• ベストアンサー

CD-ROMへのバックアップ方法

NECのLaVieを使っています。 写真が溜まって来たので(蔵衛門、SmartHobby) バックアップしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara89
回答No.2

Hiroki226さんのおっしゃるようにCD-ROMドライブではメディア(CD-R/CD-RW)への書き込みはできません。 メディアへの書込みを行うのであればCD-R/RWドライブが必要になってきます。 最近ではDVD-ROM & CD-R/RWドライブが主流ですね。 スーパーマルチドライブ(DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、+R、+RW、CD-R、CD-RW等に対応)も多くなってきています。 これから購入されるのであれば必要な機能が揃っているものを検討されたほうがいいですよd(^-^) NECのPCを使用されているという事なので NEC外付け用のドライブ掲載ページのURLを貼り付けておきますので参考にして下さい。 <<ドライブの用意が出来ている場合>> 「蔵衛門」しか解りませんが・・・(;^_^A 「SmartHobby」に関してはNECのパソコン使用者に質問してみて下さい。 「蔵衛門」 ソフトが入っているドラブを確認してください。 (Aドライブにソフトが入っている場合) A:\GASKE\data(Aドライブにソフトが入っている場合。)の中にフォルダ"0"~(これは、アルバムに使用されている写真のデータが入っています。)いくつか作成されていると思います。 そのフォルダごとCD-R/CD-RWに書込みして下さい。 これは、アルバムに使用されている写真のデータが入っています。 又は、A:\GASKE\を全て書き込む方法でも構いません。 CD-R/CD-RWへの書込み方法は対応ドライブに付属しているソフトの取説を参考にして下さい。 もしかして、質問の内容と違っていたらごめんなさい。(-人-;)

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/index.html

その他の回答 (2)

• otsukimi
回答No.3

No.1さんも書いているようにCD-ROMに書き込むことは出来ません。 書き込みが出来るのはCD-R、CD-RWです。 パソコンの型番が分からないのでなんとも言えませんが、 お使いのパソコンはCD-R対応ドライブを搭載していますか? CD-Rドライブを搭載しているならライティングソフト(Nero、WINCDRなど)を使って書き込むことが出来ます。 XPをお使いでしたら、XP標準のライティング機能を使って書き込むことも出来ます。 参考URLはあなたがXPを使っていて、ライティングソフトをお持ちでない場合です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/001/05.aspx
pooh104
質問者

お礼

皆さん。早速の回答ありがとうございました。 機能ガイドを見ると、CD-R・CD-RW対応しているみたいなので、早速やってみます。 参考になりました!!ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

CD-ROMにはバックアップできません。 読み込みしかできませんので。 CD-R、CD-RW対応ドライブとメディアが最低限必要です