• ベストアンサー

顔の産毛

結婚式で白無垢を着るので顔や首筋の産毛を剃るか悩んでいます。 今までも、お化粧ののりがよくなると聞き、悩んでいましたがいまだ実践したことがありません。 やっぱり剃ったほうがいいでしょうか? ちなみに私の肌質は、お手入れには気を使っているのでかさかさで困るというほどではないですが乾燥肌です。お化粧直しがまったく必要ないほど油が出ません。 皮膚がとても薄く、頬は毛細血管が見えます。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 産毛を剃ると、確かに色がちょっと白くなったような気もするし、化粧のりもいいような気がしますよ。 白無垢なのでしたら、首筋も剃った方がキレイに写ると思いま~す。 が、今まで剃ったことがないということで、肌が弱い人はまけてしまったり、赤くなって剃った1~2日間は化粧が返ってのらないということもありますから 挙式までに日にちの余裕があるのでしたら、試しに1度剃ってみた方がいいと思いますよ~。 私も乾燥肌で、その上敏感肌なのですが、母が理容師をしてることもあって子供の頃から顔・うなじ等は剃ってきてたのでじょうぶ?になってたのですが、それでも挙式の3日前に剃るようにしました。 今は女性用安全カミソリも歯が優しくできてますが、私は普段使いにはナ○ショナルの「フェリエ」シリーズを使用してます~。 1番キレイに剃れるのは、やっぱり理容師使用のカミソリだと思うのですが。 1度お試しされてはいかがでしょうかっ。 体調にお気をつけて素敵な挙式にしてくださいね^^

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナ○ョナルのも、かなり気になっていたんです。 まずは、それを買って試してみるのも手ですね。 でも、自分で背中は無理だし・・・ 剃り始めると癖になるってことはないのでしょうか? kei-ziさんはどのくらいの期間で剃るのですか?

その他の回答 (3)

• kei-zi
回答No.4

私は元から眉もうぶ毛も濃いこともあって^^;1週間に1度は使用してます~。 背中は挙式の時以来は剃ってません~。 続けて使用してると、毛先が太く?丸く?なってしまって、剃り続けないと返ってみっともないというか、毛が目立ってしまうことは確かにあると思いますが ciaousakoさんは今までしたことないのですよね?それだったら1度2度くらいでは、続けてしなくてはいけなくなるようなことはないと思いますよ~。 式場に入ってる今時の美容室によっては、特にうぶ毛剃りをしてきてくださいと言うところも少なくなってきてるようなので、(私自身も担当美容室からは言われませんでした) 自分で気にならないのであれば絶対にしなくちゃいけないということはないようですし。 今回のことは、式当日の担当美容師さんとの話し合いはまだなのでしょうかね? もし、「剃ってきてください」と言われるのであれば、背中・首筋は、頼めるお友達や、お母さん、ご姉妹さんがいればお願いしてみたりでもいいかも? もしくは、近くの理容室に行かれてみてはいかがでしょうかっ。 うちの母もそうですけど、髪の毛はやらなくても「挙式があるのでうぶ毛剃り」だけに来店する女性の方もいらっしゃいますよ~。 理容室というと、男性の技術師が多いですから、背中等を見せることに抵抗があるのでしたら、女性の技術師さんがいるお店を探すといいかもですね^^

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

顔剃り等の専門家,理容師です。 う~ん,剃った方が断然綺麗に見えますが,最近では剃らなくても良いような化粧法もあるそうですね。 ちなみに,白無垢を着られるとのことですから,肩(上腕の上部)や背中の一部(肩胛骨くらいまで),および,乳房の上部まで剃ることになるはずです。 ということで,剃られるときには,襟が広がる服を着ていくことをお薦めします。 結婚式までに,または,結婚式前に記念写真を撮る場合は,それまでに,もし,まだ,時間的余裕がある場合は,約1ヶ月ほど前に顔剃りだけでもされると良いですよ。 それによって,顔剃りに対する肌の調子がわかりますからね。 それで,もし,顔剃り後,肌が赤くなってしまう場合は,顔剃りをやめるか,または,どうしてもしたいのであれば,結婚式,または,記念撮影の1週間前に,顔剃りするようにしてください。 赤くなってしまった肌が元の状態に取れるまでには,約1週間弱かかるそうですからね。 そういう問題がないようでしたら,出来れば,結婚式,または,記念撮影の3~4日前に顔剃りをしてください。 その頃に顔剃りしておきますと,ちょうど良い具合に産毛が伸び,当日のお化粧ノリが最高になりますよ。

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり剃ったほうが良いようですね。 アップの写真もきれいに残したいし・・・ まだ時間もあるのでがんばって探してみようと思います。

• zato
回答No.1

シェービングはお勧めします! 通常の化粧でもそうですが、ノリが全然良くなります。 メイクの人には「シェービングをしてきて下さい」って言われませんでしたか? ほとんどの人がするものだと思っていましたが・・・ シェービングは理容免許がある人でないとできませんので、床屋さんか専門のエステサロンですることになります。 リラックスできるという点からも、エステサロンをお勧めします。 ただしどこのエステでもできるというわけではありません。 ウェディングエステコースがあるというエステでも、出来るサロンと出来ないサロンがあるのでよく調べて行くと良いと思います。 予約を入れるのは挙式前日はダメですよ。 3日~1週間前にするのが基本です。(万が一、肌にダメージがあるといけないので) サロンの方でも「いつが挙式日ですか? 前日ではダメですよ」って言ってくれると思います。 安ければ3000円くらいで出来ます。 私はリッチめに2万円くらいのスペシャルエステ付きにしちゃいました。 (他にウェディングエステとかしてなかったので・・・) きれいな花嫁さんになれるといいですね!

ciaousako
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容室との打ち合わせがまだなので、なんとも言えないのですが、床屋さんに行くのは抵抗があるのでエステでやりたいなと思っています。 が、なかなかないものですね。肌が弱めなので早めに一度試してみようかなと思います。