• ベストアンサー

性病なんでしょうか?

何ヶ月か前から白い(少し黄色がかった)ヨーグルトのような織物が出て困っています。最近は痒くなってきて外部がすれて痛くなってきました。洗浄すると治るので放っておいたのですが再発します。これは性病ですか?今海外に住んでいて保険もなく病院にも行けず困っています。何か自分で出きる治療法はないでしょうか?これはシリアスな病気なのでしょうか?1年以上彼氏としかセックスしてないんですがこれはどこから来た病気なのでしょうか?こういう場合彼氏も検査した方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasane
回答No.1

MandMsさん、こんにちは。 状況及び症状を拝見し、非常にご心痛の事とお察しします。 私も全くの素人で医者ではありませんので、断定は致しかねますが おそらく性病の可能性があるのでは・・・とお見受けしました。 陰部のトラブルと言うと、まず恥ずかしさが先に立ってしまい人にも 相談しづらくて、できるだけ自分で直したいと思ってしまいがちですよね。 また海外居住で保険もない、という事で事情もおありのようですが やはりどうにかして専門の病院(できれば婦人科か、もしくは 泌尿器科でも可)にかかることをお薦めします。 こういった症状は薬局で販売している薬などで一時的に直ったかに 見えても、全快する事は余りないらしいのです。 また、陰部に症状が出るからと言って、即性行為によるものだとは限らず ストレスや抗生物質の服用、栄養の欠乏など様々な原因がある様です。 深刻になりすぎず、通常の病気と同じ気持ちで診察を受けて下さい。 お付き合いされている方の検査については、その際、先生に伺うと宜しい かと思います。 なお、下記サイトですが何らかの参考になるのでは・・と存じますので 時間がおありでしたら、御覧になってみて下さい。 一日も早いご快復をお祈りいたします。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/index2.html
MandMs
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。以前から肌の荒れに悩まされ半年以上抗生物質を服用していたのでそこから来たのかもしれません。セックスから来る病気だと思い親にも相談できずいましたが1度相談してみて病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

• hikari96
回答No.3

こう言う事って、なかなか人に言えないからすごく困るんですよね。私は産婦人科のNsです。症状から言って、たぶんトリコモナス膣炎かカンジタ膣炎でしょう。 放置してても直らないので、病院(産婦人科)に行った方が良いと思いますョ。比較的短期間で治ると思います。病院は行きづらいと思いますが、若い患者さんもいるし、先生方もやさしいので安心してください。

MandMs
質問者

お礼

保険がないので親にも言いづらくて困っていましたが相談する勇気が持てました。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

泌尿器科専門医としてお答えします。本来女性の外性器のトラブルは婦人科に受診されることが多いのですが、泌尿器科および皮膚科の境界疾患としてみていますので参考にしてください。 下り物の増加ですが、これは膣炎一般で起こることです。膣炎には性病で起こるものも多くありますが、膣が本来雑菌で満たされている(有害な細菌の増殖を防ぐため害の少ない雑菌がもともといるんです、これを膣内細菌叢と言います。)関係で性病でなくとも膣内細菌叢が乱されることで膣炎が起こりうることをあらかじめ知って置いてください。例えば抗生物質を長く服用したり、強くビデでの洗浄を続けたりなどです。 性病に分類される膣炎は頻度の高いものは二つあります。 順に述べます。 (1)トリコモナス膣炎 原虫に分類されるトリコモナスが原因です。男性には無症状でまたはあってもごくごく軽度のために、知らず知らずに女性にうつすことが多いものです。膣剤(洗浄後膣内に座薬様の薬を入れる)単独、または内服との併用で直す必要があります。トリコモナスは膣内に自然に存在するものではなく性病です。 (2)カンジダ膣炎 カビと考えてください。膣内にも少量ではありますが常在するものです(つまり性病と断言することは出来ません)膣内細菌叢の変化以外に、カンジダを罹患しているペニスの接触でも伝播するので一部は性病と考えられるものがあるのです。こちらも治療は洗浄と膣剤の使用が主です。 いずれの場合も専門医での診断が必要ですし、当然彼氏の検索も必要です。 彼氏の貞操についてあなたは保証できないと思いますので、どこからやってきたかは不明です。まずは完全な治療が先決で、そのあと再感染を防ぐために考えられる経路を絶つ努力をすることになります。もちろん治療中は再感染の恐れのある行為は禁じられます。 性病を蔓延させない観点からは…コンドームの使用が絶対条件だと思っています。

MandMs
質問者

お礼

こういう事については無知だったので、専門家の方に意見が聞けて良かったです。 恐ろしい病気じゃないと分かって安心しました。 早速病院に行ってみます。 ありがとうございました。