• ベストアンサー

おでこのあぶら何とかなりますか?

おでこのあぶらがひどく、いつもすぐ前髪が湿ってしまうので、しょっちゅうあぶら取り紙を使わなければなりません。何とかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●顔を洗う時、皮脂の多いTゾーンから先に洗う→Uゾーンを洗う。逆に洗い流すときは、Uゾーン→Tゾーン ●おでこには収れん化粧水(毛穴をひきしめる効果がある)を使う。コットンにたっぷりふくませ、パタパタと軽くたたくようにつけるといいそうです。 ●Tゾーン用の、皮脂を吸収してくれる化粧下地を使う。 ●化粧水をたっぷり使う。肌の水分が少ないと皮脂が多くなるそうです。 ●規則正しい生活をする。夜更かしすると皮脂が増えるそうです。 私が思いつくのはこんなものでしょうか・・・ 参考にならなかったらごめんなさい。

doramaiko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1qaz
回答No.4

簡単な方法として、油、汗を強制的に止まらせてしまう…って言うとアレですが 強めの日焼け止めがお勧めです。 アネッサ等、大体SPF50 PA+++のものを選べば大丈夫です。 3~4時間ごとに、油取り紙でオフして、塗り直すorパウダーで抑える、の繰り替えしです。 根本的な解決方法は、わかりません。 私も知りたいです。 私は、化粧下地に日焼け止め系を使っていますよ。 夏の炎天下以外なら、これでOKのはずっ♪ 是非試してみてくださぃ。

doramaiko
質問者

お礼

試してみます!ありがとうございました。

• pukuhati
回答No.3

脂性だから。。。と保湿を控えてたりしてませんか? お肌の水分が不足しちゃうと、それを補うために肌がどんどん脂をだしちゃうんです(>△<∥) しっかり保湿したら少しは改善するかもしれないですよd(o^v^o)b

doramaiko
質問者

お礼

確かに保湿を控えているかもしれません。今日からこまめに保湿したいと思います!有難うございました。

• spaceboy
回答No.1

水を毎日飲めば、顔に出るあぶらが減るとどこかで見て 実践してましたが、結構効果があったように思います。 1日2リットル飲めって聞いたように思いますが そんなに飲まなくても減ったと実感できましたよ。 ただそれが、健康上どういう問題があるのかとかは 知りません。自分はトイレが近くなってしまい やめましたが・・・。

doramaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。