• ベストアンサー

うつ病悪化中の時の離婚と再就職(深刻です)

現在通院して4ヶ月ですが、悪化しています。 原因は精神的ショックが重なった直後の、夫の浮気と私に対する度重なる嘘・暴言・外泊・冷たい態度です。 最初は浮気を否定していましたが、別居する前に事実だと認めましたが、もう別れたと言います。これも嘘だと思います。 先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやっていけない、今は顔も見たくないです。この事実を知って、うつ状態がひどいです。 今は夫の父親名義のマンションに私が住んでいます。子供はいません。ここにいるのもとても辛いです。早く出て行きたくて、まず就職先を見つけてから、転居先を見つけようと思ってましたが、今はもう気力を失いました。 通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず、どうしたらいいのかわかりません。しばらくここに居て病気を治すのがいいのか、無理してでも離婚をして、環境を変えたほうがいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eno-mi
回答No.9

あまり頻繁に書き込みをすると、ある意味迷惑かなと思いましたが、お悩みのようですので、書かせていただきます。eno-miです。 >ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが これは言い方のニュアンスが悪かったかもしれません。 「ウツの時は、自分でメニューさえ決めないほうが、精神的に良い」と、ウツのパンフレットにも書いてあるのです。つまり、「決められない状況」にあるのに無理して決めるのは「もっと苦痛を強いられる」事になる、というのです。 ご家族のおっしゃる事も、客観的にはわかります。私も兄が実家に帰って無職だったときに(親にお金貰ってただで住み込んで…職探しくらいしたらどうなのよ!)と思いましたから。 でも、ウツの場合は、別ですよ。…… ひとつの事を決めるのが、こんなに辛いなんて、知りませんでした。 私は子供にあげる朝ご飯のメニューが決められなくて泣いて、スーパーでなにを買っていいかわからなくて動転しました。 ……ご家族にもっと理解があったら、planauさんももっと楽に慣れたのに……鬱に理解のある家族は、意外と少ないです。私の実家も、そうです。精神科へ行くような人間は恥、とまで言われました。 >歯が痛くない人には、歯が痛い人の気持ちがわからないのと一緒です。  悲しいけれども、そうなんでしょうねぇ…… >もしかして他人の不幸は蜜の味って思ってるのかな?  ……これは、本当に私もそう思いました。一生懸命聞いてくれていても、答えに、傷つきました。言わなきゃよかったって、後悔しました。 同じ病気で、同じ体験を味わった事が泣ければ、この苦しみはわからない!そう思って、泣きました。 不妊治療……ちなみに私も、一年半通いました。辛かったです。投薬、内診、注射……会社を、辞めざるをえなくて。……ご主人がそれに無関心というのは、寂しかったでしょうね。 ■ココから先は、あくまでも私個人の見解です。 >医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ 「それはあなたが決めることです。」と言われてから、何を話して良いのかわからなくなりました。 でも、カウンセリングを昨年末頃に受けたいと、申し出ましたが、今の段階ではまだ早くて、 余計に傷つきますから、と様子を見てくれているのだと思ってます。 やさしい方だな、と思いました。だからこそ、きずつくのですよね。 私はそのお医者様にお会いした事も診療も受けた事はありません。ですから、一般的な精神科医と患者の会話として客観的に私が聞いた感想です。 >医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ 「それはあなたが決めることです。」    