• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AMD Duronプロセッサ1.4GHzってセレロン1.2と比べてどうでしょうか?

AMD Duronプロセッサ1.4GHzって他のCPUと比べてどうでしょうか? 現在セレロン1.2搭載のパソコンを使っているのですが、AMD Duronプロセッサ1.4GHzのパソコンだと性能は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私が以前した質問ですが http://okwave.jp/qa2704876.html ”■バリューCPUベンチマーク結果”のところで セレロン1.2GHzとDuran1.3GHzのベンチマークがあります。 1.4だと1.3よりちょっと上くらいと考えれば差はありますが 体感できるほどの差ではないと思います。

質問者からのお礼

実験結果があるんですね。やはり数字で示されるのが一番説得力あります。とりあえず下がることはなさそうですから安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

上がると思う。 CPU単体ではDuronがCeleronの1.1~1.2倍の性能ですが、他の条件(ビデオカードやHDD等)が同じならばシステム性能で1.5倍ぐらいの違いはあると思います。 理由はCeleronとDuronでは、FSB(CPUがメモリにアクセスするスピードだと思って下さい)が  Celeron : FSB 100MHz(PC100) ※Celeron 1.2GHzの場合  Duron  : FSB 266MHz(PC266) ※Duron 1.4GHzの場合 という差があるためです。 CPUのキャッシュに納まるような小さなプログラムであれば関係ありませんが、そうでない場合はFSBのスピードがパフォーマンスに大きな影響力を持ちます。

質問者からのお礼

クロック数以外の点ではDuronが上で、総じて同等以上の能力があるわけですね。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Waxa

No.2の方が書かれている通り、CPUによる差はほとんどないです。 ただ、一般的にAMDのCPUを使ったパソコンは値段が低めに設定されているので、CPU以外のパーツも値段が抑えてあるために、どうしても性能が低く思われがちなだけです。CPU以外が同じであれば差は感じられないでしょう。 体感できるのは、メモリの増設と画面表示関係(ビデオカードやグラフィックチップ)のレベルアップ時でしょう。CPUで差を感じたいのであれば、intelならCore2Duo、AMDならAthron64X2を選択する必要があります。 また、もしもメーカー製のパソコンの場合であれば、プリインストールしてある自動起動するソフトやウィルス対策ソフトによって、大きくスピードが左右されます。それらをアンインストールするか、別のソフトに買えるだけで、CPUをグレードアップした以上の効果があります。

質問者からのお礼

差そ感じたいわけではなく、いまのパソコンの代替が出来るか知りたいのです。他の性能が同等程度であることは確認済みで、無駄な常駐ソフトは問答無用で削除しています。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • avocad

少しは上がるがたいして変わらないのでは

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。