• ベストアンサー

本科か単科か

私は実質三浪の者ですが、今年は予備校に通おうと思っています。去年は拓郎して落ちました。家でも勉強出来たのですが、やり方が悪かったのでしょうか・・・。 現文は得意で、古文漢文は微妙、英語は苦手で、世界史はゼロからです。本科と単科、どちらがいいでしょうか?

• aroen
  • お礼率54% (30/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.3

宅浪でも勉強できていたとの事ですので、予備校に行って見たらいいのではにでしょうか。行くなら本科で徹底的にやってみる事をお勧めします。 英語が苦手と言う事ですので特に力をいれて英語はやってください。受験のかなめですから。 古文漢文なら集中的に授業を受ければ単純な暗記科目なのですぐ実力はつくと思います。 もし志望校に倫理、政経でも受験可能なら世界史よりはやりやすいと思います。 倫理・政経は志望校にもよりますが試験に出るところはある程度決ってるので。。是非合格を掴み取って下さい

aroen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本科に行こうと思います。英語を集中的に頑張ります。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

英語が苦手で世界史をゼロからと言うのなら、本科でしょうね。一教科だけ苦手で他は自分でやるというのなら単価でも良いですが。 それと、本科なら進路判定とか模試とかも付いているはずですから・・・ 実質三浪で得意なのが現代文だけでは問題があるのでは? 本科で総合的にやって、特に不得意と思われるものの単科にはいる等の処理をした方が良いです。

• shieage
回答No.1

受験科目の変更されたのですか? 質問文を見る限りでは、まともに受験勉強をやってきていないような気がします。現代文は、論理を掴むことに慣れていれば、受験勉強ほとんどしなくても得意な人は結構います。本当の問題は、覚えるべきものを覚えていないということではないでしょうか? そこの部分は自分でやっている又は、やってきたという前提で、予備校の授業が生きてくるのではないかと思うのですが。アドバイスをするとすれば、英語と古文は単科を取って、最初からしっかりやった方が宜しいのではないでしょうか? また、漢文と世界史は夏や冬の講習を受けるというのはどうでしょう?文系私大受験のようですが、漢文はそれほど必要とされているのですか? 国語は古文・現代文で良いという学校が多いような気がするのですが。

aroen
質問者

補足

私は高校卒業後フリーターになったのですが、途中からやはり大学を目指そうと思いまして、実質三浪になってしまいました。 単科の方が良いのでしょうか? 今年受けた大学は二教科で、古文・漢文はありました。