• ベストアンサー

顔の産毛

結婚式で白無垢を着るので顔や首筋の産毛を剃るか悩んでいます。 今までも、お化粧ののりがよくなると聞き、悩んでいましたがいまだ実践したことがありません。 やっぱり剃ったほうがいいでしょうか? ちなみに私の肌質は、お手入れには気を使っているのでかさかさで困るというほどではないですが乾燥肌です。お化粧直しがまったく必要ないほど油が出ません。 皮膚がとても薄く、頬は毛細血管が見えます。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 産毛を剃ると、確かに色がちょっと白くなったような気もするし、化粧のりもいいような気がしますよ。 白無垢なのでしたら、首筋も剃った方がキレイに写ると思いま~す。 が、今まで剃ったことがないということで、肌が弱い人はまけてしまったり、赤くなって剃った1~2日間は化粧が返ってのらないということもありますから 挙式までに日にちの余裕があるのでしたら、試しに1度剃ってみた方がいいと思いますよ~。 私も乾燥肌で、その上敏感肌なのですが、母が理容師をしてることもあって子供の頃から顔・うなじ等は剃ってきてたのでじょうぶ?になってたのですが、それでも挙式の3日前に剃るようにしました。 今は女性用安全カミソリも歯が優しくできてますが、私は普段使いにはナ○ショナルの「フェリエ」シリーズを使用してます~。 1番キレイに剃れるのは、やっぱり理容師使用のカミソリだと思うのですが。 1度お試しされてはいかがでしょうかっ。 体調にお気をつけて素敵な挙式にしてくださいね^^

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナ○ョナルのも、かなり気になっていたんです。 まずは、それを買って試してみるのも手ですね。 でも、自分で背中は無理だし・・・ 剃り始めると癖になるってことはないのでしょうか? kei-ziさんはどのくらいの期間で剃るのですか?

その他の回答 (3)

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

私は元から眉もうぶ毛も濃いこともあって^^;1週間に1度は使用してます~。 背中は挙式の時以来は剃ってません~。 続けて使用してると、毛先が太く?丸く?なってしまって、剃り続けないと返ってみっともないというか、毛が目立ってしまうことは確かにあると思いますが ciaousakoさんは今までしたことないのですよね?それだったら1度2度くらいでは、続けてしなくてはいけなくなるようなことはないと思いますよ~。 式場に入ってる今時の美容室によっては、特にうぶ毛剃りをしてきてくださいと言うところも少なくなってきてるようなので、(私自身も担当美容室からは言われませんでした) 自分で気にならないのであれば絶対にしなくちゃいけないということはないようですし。 今回のことは、式当日の担当美容師さんとの話し合いはまだなのでしょうかね? もし、「剃ってきてください」と言われるのであれば、背中・首筋は、頼めるお友達や、お母さん、ご姉妹さんがいればお願いしてみたりでもいいかも? もしくは、近くの理容室に行かれてみてはいかがでしょうかっ。 うちの母もそうですけど、髪の毛はやらなくても「挙式があるのでうぶ毛剃り」だけに来店する女性の方もいらっしゃいますよ~。 理容室というと、男性の技術師が多いですから、背中等を見せることに抵抗があるのでしたら、女性の技術師さんがいるお店を探すといいかもですね^^

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

顔剃り等の専門家,理容師です。 う~ん,剃った方が断然綺麗に見えますが,最近では剃らなくても良いような化粧法もあるそうですね。 ちなみに,白無垢を着られるとのことですから,肩(上腕の上部)や背中の一部(肩胛骨くらいまで),および,乳房の上部まで剃ることになるはずです。 ということで,剃られるときには,襟が広がる服を着ていくことをお薦めします。 結婚式までに,または,結婚式前に記念写真を撮る場合は,それまでに,もし,まだ,時間的余裕がある場合は,約1ヶ月ほど前に顔剃りだけでもされると良いですよ。 それによって,顔剃りに対する肌の調子がわかりますからね。 それで,もし,顔剃り後,肌が赤くなってしまう場合は,顔剃りをやめるか,または,どうしてもしたいのであれば,結婚式,または,記念撮影の1週間前に,顔剃りするようにしてください。 赤くなってしまった肌が元の状態に取れるまでには,約1週間弱かかるそうですからね。 そういう問題がないようでしたら,出来れば,結婚式,または,記念撮影の3~4日前に顔剃りをしてください。 その頃に顔剃りしておきますと,ちょうど良い具合に産毛が伸び,当日のお化粧ノリが最高になりますよ。

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり剃ったほうが良いようですね。 アップの写真もきれいに残したいし・・・ まだ時間もあるのでがんばって探してみようと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

