• ベストアンサー

コンタクトのしみるような痛み

コンタクトをしていると、目がしみるような感じ、ゴロゴロ感などの不快感があり、その時に鏡で目を見てみると、コンタクトに油が浮かんで見えるのです。 オーロラのような感じで油が見えます。 きっと痛みはその油のせいなのですが、この油、一体どこからつくものなのか、そしてどうやって防げばよいのかご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.1

眼科に勤務しておりました。 まぶたから出る脂が付着する、もしくはタンパク質の付着でしょう。寒くなると脂の分泌も増えますから同様の悩みの方がたくさんいらしゃいます。 まつ毛の生え際から脂がでてるんですよ!防ぐ方法は根本的にはありません。 ソフトレンズでもハードレンズでも使えるものをご紹介します。 研磨剤入りの洗浄液です。ミクロンというのがおすすめです。コンタクトをはずしてすぐミクロンなどでしっかりこすり洗いをして、保存液につけます。 多少は違うと思いますよ。 それから、ファインフィットなどの装着液も使うと爽快です。 ミクロンのURL添付します。↓

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_661120007...
kantokei
質問者

お礼

まつ毛の生え際から脂がでているんですね! 驚きました! 知りたかった事が、わかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4noheya
回答No.3

#1です。 思い出しましたが私自信、質問者様と同じ状態になったことがありました。 そのときはキズになっていました。 たぶんお使いなのはソフトレンズでしょう? でしたらまず眼科を受診されたほが良いですね。 私の場合、コンタクトをはずしても油が浮かんで見え オーロラのような感じに見えました。 しみるような痛み、ゴロゴロ感はやはりキズのせいだと思います。 コンタクトは治るまで控えてください。

kantokei
質問者

お礼

はい、ソフトレンズを使用しています。 やはり、眼科へは行くべきなのですね。 キズができているかもしれませんね。行ってきます。 色々ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に。。。 http://www.fujitaec.or.jp/contact/contact_04.html 一度眼科に持っていってみたほうがいいですよ**先日私も同じ症状でもっていきました。たんぱく質がビッシリついていたそうで、怒られました。。。。角膜にもキズができていて、治療中です・・・

kantokei
質問者

お礼

タンパク質の付着ですか! 私もそうかもしれません。 眼科行って見ます。ayano7さんも、どうぞお大事に。 ありがとうございました。