• 締切済み

バンドを組んでから…。

zeninashiの回答

• zeninashi
回答No.4

0. いきなりオリジナルは大変なので、とりあえずは誰かのコピーを行うことに決める。 1. メンバー間で、どういう曲をやりたいのかについて意見調整し、とりあえず取り組んでみたい曲を決める。(ここで意見がバラバラだと、そのままバンド解散もあり得るので注意) 2. 選曲した曲のバンド・スコアの類を捜してみて(雑誌も確認)、見つかったら入手する。見つからなかったら、各自が自分のパートを耳コピーする(完コピには余りこだわらなくて良い)。 3. 原曲、バンド・スコア、耳コピーを総合して、できる範囲で自分のパートを練習する。 4. メンバーでスタジオに入り、出来ないところはやらなくても良いので、とりあえずは音を合わせてみる。 5. バンド・スコアの読み違いや耳コピーの間違いに起因すると思われる「変に聞こえるところ」について相談する。 6. 再度音を合わせてみて、プレイできる範囲で「巧くできればちゃんと聞こえそうだ」という手応えを掴めるよう努力しながら、予約したスタジオの利用時間の範囲で5.の作業を繰り返す。 7. スタジオを出たら、練習している曲が巧く行くまで続けるか、難しくて無理そうなので諦めるかについて、相談する。 8. 継続して練習するときは、2.以降、諦めるときは1.以降の作業を繰り返し、出来そうな曲を5曲くらいストックする。 9. 出演できそうなライブハウスを見つけて、20-30分のライブをする。 ※下手にはじめからライブを意識しない方がよいでしょう。本番が近づくに連れて焦るだけなので。 ※色んな意味で、自分自身に対する苛立ちや、何かにつけ人のせいにしたくなるといった、人間関係上の問題が出てきやすくなります。熱意は抱いても冷静でいるよう心がけましょう。 ※コピーについては、あまり完コピにこだわりすぎない方がよいでしょう。難しいところは妥協して、適度に手抜きして見てください。「手抜き」と言えば聞こえは悪いですが、これが自分たちなりのアレンジや曲作りに関する発想の元になったりもするんです。 ※まぁ、焦らずのんびり、それでも集中してやりましょう。楽器・スタジオ代などなどでお金もかかることですし、だらだらやっても成果は出ないでしょうし。 ※親が「バンドばかりやってないで勉強しろ」と起こる可能性があるので、それなりにけじめを付けましょう。