• ベストアンサー

地上デジタル放送を見る方法(マンション)

私の住んでいるところは住宅が密集しているところにあり電波が届きにくい環境です。 最寄の中継局からは10キロ圏内です。 部屋内のアンテナ口にケーブルを挿しても地上デジタル放送が移らなかったのでTVを搬入してもらった人に対応していないんじゃないかと言われました。(アナログは問題なく移りました) 後2~3年後には引越しすると思うので、大家さんにアンテナ云々と言うよりも個人でどうにかしたいと思っているのですが、 マンションのベランダは共有部にあたるそうなので勝手につけることはできないと思います。 先日ワンセグも部屋内で試しましたが駄目でした。 表の道路に出れば問題なくワンセグも見ることができます。 この様な環境で地上デジタル放送を見るのはどうすればよいでしょうか。 折角購入したプラズマTVに日の目を見せてあげたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

現在UHF放送は受信できているのでしょうか? いわゆるローカル局ですが、関東ならテレビ神奈川だとかテレ玉などです。 地上デジタル放送はUHFアンテナで受信するので、現状でUHFアンテナがなければ アナログ放送に使っているアンテナケーブルを繋いでも映りません。 室内用のUHFアンテナで地上デジタル対応のものが数千円ぐらいから 市販されていますが、それで確実に視聴できるかどうかはわかりません。 レンタルで動作チェックを行うようなサービスをしている電気店などあれば そのようなサービスを使ってチェックするのが良いのですが。 推進団体のチェックシートで項目を確認してみることで 自分の家のアンテナや配線状態などが地上デジタルに対応できるかどうか わかるので、ご覧ください。 http://chideji.omu3.com/checkmyself/diagnosis.html 別の方法として、ケーブルテレビが通っている地域ならば ケーブルテレビ経由で地上デジタルを視聴できる場合があります。 対象地域ならば最寄りのケーブルテレビ局へ問い合わせてみてください。

loveledoll
質問者

お礼

確かにUHFアンテナ云々がとのことでしたのでおかしいなとは思っていたので、 自身で全チャンネルスキャンをしたところ無事映りました。 大手家電量販店の設定サービスはあてにならないと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

テレビを購入なさった電気店もしくは、お近くの電気工事店にお問い合せください。 その地域では、どのような方法を使えば地デジが視聴可能になるかをご存じかと思います。 また、地デジ用アンテナは旧来のテレビアンテナとは違い大変コンパクトなものや パッと見るアンテナとは判らないようなものも多くあります。 (家電量販店、ホームセンターでも数千円で購入でき、自分で取付可能なものもあります) 屋内屋外兼用のものもありますので、屋内でお試しになってダメでしたら ベランダに置くといった方法もあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2 どちらにしても大家さんまたは管理会社に対して「地デジを視聴したい」旨 「ベランダにアンテナを付けるので許可してほしい」旨をご相談になりますことを お勧めします。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

管理会社です。 マンションが地デジ対策しないと無理です。 地デジ用のアンテナ設置するか、ケーブルテレビを導入するか、いずれにしろ、2011年までになんとかするでしょうけど、ぎりぎりまで方法を検討するかもしれないです。数多くのマンションを管理していますが、まだ対策してないマンションもあります。 大家さんに相談した方がいいです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >大家さんにアンテナ云々と言うよりも個人でどうにかしたいと思っているのですが、 相談することは構わないと思いますが... 「地デジに対応していないようなんですが何とかしてもらえませんか?」 後何年住むつもりかは貴方が言わなければ判りませんし...(笑) どうせ貴方が退去される頃は地デジが必須になっています 我慢する必要性を感じません ただ、UHFが見られて地デジが見られないのはおかしいですね 今でもUHFが見られないのならアンテナ自体が無いのでしょう

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    ワンセグ放送電波=地上デジタル放送電波という考え方でいいのでしょうか?例えば、ワンセグ放送が観ることができる所では地上デジタル放送を受信できる室内アンテナを設置したら地上デジタルは観ることはできるのでしょうか?分かる方おられましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 地上デジタル放送!室内アンテナ!

