• ベストアンサー

地上デジタル放送を見る方法(マンション)

私の住んでいるところは住宅が密集しているところにあり電波が届きにくい環境です。 最寄の中継局からは10キロ圏内です。 部屋内のアンテナ口にケーブルを挿しても地上デジタル放送が移らなかったのでTVを搬入してもらった人に対応していないんじゃないかと言われました。(アナログは問題なく移りました) 後2~3年後には引越しすると思うので、大家さんにアンテナ云々と言うよりも個人でどうにかしたいと思っているのですが、 マンションのベランダは共有部にあたるそうなので勝手につけることはできないと思います。 先日ワンセグも部屋内で試しましたが駄目でした。 表の道路に出れば問題なくワンセグも見ることができます。 この様な環境で地上デジタル放送を見るのはどうすればよいでしょうか。 折角購入したプラズマTVに日の目を見せてあげたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

現在UHF放送は受信できているのでしょうか? いわゆるローカル局ですが、関東ならテレビ神奈川だとかテレ玉などです。 地上デジタル放送はUHFアンテナで受信するので、現状でUHFアンテナがなければ アナログ放送に使っているアンテナケーブルを繋いでも映りません。 室内用のUHFアンテナで地上デジタル対応のものが数千円ぐらいから 市販されていますが、それで確実に視聴できるかどうかはわかりません。 レンタルで動作チェックを行うようなサービスをしている電気店などあれば そのようなサービスを使ってチェックするのが良いのですが。 推進団体のチェックシートで項目を確認してみることで 自分の家のアンテナや配線状態などが地上デジタルに対応できるかどうか わかるので、ご覧ください。 http://chideji.omu3.com/checkmyself/diagnosis.html 別の方法として、ケーブルテレビが通っている地域ならば ケーブルテレビ経由で地上デジタルを視聴できる場合があります。 対象地域ならば最寄りのケーブルテレビ局へ問い合わせてみてください。

loveledoll
質問者

お礼

確かにUHFアンテナ云々がとのことでしたのでおかしいなとは思っていたので、 自身で全チャンネルスキャンをしたところ無事映りました。 大手家電量販店の設定サービスはあてにならないと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

テレビを購入なさった電気店もしくは、お近くの電気工事店にお問い合せください。 その地域では、どのような方法を使えば地デジが視聴可能になるかをご存じかと思います。 また、地デジ用アンテナは旧来のテレビアンテナとは違い大変コンパクトなものや パッと見るアンテナとは判らないようなものも多くあります。 (家電量販店、ホームセンターでも数千円で購入でき、自分で取付可能なものもあります) 屋内屋外兼用のものもありますので、屋内でお試しになってダメでしたら ベランダに置くといった方法もあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2 どちらにしても大家さんまたは管理会社に対して「地デジを視聴したい」旨 「ベランダにアンテナを付けるので許可してほしい」旨をご相談になりますことを お勧めします。

• suzut777
回答No.3

管理会社です。 マンションが地デジ対策しないと無理です。 地デジ用のアンテナ設置するか、ケーブルテレビを導入するか、いずれにしろ、2011年までになんとかするでしょうけど、ぎりぎりまで方法を検討するかもしれないです。数多くのマンションを管理していますが、まだ対策してないマンションもあります。 大家さんに相談した方がいいです。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >大家さんにアンテナ云々と言うよりも個人でどうにかしたいと思っているのですが、 相談することは構わないと思いますが... 「地デジに対応していないようなんですが何とかしてもらえませんか?」 後何年住むつもりかは貴方が言わなければ判りませんし...(笑) どうせ貴方が退去される頃は地デジが必須になっています 我慢する必要性を感じません ただ、UHFが見られて地デジが見られないのはおかしいですね 今でもUHFが見られないのならアンテナ自体が無いのでしょう