• ベストアンサー

外見とパスポートの性別が異なる人が海外へ行く時の注意点。

fountainofsの回答

回答No.3

2#さんの回答にイスラム圏の問題が指摘されていますね。まさか中東に行くというお考えではないと思いますが、中東の場合ですと、 1.パスポートは出入国時、税関、ホテルのチェックイン、航空券購入・搭乗その他等で提示を求められます。両替時や旅行小切手換金などの手続、その他に銀行で提示を求められることもあります。 2.パスポート記載の性別と外見が違うと、まず入国しようとする時点で、入国手続ゲートで入国拒否、身柄拘束などがひじょうに高い可能性で予想されます。他の手続もすべてうまくいかない(拒否される)可能性が存在します。 3.現実問題としては、そういう国には行かないようにするしかありません。アラブ諸国(中東・北アフリカ)はまず全部そうでしょう。他にも、一般論でいえば、開発途上国は、人権意識は弱く保守的になりますので、このような問題が発生しやすいと思います。 そのご友人にはほんとうに気の毒なことだと思うのですが、嫌な思いや屈辱的な目に会わないためには、現実にそういう人の権利に配慮してくれそうにない国には、できれば行かないのが一番です。

tetep
質問者

補足

行き先は、中東やアフリカではありません。(^^;)その他の国で、日本人が良く行く国(例えばハワイや韓国など)だと見た目(女性)とパスポート(男性)でも安全でしょうか?