• 締切済み

路上ライブについてのいくつかの質問

bruno_2005の回答

回答No.3

こんにちは。 よく路上演奏をしているものです。 まず質問1から。 アコギならそのまま生で鳴らす分にはそれだけでOKです。 キーボードなら、本体以外にやはり発電機が必要ですね。電池駆動が出来れば別ですが・・・。 あとスタンドとイス、キーボードを鳴らすアンプ(これをイス代わりにも出来ますね)、つなぐシールドといったところでしょうか。 質問2は、 まず新宿などの話ですが、あれは皆さん勝手にやっています。最近は厳しくなってなかなか出来ないようですが。 お互いのマナーとか気遣いとか、まれに縄張りとかで場所を決めてやっていますね。 東京都公認のヘブンアーティストという制度もありますのでよかったら調べてみてください。こちらは許可をもらってやっています。 質問3 井の頭公園もやったことありますが、昼間で大音量を鳴らさなければ場所にもよりますが苦情が来ないうちはやってても大丈夫だと思いますよ。もちろん保証はありませんが。 新宿、吉祥寺など最近はかなり厳しいのが現状のようです。 アドバイスは、やめろと言われたらすぐやめる(笑)。適当に移動して再開。の繰り返し。 常識的に迷惑にならないように気をつけて恥ずかしがらずにどんどんやる、という感じでしょうか。 警察と怖い人の話はどこでもついてまわりますが、直接的な被害をこうむったという話はあまり聞かないですね。 参考になりましたでしょうか?

yumekawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても参考になりました。 ヘブンアーティストですね?調べてみます。本当にありがとうございました!!