私はこれを読んで、泣きそうになりました。今まで5、6人(実際には、もっとです)の精神科医にあってきましたが、例えば、私が話を聞いて欲しいと泣いたら、聞いてくれる人も居れば、安定するお薬を出して、そのような不安を解決させてくれました。あくまでも薬でその場しのぎですが。でも、楽でした。 わたしなら、泣いています。苦しくて、苦しくて。薬も効かなくて。…… あくまでも私の体験ですが、本当にダメな時ほど、ちゃんと言葉にできていないようなのです。パニック症状の時は、狂ったようでした(らしい)。今もダメダメな時がたまに来て、……言葉が、話せなくなります……でも、ちゃんと様子を見て、苦しくないように処方してくれます。  今までで一番信用できるドクターです。私には。 転勤しても、新幹線で通います。 薬が合わないというか、効かないんですとは、言っていいのですよ。言えない気持ちも十分判るのですが(申し訳ない…と思うのは、ウツの特徴のひとつですもの)、オーラで判らないというか、判ってもらえない先生には、言ったほうがいいと思います。言えないのなら、メモをとって、日記状態にして渡してみてはいかがでしょうか? >私の通院しているところは、市役所の方もお勧めしてくださいました。 ……こ、これも私の考えです、あくまでも。よろしいですか? 私の紹介された大手病院は、……「最低最悪」でした。 つまり、病院の設備がよい、クレーム等が来ていない、基準に達しているなどが市役所の基準だとしても、…… 結局は、「担当医」との相性!なのです。ほんとに、ほんとに、そう思います。中学生から精神科に通っていて、三十路半ばでやっと判りました。(中学生の頃はウツじゃないですよ・笑) >当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて、それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか? それに、薬も医師がこれをメインに治していきましょうと処方されたものが、量が増えても一向に効きません。これも医師に言うと失礼に当たるのでしょうか? こ、これも私の考え、ですよ。(ココのオキテは厳しいですからね・苦笑。削除されかねません) >当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて  ああ、いいとおもいますよぉ。 >それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか?  ……理由が、必要なんですよね。紹介状を書いてもらうには。紹介してもらう、よりも、ご自分で見つけたほうが、精神的に楽だと思います。本当は今までの経過を書いた紹介状があれば、次の医師はやりやすいのですが……言えたら、言ってみる、くらいの気持ちで。無くて転院した事は、私には何回もあります。 ★でも、新しい所で絶対に聞かれるのが、 いつからどのように発症して、どの薬をいつからいつまで何錠飲んでいて、ということです。絶対聞かれます。これは大変重要だからです。薬は、特に!飲んでいた期間も!★ >のんびりと休養をとることが一番だとわかってますが、それもできなくて・・・。  そうなんですよね……「休む事が大事です」ってさらっと言われると、じゃあ、そう言う環境を作ってよ!と思いました、私は。実家にも戻るなといわれ……やはり家庭に恵まれた方を、恨みました。 今のドクターに、思い切って、 「お薬、全然効いてないんです!辛いんです!話を聞いて欲しいんです!カウンセリングをしてくださらない理由はどうしてですか?」 とか、聞けたらいいのですが…… 私なら、それの回答が「(-_-;)!」なものだったら、 「これだけ通ってるのに、ばか!」位、言っちゃいそうですよ・笑。 でも、薬が効かないというのは、言ったほうがよいと思いますよ。 また長々と……失礼しました。

