• 締切済み

マンションでの地上波デジタル

先日、店員のつたない説明で37型プラズマTVを買った者です。東京都の文京区に住んでいるため、エリアの問題はないのですが、現在居住しているマンションが対応していないため、せっかくのプラズマがまったく意味のない状況です。マンションをデジタル放送対応にするには、アンテナを変えないとダメだと聞きました。そうすると共用部の変更となり、管理組合の決議を経ないとダメなはずです。私は賃貸しているので管理組合に直接参加できないので、所有者の方々に呼びかけようと思っているのですが、実際問題、共同住宅のアンテナをデジタル対応にするにはどれ程のコストが掛かるものなのでしょうか?コストが少ないのであれば、管理組合で決定すればすぐアンテナの交換をしてくれるのでしょうか?現状では管理会社に頼んでも、全く掛け合ってくれない状況です。このような問題に直面している方や良い解決法等知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらお返事いただければ幸いです。

みんなの回答

• mifuzou
回答No.4

ベランダから見えるんだったら、東京タワーの方角に向けてアンテナを設置したら、それだけで見れますよ。 金具の追加が必要かもしれませんが、ベランダに水平に取り付けられれば、バッチリ映る可能性ありますね。 配線もエアコンの穴を利用すれば、部屋の中に入れられるでしょうし。

• kicho
回答No.3

UHFアンテナがありますか? 全帯域型のUHFアンテナであれば,なにもする必要がないはずですが・・・。

• mifuzou
回答No.2

話の方向は違いますが ベランダは電波塔の方向には向いてませんか? 自分でベランダに設置できる地上デジタルアンテナもありますよ。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01K
flower25
質問者

補足

参考URL見させていただきました。なにぶん素人なので、つまらない質問ご容赦下さい。電波塔とは東京タワーのことですか?今西向きの部屋で、東京タワーは真南なので、微妙です。それを付ければ、無料で見れるということでしょうか?

• piyorina
回答No.1

地上波をCATVに切り替えては? CATV局に加入申し込みを誰かすれば、 あとは、CATV局が管理会社に交渉してくれます。 それとマンションには、BSアンテナがついているでしょうか? ついていれば、CATVとBSのラインを混合して配信することができます。 地上デジタルは、CATV経由で BS/110度CSは、マンションアンテナでの視聴になります。

参考URL:
http://www.tcn-catv.co.jp/tv/analog/
flower25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。CATVはマンションの誰かが申し込みをしていたらいいんですか?それと、BSアンテナというのも誰かが付けていたらいいんでしょうか?そうすると、具体的にはどうしたら混合して配信できるんでしょうか?知識が少ないので的外れな質問でしたらすみません。