• ベストアンサー

非管理者権限でログオンしたままレジストリを変更したい

WindowsXP sp1で、PowerUsersのユーザでWindowsログオンしたままHKCUのPolicies\Explorerの設定を変える方法を探しております。  該当のキー(例えばClearDocsOnExit)はadministratorsでなくては変更できません。しかし管理者IDはユーザに公開していません。このため、なんとかユーザの手によらずバッチやスクリプトで変更しようとしています。(ユーザはPowerUsers権限のIDを使わせています。)  ショートカットによる別IDでの実行は、GUIで入力を求められるので不可です。良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

#1です。 >リモート作業での対処は、対象が300台以上あるため困難です。 regeditで「ファイル→ネットワークレジストリへの接続」でリモートで変えるのは、台数が多くて無理でしょうが、WMIならバッチ処理できるので、300台でも可能じゃないかと思いますけど。

nosugar
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 作業をやってから御礼しようと思っていたのですが、期末期初の雑事で着手できないでいました。 来月からじっくり取り組みたいと思います。ありがとうございました。

nosugar
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 書籍の目次から想像したボリュームに目がくらみ、開発と運用管理の負担を思いあきらめかけてました(スマートではない最後の手段が確保されている為でもありました)。しかし@ITの解説を見て実現性が実感できましたので、がんばってみようと思います。連載次回分が待ち遠しいところですが。

その他の回答 (3)

• taka_tetsu
回答No.3

>具体的にはどうすれば変更できるでしょうか。 >administrators権限でregedit32を起動できれば解決なのですが・・・ 起動して変える、といってもPower Usersだと該当キーのアクセス権の変更が出来ないかも・・・ #ちなみにregedit32ではなくregedt32 >ショートカットによる別IDでの実行は、GUIで入力を求められるので不可です。良い方法はないでしょうか。 runasコマンドを使えば、初回のみパスワードを求められますが、以降はパスワード確認なしでOKですけど、だめですかねぇ?

nosugar
質問者

補足

ありがとうございます。  regedt32では書き込みできませんでした。おっしゃるとおり該当キーのアクセス権が不足しているようです。  runasはパスワードの入力が求められるので不可です。リダイレクションでパスワードを入れようとしても、パスワード相違エラーになりました。

• taka_tetsu
回答No.2

regedt32.exeでアクセス権限を変えてしまう。

nosugar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にはどうすれば変更できるでしょうか。administrators権限でregedit32を起動できれば解決なのですが・・・

• notnot
回答No.1

書いておられるようなままの方法は、セキュリティホールが無い限り出来ないと思います。 管理者権限のある人が他のPCからリモートで作業するというのでよければ、WMIを使えば出来ると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh09/wsh09_02.html,http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/18/18451.htm
nosugar
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ試すうちに仕様として禁じている感じがしてきました。 リモート作業での対処は、対象が300台以上あるため困難です。でもこの手段は充実しているようですね。勉強になりました。