planau
質問者

お礼

eno-miさんのアドヴァイス、私の心にぴったりと届きました。ありがとうございます。 たくさんの質問に親身に回答いただき、これから自分はどうすれば良いか、考えがまとまりました。 今まで同じような経験をされてきて、私の気持ちを良く理解してくださって、大変感謝しています。 これからも辛い時、eno-miさんのアドヴァイスを読み返して、頑張っていきます。

その他の回答 (8)

• eno-mi
回答No.8

しつこいようですが、No2です。皆さん一生懸命回答なさってしゃる中で、またもや申し訳ないのですが、これだけをお伝えしたくて。 >離婚は届出をするのみです。私も納得しています。今すぐに届けを出して、環境を変えて生活する方が良いのかがわかりません。 ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが。 離婚届を持っているのは、精神的に安定なさるのでしたら、「いつでも出せるぞ!」くらいの気持ちで、まだ、持っていたほうがいいと思います。 第三者に入ってもらうというご意見等もありますね。 でも、それも、まずは★「ドクターにあった薬を処方してもらって、一呼吸ついてから」★の方がいいと思うのです。 ……専門家は厳しい方も、いらっしゃいましたから。聞かれる事、キツイのです。離婚については、相手の事をいろいろとたたき上げる必要があるので……私は一層深刻になりました。落ち着いた状況を……まずは。 (そうお答えになった方には、申し訳ありませんが、全面的に否定しているわけではありません。体調とタイミングの問題です。本当に離婚の際には、弁護士等は確かに有益な所もありますから) >言うように、私はいつも焦り気味です。こう思ったら、あるいは肉親にそう言われたら、すぐに言うとおりにしなくてはいけないと思っていました。特に今は自分で判断できない状態なので、そうするしかないと思ってしまうのです。少しずつゆっくりとと、心掛けるようにします。 お、同じです……・汗。私も言われたとおりにしてきました。よい子の道を歩いてきました。 今の状態で焦るなと言われても難しいかもしれないのですが、お薬が解決してくれますよ。きっと。 それに気がついてくださったことが、まず嬉しいです。 >完治にそれだけの年数がかかるとは、私も覚悟しなくてはいけませんね。 いえいえ、ココは重要です! 早い方は、半年という方もいらっしゃいます(と、以前のドクターの談話)。治癒期間は本当に人それぞれなんですよ! 私はちょっと家庭環境に恵まれなかったので……。 覚悟なんて、いりませんよ。 先生にお任せ♪ そのくらいの気持ちで… 私なんて、いまや「タメ語」で話してますよ・苦笑。 むしろそれを受容してくれるくらいの先生のほうが、いいです。初診に一時間!素晴らしいと思いました。 私の担当医は 「○○さん、どうぞー」と言って、自分でドアを開けます。その瞬間に、もうわかるといいます。 背中が、語るのだそうです。 離婚届はいつでも、出せます。それがよくても悪くても。 でも、まずは…一呼吸置いて「いつでも出してやるぅ」くらいの気持ちで……。 ウツの状態の方は、自分で判断をしては、いけないのです。しかも他人の何気ない言葉に傷つく…… 辛いのですよね。 だから、おちついてから、下の方々がおっしゃっているような専門家の方に相談なさったほうが良いと、私は思います。ええ、専門家ですから、最後はあてにしましょう! でも今はきっと辛いです…旦那の浮気歴や、今までの性生活、金銭についてなど、事務的に聞かれるのは……ウツの人には。……私は、そうでしたから。 まずは、一呼吸つける先生を。 しつこくて申し訳ありません。 治癒期間については、本当に悩まないほうがいいですよ。 それでは、ドクターがいい方であることを、お祈りしております。

planau
質問者

補足

>ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが 本当にそうです。頭がおかしくなったのかと思うくらいです。兄に相談すると鼻で笑われ、姉は私の事を病気じゃない!病気に逃げるな!と怒鳴ったり。 大学時代の友人も、もしかして他人の不幸は蜜の味って思ってるのかな?なんて、マイナス思考どっぷりです。 私の場合も家庭環境に問題があるので親にも頼れず、もはや兄弟からもあきれられ、相談できる人がいなくなりました。誰も毎日どんなに辛く苦しいのか、理解してくれません。 もちろん夫もです。前に不妊治療の副作用で入院した時も、どれだけ薬や注射をしてるのか、まったく関心がありませんでした。 歯が痛くない人には、歯が痛い人の気持ちがわからないのと一緒です。 医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ「それはあなたが決めることです。」と言われてから、何を話して良いのかわからなくなりました。 でも、カウンセリングを昨年末頃に受けたいと、申し出ましたが、今の段階ではまだ早くて、余計に傷つきますから、と様子を見てくれているのだと思ってます。 今日こそ、他の病院へ行こうと決意していましたが、昨日市役所の精神保健福祉課にメールし、今朝電話で尋ねたところ、私の住んでる市では、現在通院しているところと同じような治療法で、話も大体5分~10分との事でした。 私の通院しているところは、市役所の方もお勧めしてくださいました。私の接し方に問題があるのかもしれません。いつも先生を目の前にすると、何を話していいのか、わからなくなるのです。 当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて、それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか? それに、薬も医師がこれをメインに治していきましょうと処方されたものが、量が増えても一向に効きません。これも医師に言うと失礼に当たるのでしょうか? 離婚届はまだ持っていません。お互いにやり直す気がなく、合意内容を公正証書にしました。これだけは、スムーズに行きました。まだ夫とこじれる前だったので良かったです。 兄に仕事を探すのが先決、そして転居先を見つける事と言われました。それで職探し注ですが、はっきり言って辛いです。 今は一日中求人みたり、履歴書を送ったりしていますが、年齢的に非常に厳しいです。前職にこだわってるからかもしれませんが、前に進みません。転居先も何も、もう考えたくないです。 体はしんどいのに、横になってると嫌な事ばかり思い出しどんどん沈んでいきます。なので、一日中何かしてないと、落着かなくて疲れてしまいます。 のんびりと休養をとることが一番だとわかってますが、それもできなくて・・・。 愚痴ばかりになってしまいました。すみません。 まだ今の医師をあきらめず、もう少し通えばコミュニケーションも上手く取れるようになるかもしれません。 eno-miさんと、共感できるところがたくさんあり、大変心強くわかってくれる人がいるって事が、私にとって一番嬉しく救われる事です。 ありがとうございます。

