決済み

CDのアナログ盤とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12763
  • 閲覧数9142
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

よくCDのアナログ盤とかっていって売ってたりしますが、普通のCDとどう違うのでしょうか?普通のはデジタル録音であるというのは知っています。そのCDをならすものがちがったりするのでしょうか?いまいちよくわかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

「CDのアナログ盤」という聞き方をされたんですよね?
おそらく、「CDリリース曲のアナログ盤(LP)」という
ことだと思います。実際私もそんな言い回しをすることが
ありますので(^^;

最近だと、ラルクアンシエルの「Real」などで限定生産
のアナログバージョンが売られていますが、あれのことを
「Realのアナログ盤」と言ったりすることがありますので。

日本語って難しいですねぇ。。。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

多分そうだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

tails9さんの質問を読む限りでは、#3、#4の回答「アナログ録音のCD」のことかな、と思うのですが。
#1でdeagleさんが書いておられるように昔LPで発売されたものをCDにして再発売したものには「アナログ録音」などと書いてありますし。

ここからは#4のaltosaxさんの回答の補足になりますが、手元にある輸入盤のCDには次のようにアルファベット三文字の意味が説明してありました。

・「DDD」…デジタルテープレコーダーをレコーディング、ミキシング、編集、マスタリングで使ったもの、

・「ADD」…アナログテープレコーダーをレコーディングで使って、デジタルテープレコーダーをミキシング、編集、マスタリングで使ったもの

・「AAD」…アナログテープレコーダーをレコーディング、ミキシング、編集で使って、デジタルテープレコーダーをマスタリングで使ったもの

ですから、1番目は「レコーディング」、2番目は「ミキシング、編集」、3番目は「マスタリング」を意味しているのだと思います。

ここまで書いてきて、何だか#2のeinzさんの回答も正しいような気がしてます(^ ^;)。
おそらくどちらかの意味なのでしょうが…。
無責任な回答でごめんなさい。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

ごめんなさい。こちらの情報不足でした。自分の思っていたのは#2のeinzさんの回答だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

 たぶん、LP(レコード)の内容をそのままCDにコピーしたバージョンのことだと思うんですけど……。

 CDがアナログであることは基本的にありえないので。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。そうですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

Y_Tammyさんの『デジタル録音のCDに対して、アナログ録音のCDという言い方もあります』というご回答が、この質問に対しての一番適切なものかと思いますよ♪
CDジャケットの曲目とかが書いてある裏面に、(特に輸入盤CDに多い)小さな字でアルファベット3文字で「AAD」とか「DDD」などと、書いてあるのですが、これが「アナログ録音のCD」なのか「デジタル録音のCD」なのかを区別する記号なんですよ。
この3文字の最初の文字、2番目の文字、3番目の文字が、それぞれA=アナログ処理、D=デジタル処理を意味しています。
そんでね、AADというと、(多分)レコーディング時点がアナログ、マスタリング時点がアナログ、最終時点がデジタル、とか、そんな解釈のはずでした。。。
ちょっとこの3文字で、録音とマスタリングともうひとつ何だったかちょっと正確には思い出せないんですが、(あと、何番目の文字が何を表すか)どなたか補足してくださると私も大助かりです(笑)
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

ごめんなさい。こちらの情報不足でした。自分の思っていたのは#2のeinzさんの回答だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (65/174)

デジタル録音のCDに対して、アナログ録音のCDという言い方もありますね。参考までに。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そういった言い方もあるのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