• ベストアンサー

アーキティクチャとモデル

情報処理の勉強中なんですが、ネットワークアーキティクチャとOSI基本参照モデルについて質問です。 アーキティクチャとモデルの意味ですが、モデルの方が より抽象的でアーキティクチャを取り決めていて アーキティクチャはモデルにしたがってより具体的な取り決めをしているものと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オレ的には、現実世界の複雑な事象を分析して単純化や抽象化することをモデリング、その結果をモデルと呼んでます。 それで、複雑になりがちな巨大なコンピュータシステムを設計するときに、そのシステムを構成するコンポーネントやインターフェースなどの構成を決めたものをアーキテクチャと呼んでます。 イメージ的には高層マンションを設計するとアーキテクチャで、一軒家を設計するのはデザイン。

kenchan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• suzui
回答No.2

言葉の意味は人の数だけ解釈があると思いますが、 アーキテクチャはモデルの集合だと思います。 モデルを具体化しているのはプロトコルです。

kenchan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 モデルとアーキティクチャはソフトウェアの開発技法であるMVC(Model, View, Control)にも出てくるんですが MVCアーキティクチャと書いてあったりMVCモデルと書いてあったり、その中にModel(javaの場合JavaBeansで実現)と書いてあったりで解釈に困ってしまい質問しました。あいりがとう御座いました。

回答No.1

同じく情報処理の資格試験勉強中なので、自信がありませんが、 ネットワークアーキテクチャは、通信規約をまとめたものと考えた方がよいのではないでしょうか。だから、OSI基本参照モデルがそこに含まれていると考えられます。 ネットワークアーキテクチャという、取り決めの中に、OSI基本参照モデルでの伝送手順が含まれている。と考えるといいのではないでしょうか。 言葉の意味合い的にこう言っていいものかちょっと疑問ですが…モデルが具体的であり、アーキテクチャがモデルを取り入れて決められている…のではないでしょうか

kenchan2005
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 読んでいる本にもネットワークアーキティクチャの項目の中でOSIが紹介されているのでその考えが正解のような気がしていたんですが調べているうちによくわからなくなってしまい質問しました。ありがとう御座いました。 情報処理の勉強がんばってください。