シェービングはお勧めします! 通常の化粧でもそうですが、ノリが全然良くなります。 メイクの人には「シェービングをしてきて下さい」って言われませんでしたか? ほとんどの人がするものだと思っていましたが・・・ シェービングは理容免許がある人でないとできませんので、床屋さんか専門のエステサロンですることになります。 リラックスできるという点からも、エステサロンをお勧めします。 ただしどこのエステでもできるというわけではありません。 ウェディングエステコースがあるというエステでも、出来るサロンと出来ないサロンがあるのでよく調べて行くと良いと思います。 予約を入れるのは挙式前日はダメですよ。 3日~1週間前にするのが基本です。(万が一、肌にダメージがあるといけないので) サロンの方でも「いつが挙式日ですか? 前日ではダメですよ」って言ってくれると思います。 安ければ3000円くらいで出来ます。 私はリッチめに2万円くらいのスペシャルエステ付きにしちゃいました。 (他にウェディングエステとかしてなかったので・・・) きれいな花嫁さんになれるといいですね!

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容室との打ち合わせがまだなので、なんとも言えないのですが、床屋さんに行くのは抵抗があるのでエステでやりたいなと思っています。 が、なかなかないものですね。肌が弱めなので早めに一度試してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ほてる顔、赤ら顔

    私は顔がほてりやすく、もともと素顔も赤味がち で悩んでいます。 素顔をよく見ると、ほおの辺りは細かいちりちり した?毛細血管だと思われるのが見えます。おそ らく皮膚も薄いのでしょう。 毛細血管が細くて弱い人はほてりやすいし、、の ような記事を読んだこともありますが、これはや はり治らないでしょうか。冷たい水と熱めの水で 交互にパッティングして血管を鍛える、、という ようなのを読んだ事もありますが、他に何か効く 化粧品がある、とか何か別の方法はないのでしょ うか。皮膚の厚さ薄さなどはどうしようもない事で すもんね、やはりどうにもならないでしょうか。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 肌 赤い

    自分が何肌がわかりません 頬など鼻筋眉間などが赤く 毛細血管拡張症と皮膚科で言われました ネットなどで調べたり 何肌チェックなどしましたがわかりません でも眉毛などを抜くと赤くなったりします 洗顔 産毛が白くなったりします 粉が吹くまではいかな いですが 頬などが白いのがちらほらあります 自分が何肌か知りたいです 教えてください

  • 顔の毛穴

    22才の男です。顔の毛穴(特に頬)がかなり開いてます・・自分の親も開いてて肌質も似てるのでほぼ遺伝だと思うのですがあきらめきれません。見た目も年上に見られて老けて見られるんです・・・。男がそんな事で悩むな!と思うかもしれないですが少しでも治れば何か自信がつきそうなんです・・お奨めの手入れの仕方、洗顔料、化粧水、乳液などあったら教えて下さい!ちなみに肌は乾燥肌です

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • 顔に毛細血管が?

    40才代の女性です。頬に3cm四方ほど紫色の糸状の毛細血管が透けて見える部分があります。血管のスジが4本ほど見えます。最近、突然にこのようになったのですが、これは、治すことはできるのでしょうか? その部分の皮膚に盛り上がりはありませんので、メイクしたらほとんど目立たなくなりますが、これが広がってきたら、と思うと少し不安です、治療法や予防法などご存知でしたら教えてください。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 肌の手入れ

    洗顔はぬるま湯で、すすぎは水で肌を引き締めると信じて、冬もすすぎは水でしていたのですが、すすぎもぬるま湯でいいとか? その後の化粧水は手にとってぺたぺた何度もたたいていたんですが、それも良くないとか?(毛細血管を傷つける) 私は肌が弱く、頬の毛細血管が浮き出ている。 乾燥肌の朝の洗顔は、石鹸を使わないでぬるま湯ですすぐだけでいいとか? マッサージは不自然なしわを作るとか? どっちが正しいのか教えてください。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • お肌のキメがありません

    かなりの乾燥肌で、50倍に見えるカメラでお肌を見たら頬はキメが無く、所々毛細血管が浮き出ています。毛穴の周りはシミの予備軍みたいなのが一杯で・・・ こんな肌でもキメの細かい肌になれますか?毛細血管は消えませんか?毛穴の周りの汚れはきれいになるのでしょうか・・・ 洗いすぎなのか、汚れが落ちていないのか分かりません。皮膚が薄くなっていることは確かです。モチモチの丈夫な肌になりたいのですが。何かご存知のことを教えて下さい。

  • 汗をかくと顔が痛がゆい

    ここ数年汗をかくとおでこ、頬、えらから顎にかけてちくちくと痛がゆくなります。 肌が乾燥してるんでしょうか、どんなお手入れをしたらいいでしょうか 普段は化粧水+乳液のみです