• ベストアンサー
  • 困ってます

コンピューターの管理における、ユーザーとグループについて

ユーザー管理において、AdministratorsやPowerUsers、Usersなどなどあるのですが、どれがどういったことまで制限してくれるのかわかりません。 それぞれどのようなところまで制限されるのでしょうか? また、ある一人をUsers権限にしているのですが、その人が、インストールしたいソフトがあるそうなのですが、Users権限ではできない。 Users権限のその人だけでも、ソフトのインストールやアンインストールができるようにしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? Users権限では無理でしょうか?

noname#104875

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Administrator……そのシステムの管理者。一番えらい。ユーザーアカウントの発行、管理、公開ディレクトリの設定など。ほとんど何でもできる。 Power Users……Administrator の次にえらい。公開ディレクトリの設定、ユーザーアカウントに関する一部の管理ができる。セキュリティに関しては、行えないことが多い。 Users……一般の人。ファイル作成ができる。システムの管理はできない。 Backup Operators……ファイルのバックアップができる。Administrator でもできるが、バックアップ専門の係をおきたいときは、このグループにする。 Replicator……ディレクトリの複製機能をサポートする人。 Guests……一時的な利用者。権限はほとんどない。 ということは、User では、ソフトの利用だけで、インストール・アンインストールともにできないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは 何か目的があってユーザー管理してると思います。 その人をPowerUsersにも所属させればソフトのインストールも可能ですが、minigonさんのユーザー管理のポリシーから外れるかも知れません。 生意気な言い方ですが、やはり解説書を購入して手元に置いておくべきだと思います。 ユーザー管理の項目はそんなに書いてませんが、自分は「Win2000インストール後の設定マニュアル」という書物を購入手元に置いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういわれて思い出しましたが、私も本を持っていたことを忘れていました。 その書物の名は「WindowsXPインストール後の設定マニュアル」でした。ひょっとしたら、同じ出版社かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)

>ユーザー管理において、AdministratorsやPowerUsers、Usersなどなどあるのですが、どれがどういったことまで制限してくれるのかわかりません。 それぞれどのようなところまで制限されるのでしょうか? ■私もよくわかりませんが、あまり困っていません >また、ある一人をUsers権限にしているのですが、その人が、インストールしたいソフトがあるそうなのですが、Users権限ではできない。 Users権限のその人だけでも、ソフトのインストールやアンインストールができるようにしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? Users権限では無理でしょうか? ■自分で作成したアカウントをコンピュータの管理者にすればいいのでは。 私は、それで困っていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

管理者にしてしまうと、管理者が2つできてしまい、さわられては困るフォルダへもアクセスできてしまいます。別のグループとしてでないと困るのです。 ありがとうございました。