• lovein
回答No.7

再びです >今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 どんな意味での選択肢なのか、方法がわかりません。 まずは、病気を治すことに専念できる状況を作る事です。 病院を変えるといっても、具体的にどこにするのか 治療期間の医療費や生活費はどうするのか 病気のまま働いて、万が一悪化した場合はどうするのか 離婚に関して、慰謝料を決めてしまって、公正証書ということでしょうが、本当に妥当な条件なのでしょうか 弁護士さん等にご相談はなさったのでしょうか 健康保険の切り替えや32条の手続き 場合によっては障害者認定や障害者年金も可能なのですが とても、御自分、一人ではできないと思います。 具体的には、詳細をここに書き込みはできないでしょうが とても、とても、心配です このまま、離婚して、家を出ていきたいというのであればそれなりの方法を 心配であれば、ご主人を追い出して、ご自身がそこに住む事も充分可能な状況です。 でも一人では無理ですよね、弁護士等に間に入ってもらう事を考えた方が良いのです。 市役所か何かの無料法律相談を受ければ弁護士をすぐに紹介してもらえますし インターネットで探して電話で相談しても良いのです。一度検討してみてください。

planau
質問者

補足

>病院を変えるといっても、具体的にどこにするのか 治療期間の医療費や生活費はどうするのか 病気のまま働いて、万が一悪化した場合はどうするのか ここが一番の心配であり不安なことです。薬の副作用で仕事しても呑み込めないのでは、と不安です。 慰謝料は充分すぎる額をもらえます。弁護士に相談した事もありましたが、ひどい言葉に泣いてしまいました。結局、公証人の方が法律のプロ中のプロなので、この点だけは、安心できています。 32条の手続きは市役所から申請手続きを聞き、これから申請するところです。 ここは夫の父親名義だけど、ここに住み続けることが法律的に認められるのか、法律相談してみます。 ありがとうございました。

