-PR-
締切済み

(#^^#)CD-RWのソフトの焼いた情報をまっさらにするにはどうすればいいのですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.12687
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

またまたわたくしにしかできない、お恥ずかしい質問です。
CD-RW(フジフィルム製)をまっさら(デジカメでいうフォーマット)にするにはどうしたらいいのですか、基本的なことなのですが、説明書に書いてあるところが見当たりません。
なお、使っていますのは、「iMacDV9.0.4」と「Que!Fire Drive」です。使用中のソフトウェアは、付属の「Adapec Toast」です。「B's Recorder GOLD For Macintosh」ももっています。
消さずに上からどんどん焼いていくのでもないようなのですが。。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

答えになるのかどうか???
私はwinCDRを使っていますが、ツールの中にCD-RWの消去
があります。貴方様のソフトには有りませんか?
有れば、「インデックスのみ消去」と「完全消去」の2つ
が有ると思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

このような質問に御回答いただきまして有り難うございます。
実は、質問してから数日後に方法がわかりました。
パソコンディスクトップの上?方にありました。
基本的な操作なのに始めてというのは、わからないものですね^^;
ところで、完全消去はわかったのですが、RWは、部分消去もできるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-18 23:53:21

• 回答No.2
レベル12

貴方様から、お礼を頂き更に次の質問があるにもかかわらず、今日まで来てしまいました。
「教えて!goo」の回答欄に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」というチェック項目があったものの、回答と記載されていたため、お礼や補足に関してはメールが来ないものと理解し、うかつにも気付かずに3ヶ月も過ごしてしまいました。 まことに申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
どうかお許し頂きたく存じます。

さて、CD-RWの部分的な消去については解決されましたでしょうか。

今更答えるのは、貴方様に無礼極まりないのですが、残念ながらCD-RWは、部分消去はできません。

お詫び方々回答申し上げます。
  • 回答No.3

あなたのやりたいことはFDやMOのように要らないファイルをゴミ箱に入れて消す、必要なファイルはドラッグ&ドロップで書き込むということではないでしょうか。
これはパケットライトという方法で、「B's CLip for Macintosh」とか「PacketMan」というソフトを使いますが、もう入手はできないでしょう。
当方ではDVD-RAMを使うようにしています。