    9月から地上デジタル放送が始まりました。 それに伴い家の中でも電波良くワンセグ放送も見れます。(携帯) 地上デジタル対応の液晶テレビを購入したのですが 今までは共同アンテナでテレビを見ていて、その共同アンテナが 地上デジタル放送に対応していないようです。 ただ、屋外にアンテナを付けるほうが電波を良くキャッチするのは 分かるのですが、屋外に取り付けた場合にその線を部屋に持ってくるのが大変です。 そこで、室内アンテナを考えていますが、ワンセグの 電波が来ているので、室内アンテナでも地上放送の電波を 取れる可能性が高いと考えてよろしいでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送を、車で見ようとすると、ワンセグ、フルセグとありますが、2チューナー×2アンテナと4チューナーX4アンテナの違いは何ですか?

  • 地上デジタル放送とワンセグ放送

    山間部に住まいしていると言うか、仕事をしています。 今の今まで地上デジタル放送は受信できないエリアだと思っておりました。 今日の午前中に携帯電話をワンセグ放送が見ることのできる物に機種変更してきました。 TV機能などどうでもよかったのですが。 ところがワンセグ放送が見られるんです。 と言う事は、地上デジタル放送も見ることができると言う事なんでしょうか。 まだ、地上デジタル対応のTVはもっておりません。 また、地上デジタルのエリアなのか、どちらに問い合わせをすればいいのでしょうか。 ついでと言っては何ですが、もうひとつ疑問に思った事があります。 ワンセグ放送を見ていて地上波と見比べて、1~2秒遅れるんですが、これはなぜでしょう。 時報も正確ではないと言う事ですよね。 分かる方は宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送(アンテナ)について

    (*テレビカテゴリになんで地上デジタルがないの?) 家電量販店のコジマでパソコン(LX50RK)とアナログテレビにつける地上デジタルチューナーについて聞きました。 箱を見ながら対応しているというチューナーを手渡され「デジタル放送用のアンテナは必要ですか?」との質問に「必要です。アンテナがないと何をしても見られません。」 疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約してもアンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 箱には、地デジ(アンテナ1本)→ワンセグ(アンテナ3本)の絵がありましたが、説明文までは見てません。 地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 この質問後帰ろうとした際に「今日は担当者が不在なので、明日もう一度来れば担当者から詳しく説明します」と言われました。(毎日行けるわけではないので、行ってません) 担当者ではなかったようです。 この店員の説明は正しいのですか?

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上波デジタルについて

     新しく液晶TVを買おうと考えてるんですが、うちのマンションのアンテナは地上波デジタル対応ではないので地上波デジタルが見れないそうなんです。  ベランダに個別アンテナを設置してみようと考えていますが、デジタル放送発信地はうちのマンションの北東で、ベランダは南向きです。こんな状態ではたして受信できる可能性はあるのでしょうか?ちなみにマンションの4階です。  あと、液晶やプラズマでアナログ放送を見るとすごく画質が悪いと聞いたのですが本当でしょうか?  よろしくお願いします。

  • マンションでの地上デジタル放送受信について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878819 以前、上記内容で質問した者ですが、 その後、管理会社に問い合わせた所、 現在設置しているアンテナは地上デジタル放送には未対応との事でした。 ちなみに、アンテナの対応工事は未定との事です。 なので、現在家で視聴出来るデジタル放送番組は アンテナからかろうじて受信しているUHFから電波を拾っているのだと思います。 その状態で地上デジタルのアンテナレベルは40弱です。 (BSデジタルは問題なく視聴出来ます。) そこで、地上デジタル放送に対応したブースタを導入した場合、 何かしらの改善が期待出来るものなのでしょうか? また、簡易的なブースタ(予算は1万円以内)でも良いのでしょうか? (ブースタの金額がピンキリなので・・・) ブースタにも詳しくないので、その辺りの御意見も頂ければ、と思います。 TVのケーブル配線は以下の通りです。 壁 ↓ DVDレコーダー(地上アナログ・BSアナログのみ対応) ↓ TV(地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応) TVの型番は、SONYのKD-32HR500で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録 RDR-HX72です。

  • 地上デジタル放送

    お世話になります。 地上デジタル放送対応のTVを買ったので地デジをみたいのですが、隣にマンションがあり電波上の問題からマンションから線を引いています。マンションの屋上を見た限りでは地デジ用のアンテナがあるようですがTVの初期設定をしても地デジ放送がみれません。どうすればよいでしょうか?