• eno-mi
回答No.6

No2のeno-miです。 お返事遅くなり、申し訳ありません。ちょっと長いです。 ひとつづつ、お返事させていただきます。 >離婚は、鬱の原因となったものなので、もう避けられません。それ以外は治療に専念したいと思います。 そうですね……もう避けられない状況になっていらっしゃるのは、判ります。(公正証書にした、というのは賢明だと思いました)もう、離婚は、仕方がない…ですね。 ただ、離婚届を提出する前に、(他の方もおっしゃっているように)信頼できるお医者様を見つけて、あった薬を処方してもらってからのほうがよいのでは、と思います。 私の場合ですが、結局前のドクターの薬が反作用していて(はぁ、とため息です…(T_T)。)鬱によく使われる薬と(薬剤名は伏せます)少しテンションを上げる薬のおかげで、より悪くなっていたのです。 >完治までどれくらいの期間がかかりましたか? お医者をかえて、本当のことを泣きながら話して、自分には坑ウツ薬のほかに、抗不安薬が不可欠である事と、脳波に異常も出ている事が判りました。おかげで今は落ち着いていますが……完治は4年経った今も、していません。 ただ、私の場合はPTSDによって、パニックをおこして悪化してしまったのであって、一時は2年くらいで「治療と思ってパートしてみませんか?」とドクターに言われました。 でも、ウツの治る時間は、本当に人それぞれです。 >職探しも休止しても構わないのでしょうか? 今の状況では、むしろ、精神的に安定するためにも、一時的に休止したほうが良いと、私は思います。 私も離婚を考えて、(実家に帰れませんから)次の職場を探すために雑誌等をめくったり電話をかけたりしましたが、プレッシャーが、普通の鬱でない時の何倍もかかりました。不採用といわれると、なおのことでした。 ですから、もしお金の事でお困りでしたら、No5さんがおっしゃっているように、市役所の母子福祉課などでのご相談をお薦めします。ただ、ココはあくまでも「お金の工面のため」と割り切っていかれたほうがよいと思うのです。 追い出される恐怖……そこまで追い詰められているなら、どの市にも、女性を保護してくれる施設があります。「母子保護センター○○の家」など。 ただ、基本的には子供が居る人、DVにあった人が対象ですが、独身の方が入った話も聞いた事があります。行き場所がなくて飛び出すくらいなら、聞いてみるのも、よいかもしれませんね。 >相談は女性サポートセンターに何度もしましたが、私も傷つきました。 ああ、本当に似ていますね。何で私はここに来てしまったんだろう、サポートなんてしてくれないじゃないか……と、泣きました。メンタル面では、保健婦さん(には失礼かもしれませんが、正直に話します)に、何度傷つけられたか知れません。特に、ウツの時は、過敏ですから…… サポートセンターを否定しているわけではありません。 むしろNo5さんのおっしゃるように、離婚に関しての手続き等は、頼ってよいと思います。事務的…に。向こうは親身になってくれているのは判るのですが、なぜか、とても傷ついたのです、私は。 >夫の実家は自営で夫は大切な跡取りです。私の味方は誰もいません。 ●わたしは、ココが1、2のネックだと思いました。病院のドクターと、味方がいないこと。 ウツの時は、本当は実家に帰って、心を子供のようにして休めると回復が早いのです。何度も医者に言われました。「実家に、帰れないんですか?」と。 ……後妻(仲悪い)が仕切っている実家に帰れませんし、行きたくもありません。私の主人も「大事な跡取り息子」と言われていますが、やはりこちらも後妻さんで、相続権の事で嫌がらせをされますので、行きたくありません。 ……帰る場所がないというのは、本当に、寂しいですね。 普通に親御さんがいて、甘えられて、帰ってこいと言ってくれる人を、羨ましいと、憎みました。 とにかく、すぐではなく、【精神的に落ちつける薬を処方してもらってから】の職探しの方が、いいと思うのです。 ウツ病発病の理由に「転職、就職」というのも含まれているくらい、心にプレッシャーがかかりますから。 それに、その状態で勤務したら…… とても心配です。焦りが、見えます。 焦らない事が一番なのですが、まずは「症状にあった薬」を貰って、一呼吸してから…… 私は、そう思うのです。 どうしてもすぐに働かなければいけない環境なら……やはり、お医者様でしょう。 あった薬が見つかれば、その処方箋で紹介状を書いてもらって、元の病院で処方してもらう事も可能かもしれません。(あまりオススメできませんけど) 薬は、すごいです。 今のドクターは、症状をよく見て、よく話し、その都度薬をかえて、様子を見てくれます。 なぜあなたのそばにいいドクターが居なかったのか…ひとごとですが、とても悲しく思いました。

