• ベストアンサー

パケットの目安!!

パケットについての質問なのですが、一通のメールで何パケットくらいかかるのですか??1000パケットはメール何通分でしょうか? i-modeのサイトを10閲覧した場合パケットは何パケットになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 1パケット=128バイトです。1バイト=8ビット・・・と言うマニアックな話は抜きにします(笑) 通常日本語を扱うための2バイト(16ビット)文字の場合で考えると、1パケット=64文字です(128バイト ÷ 一文字2バイト = 64)。 1000パケットとなると、単純計算で64000文字(1パケット64文字->1000パケット64000文字)になります。おぉ~すげぇじゃん、と思わないでください。 メール本文だけ、サイトのHTML文抜きの日本語の文字数だけ、で言うと64000文字分に相当するだけです。 ここからヘッダ情報、デコメールならHTMLのあの余計なヘッダがワンサカ付きます。短いデコメールならヘッダの方が多い程です。 メール以外のウェブを考えても、Flashやアイコン、画像、知らない間に送受信されてるデータ、その他諸々で使っていると結構すぐ1000パケットなんて行っちゃうでしょう。 蛇足ですが、半角英数字・半角カタカナを使うと、1バイト文字として扱われます。でもメールで半角カナ(1バイト文字)を使うと読みづらいです。 なので、本当に大体しか分かりません。10分使っていくら、じゃなくて「どんな情報をどれだけ送受信したか」が重要になってきます。 だから、これぐらいのパケット!とは言い切れません。

その他の回答 (2)

• jhanage
回答No.2

一通のメールに全角256文字書き込めば,4パケット。 そのメールが250通で1000パケットです。 i-modeのメニューリストを10閲覧すると600パケットぐらい。 FOMAのパケット概算を見て答えました↓

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html
goo0710
質問者

補足

返信ありがとうゴザイマス!!☆★10ではなくて10分でです??申し訳ありません!

回答No.1

ひとくちに、1通のメールと言っても、 FOMAと、movaでも違いますし、 1通のメールが写真添付なのか、何文字なのかに よっても違います。 1000パケットはメール何通分かについても、 1通が何文字かによって、10通分か、1000通分か 違ってきます。 1パケットがいくらかについても、 料金プランや、割引のコースによって 違ってきます。 1パケットは約全角64文字分です。 受信と、送信でも料金が違ってきます。 docomoのカタログに割と詳しく 書いてあると思うので、読まれてはいかがでしょうか。