• ベストアンサー

最近のPCについて教えて下さい

現在、仕事兼自宅用にWin98SeのK6-500で使っています。 さすがにあまりにも遅く、買い替えを検討していますが、 AMDのシンプレム!?とインテルのセレロンD?ってのはどのような物で現在のと比べると体感的にどの程度違ってくるものでしょうか? 進化論みたいなのがあれば参考にしたいです。 前に知人のAMD/Duron800を触らせてもらったのですが とても快適でした。 個人的にはアンチインテルなのですが・・・ 用途はエクセル・ワード・インターネット・HP編集がメインです。シンプレムモデルで2.5~3万弱でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.5

K6-IIなのかK6-IIIなのかわからないけれど。 CPUのクロックが500でWindows98を使って「さすがに遅い」と 感じるものなのか。(正しく設定されていて、健康な環境なら遅くないでしょ) 仮にCPUのクロックが400であっても、Windows XPはするする動くぞ。 (ほかにボトルネックがなければ)

angeleye
質問者

補足

K6-II/500です。 一昔前のマウスコンピューターのです。 クロックが500とは 標準でなくなにか電圧か何かを上げてムチたたく感じでしょうか? 買ってきてそのままの状態で使っています。 メモリだけ32から128に増設しました。 メモリ増設したり、CDDやFDDの移植など少しいじれる程度 の知識しかないのですが、箱空けて覗いてると 板ですか!?マザーボードだけ交換すればいいんかな? とか考えちゃいます。

その他の回答 (4)

• yokenzo
回答No.4

つづき >用途はエクセル・ワード・インターネット・HP編集がメインです。シンプレムモデルで2.5~3万弱でした。 上記の用途でしたら、ひたすら安いものでよさそうですね。 回答2で申しましたとおり、Sempron(センプロンですね)は2年前の最新コアになりますので、エクセル編集やゲームなどの用途ではとても高性能です。しかし、メーカー製ではあまり流通してません。 そして、自作するならAthron64と変わらない金額なので微妙な立場となっています。 価格重視で選ぶとしたらCeleronDになります。 「D」が付かないCeleronは、CeleronDと大幅に性能が違いますので気をつけてください。

• funaemon
回答No.3

参考になればと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/topics/NewentryPC.html
  • yokenzo
回答No.2

その当時と比べまして、 intelのPentium4とCeleronDはクロックあたりの処理能力を削って、クロック数の大幅増加による動画編集能力に特化した設計思想になりました。 しかし、発熱と消費電力の増加によりクロックの向上は3.8GHzで打ち止めとなり、 次世代からはデュアルコアになります。 一方AMDはクロックあたりの処理能力を伸ばす設計思想を現在も続けており、intel製品と比較するためにモデルナンバー制が導入されました。最新のAthron64は64bitのOSに対応し、CPUの負荷によってクロック数が変わるプログラムも導入されており、低発熱、低消費電力、次世代対応を謳っています。 現在2.4GHzが最高クロックとなっており、ここ数年クロックは向上していません。 次世代からはデュアルコアになります。 Sempronは旧Duronと違い、最新コアのキャッシュを落としたものではなく、旧コアを流用して名前を変えただけのものになります。 つづく

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、製造メーカーのパソコンショップサイトを見てみた方がよいでしょう。 一番、力を入れているのかDellでしょう。 個人的にも、Dellの商品が良いとは思いますが。 CPUと云々言うより、使用目的にあわせて選ぶ方がよいと思いますが。 特に、WordやExcelは、現在2003になり、2000やXPでないと動きませんので。 また、製品版よりもプレインストール版の方が安く購入は出来るようです。 メモリも最低限512MB無いと、XPは快適には動作しません。 HP編集でしたら、1GBあっても良いかもしれないですが。 現在使っているパソコンは、モニターやキーボード程度は使用出来るかもしれないですが、他は廃棄しかないと思います。 (CPUやメモリはそのパソコンには使えませんのでほぼ全体を新規購入する形になります) それで大体の見積予算額は20万円程度は見た方がよいかもしれないでしょう。 Dell http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen 他には、NECや富士通でも直販サイトはあります。 NECダイレクト http://www.necdirect.jp/ 富士通ショッピングサイト WEB MART http://www.fujitsu-webmart.com/ また、カスタマイズされているコンピュータを買うのであれば、MOUSEコンピュータという会社もあります。 マウスコンピュータジャパン http://www.mouse-jp.co.jp/index.html (Officeソフトについて、別途製品版を買う必要がありそうですが) いろいろとありますけれど、今までのパソコンよりは早くはなると思いますが、 それに伴いパソコンのセキュリティについても厳重にした方がよいでしょう。 WinXPについては、特にウィルスにねらわれやすいので。