planau
質問者

お礼

eno-miさんが完治にそれだけの年数がかかるとは、私も覚悟しなくてはいけませんね。 それに転居先も職探しも、兄に勧められて奮起しましたが、一層辛くなる結果となってしまいました。今は休止しても良いのだと、安心しました。 今住んでる所に夫はいてもいいと言いましたが、その後連絡していないので、夫の両親共々いつでも出て行けと言われるならその覚悟です。子供もいませんから、どんな所でも行くつもりです。そして良い病院を探します。 幸いな事に本気で死にたいとは思っていません。こんな夫のためにそんな事まで、絶対にしたくありません。ただ衝動的に、薬を2週間分飲んだ事はありますが、ふらつくだけで何ともありませんでした。今は早く元気になりたいです。完全に今まで通り元気になるとは思っていません。悲しいけれど仕方ない事です。 離婚は届出をするのみです。私も納得しています。今すぐに届けを出して、環境を変えて生活する方が良いのかがわかりません。 実家には私も戻れません。両親の事は大好きですが、高齢なのに生活することで精一杯で、心配はかけられません。それに、中学時代から父親の行動が家族全員にとって、特に母親に対して許せなくなり、今も普通に接する事ができません。 やはり月曜日に違う病院に行きます。そこもダメだったら、早く元気になれるよう自分に合う病院を見つけるためだけに、力を注ぎます。就職も転居も、できればその後に少しずつできるようになればと思いました。 eno-miさんの言うように、私はいつも焦り気味です。こう思ったら、あるいは肉親にそう言われたら、すぐに言うとおりにしなくてはいけないと思っていました。特に今は自分で判断できない状態なので、そうするしかないと思ってしまうのです。少しずつゆっくりとと、心掛けるようにします。 今は夫と別居中ですが、夫と何かあると不安定になるので、一切会う事や連絡を遮断し、少しでも回復して何かできるまで、病院を頼るしかないとわかりました。 本当に親身になってお答えいただき、ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私はうつ病ではないですが、鬱状態がひどい時に離婚し、また現在は実家暮らしですが、鬱状態がひどい時に実家を出ることを決めました。 離婚時はまだ通院してなかったのですが、実家を出ることは医師も毎回話を聞いてくれます(家、決まった?とか)。 本来鬱の時は大きな判断をしてはいけないと言われます。が、ご主人の事実は紛れもない事実で、鬱ではないにしろ離婚に至ってもおかしくない状況でしょう。ただ、やるべき手続きなどが出来なかったりしてはいけないので、その辺はあくまで客観的に「離婚する際に必要な手続き」と言うことで女性センターなどにアドバイスを求めても良いかと思います。 後、やはり病院ですが、こういった病気の背景にはプライベートな環境が関わってることが非常に多いので、そういった背景もきちんと聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。私自身、引越しのことなども相談に乗ってもらったし、仕事のことまで話をしてます。嘘みたいと思うでしょうが、実家にいるのが苦痛な私は、家を出ることが決まってから、医師も驚くほど調子が良いんですよ。 相談先ですが、福祉課などで心の病の相談などは受け付けてないでしょうか?私の自治体では保健所で面談を受けることができましたし、保健婦さんなどが病気を持っての生活について、色んなアドバイスをくれました。一度役所の福祉課などに相談してみてはいかがでしょう? お子さんがいないと言うことですので、慰謝料などで当面の生活は出来るかと思います。就職先・・・といっても今はお仕事をすることすら厳しい状態ではないでしょうか? そういった面も含めて役所でどういった制度が利用できるのか問い合わせてみるのもいいと思います。貯金などがある場合は生活保護などは受けられませんが・・・。 でも病院を変えたら少し改善するかもしれませんね。お仕事を探すとすれば、そういったことも含め相談できる病院が見つかってからが良いかもしれないですね。 私も原因が家族関係であることから誰にも悩みを話せないでいました(友人にも話せないですしねぇ)。医師がある程度対応してくれたことが良かったのだと思います。今の家にまだいられるようであれば、今のうちに自分に合う病院を見つけたほうがいいかもしれませんね。 もし転居が先になるようでしたら、ご実家にも頼れないとの事ですので出来るだけ大きな都市のほうがいいのでは、と思います。それだけ病院が選べますからね。 本来であれば、夫の浮気相手の女性にも慰謝料を請求することが出来るのですが、もし気力があるようでしたらどれも行動に移すことをお勧めします。

