• 締切済み

国民健康保険料の下限と上限?

国民健康保険の保険料って、前年度の年収額によって決まるじゃないですか?もし前年度、失業などで収入が無い場合、保険料はどうなるの?一応最低の保険額って決まっているのかな?最低があったら最高額はどの位なんだろう?

• paon9
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• naosan1229
回答No.1

国民健康保険料は前年の収入を基に算出されますが、最高限度額は年間61万円です。 最低の部分については、前年の収入を基にする所得割のほか、均等割・資産割・平等割(それぞれお住まいの市区町村によってある場合とない場合があります。)などの算出方法もあります。 ですので、お住まいの市区町村のHPに算出方法が掲載されていることもありますので、参考にしてみてください。 収入がないことによる保険料の減免等がある市区町村もありますよ。

paon9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと不思議に思ってた事がはっきりしました。