planau
質問者

お礼

現在は個人開業のメンタルクリニックに通っています。自宅から歩いて行ける距離で、外出が困難なのでここしかないと思っていました。 sisyuumishinは良い医師に巡り合えて良かったですね。私も遠くても根気良く探してみます。 「離婚する際に必要な手続き」は、別居前に済ませました。後は離婚届をいつ出すかだけです。私にはいつが良いか、判断できません。夫からあるいは、夫の実家から言われれば、従うしかありません。夫は自営業ですし、義父次第になるのかもしれません。 市の福祉課に相談してみます。これまでずっと同じ業種での専門職に就いていたので、それ以外の仕事に就く事に不安などもあります。でも頼れるところがあれば、藁にでもすがりたい心境です。どんなケアをしてくれるのか、いろいろ聞いてみたいです。 転居も就職も、兄に勧められて行動してみましたが、却って心が苦しい結果になってしまいました。 夫は就職はしてほしいようです。理由はわかりません。転居は急がなくてもいいと言ってくれますが、夫の父親名義だし、これまでも義父とは上手くいってなかったので、不安もあります。 浮気相手は今でも続いているのは確実だと思ってます。慰謝料を請求する事も考えましたが、そういう事も病気の悪化に繋がると思い、考えないようにしています。相手は水商売の名目は中国人学生です。私とは夫と付き合いながら、メル友と言ってメールを交換していました。騙されてたのです。連絡先さえも知らないし夫も絶対に教えません。 まずは頼りになる医師を探し、市の福祉課に相談してみます。私の知らなかった、有益なアドヴァイスをありがとうございました。

• lovein
回答No.4

質問に書いてあるような現状では 純粋に病気の回復のみを目指せる環境には 無いようです。 病状の悪化を防ぐのは至難の業の様にも思えます。 ですが、質問です。質問者さんの回りには、ご両親や 医師も含めてですが、本当に誰にも相談できないのでしょうか 質問者さんの心の中に、こんな事は恥ずかしくて誰にも 話せないという、変なプライドが、ありませんか 状況が、ここまできたのであれば、誰かを頼るなり ご主人に本音をぶつけるなり、 この様な所に質問を出して、誰かに答えを求めるなり 誰かを頼る事が有効です。 最悪、離婚になってからでは、 経済的な面を含めて、どうする事もできなくなってからでは 助ける方も助ける事ができなくなってしまいます。 ご主人は病気の奥さんを放って置いて 他の女性と不倫して、質問者さんに離婚を迫る等 常識に欠ける部分も多い様に感じます。 今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 誰かに助けを求めて下さい。

planau
質問者

補足

>純粋に病気の回復のみを目指せる環境には 無いようです。 現在住んでいる場所の事ですか? >ご両親や医師も含めてですが、本当に誰にも相談できないのでしょうか 質問者さんの心の中に、こんな事は恥ずかしくて誰にも話せないという、変なプライドが、ありませんか 両親・兄弟には散々相談して、今は見守るしかないと思ってるのだと思います。というか、家族もそれぞれ抱えているものがあり、これ以上の相談は迷惑だと思われています。 医師には初診の時、夫婦の関係の事をすべて話しました。それ以降、具体的にこちらが話したい意思を見せても、何も聞いてくれません。カウンセリング的な事は、行ってもらえないので、違う病院に行く予定です。 大学時代の友人2人に相談しました。1人は、うつっぽいと言うと、連絡が途絶えました。もう1人は、女性関係の事も含めうつ病だと話し、とても心配してくれましたが、夫婦関係の悪化については、答えがもらえません。彼女は独身ですし。 >最悪、離婚になってからでは、 離婚する事は決まっています。いつにすればいいか、私は決められません。慰謝料と貯蓄でしばらくは暮らせると思います。経済的な面では、家族も緊迫していて、頼れません。今は何もできないけど、頼れるのは自分だけです。 >今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 どんな意味での選択肢なのか、方法がわかりません。 >誰かに助けを求めて下さい。 ありがとうございます。今は病院しか、助けてくれるところはありません。良い病院が見つかるまで頑張ってみます。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

現在、鬱が再発した者です。 自分の経験と医師からのアドバイスでしたが、 鬱を発症中には、人生の岐路に立つ重大な決断(離婚、転職、退職、結婚等)は厳禁です。 確かに、原因が原因ですので、仕方がありませんが 脳内のバランスが崩れている状態では、正常な判断が出来ないと思います。 まず、今の環境に居た堪れないのでしたら、病気治療を理由に別居など環境を変えて、治療に専念して、治癒してから、その方向で判断されたらいかがでしょうか?

planau
質問者

お礼

欝の時には重大な決断は厳禁とは、私もどこかでみかけました。しかし、離婚は私も夫婦生活がない事などから以前も考えた事があり悩みでもありました。今はお互いにその気持ちがあり、離婚はしていいかと思うのです。 でも、その後の事が大変心配です。確かに今は自分の判断では何も行動できません。今は別居中ですが、このままの状態で回復を待つのが一番良いのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• eno-mi
回答No.2

はじめまして。 全く同じ環境にいた、現在通院中のウツ病患者です。 私の場合は、ウツがよくなりかかったところへ、主人の浮気がわかりフラッシュバックが起こり、脳波異常、パニック障害まで引き起こしました。 実家もplanauさんとは少し違いますが、問題が多く、もう10年近く足を踏み入れていません。兄弟との連絡もありません。 ですから、相談できないときのウツの場合のショックがどれだけ辛いか、少しはわかるかと思います。 結論から申し上げたいと思います。 No1さんのおっしゃるとおり、本当はドクターに相談するのが、一番なのです。 >通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず…… 私も、最初はそうでした。でもどんどん悪化していきました。忙しいのか、カウンセリングなどはあまりしてくれず、ただ、薬だけを処方してくれる、と言った感じでした。同じですね。 でも、そんな中で転勤が決まり、新しいお医者を探しました。前の医師は自分自身で信用していなかったので、紹介状などは持っていきませんでした。 >カウンセリングを受けたいと言っても、まだ段階的に早いと言われました。 次の医師は、今までの先生とは、全く違いました。 私は精神化のドクター6人くらいと会ったことがあります。みな、それぞれ違います。 でも、患者の欲している事を受容して上げられないドクターは、私はあまりお薦めできません。もしカウンセリングが必要なくとも、それなりに不安を取り除く処方や話をすべきである、と思うのです。 今のドクターの事を、信用なさっていらっしゃらないとお見受けします。精神科は、ドクターを全面的に信用して、はじめてよくなるのだ、と、通院5年目で、やっとわかりました。医者を替えて良かった、とも思いました。 ドクターチェンジを無理に薦めているのではありません。ただ、精神科という特別なカテゴリーでは、信頼関係が成り立ってこそ、初めて効果が出た、という私の経験談です。チェンジする時は、今まで飲んでいた薬の種類、その服用期間、などを細かくメモする必要があります。 そして初診に、ドクター自身が「一時間くらい」は時間をとってくれる事…これは現在通っている先生から聞いた、精神科医の見分け方、だそうです。 ウツの時は、「物事を決めてはいけない」というのは、ご存知でしょうか? 私が決めたわけではありません・笑。病院から渡されたウツ病マニュアルに書いてあったのです。今の先生にも、そういわれます。 思考が、少し、違うのだそうです。離婚・結婚・裁判・退職などの重要事項は、ウツの間はやめたほうがいいでしょう。と、書かれていました。 >先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやっていけない、今は顔も見たくないです。 これは、あまりにも残酷だと思いました。お気持ちが全て判るわけではありませんが、酷すぎると思います。ウツ病の辛さを知らないご主人のとった行動だとしても、あまりにも…です。 ですから、 >法律上は離婚の合意内容を公正証書にしました。 こうなるのも、判ります。お気持ちは察します。多分、私でもそうするでしょう。 >田舎なので、そういう病院があるかも知りません。 私も、遠くから通院しています。聞くと、片道2時間の人もいるそうです…。新幹線で通っている人も。 信頼できる先生を、是非見つけて欲しいと、思います。 その先生の指示に従って欲しいと思うのです。 でも、今のドクターのままでいくのならば、せめて、誰かに、相談してください。 ただ「うん、うん」と聞いてくれるだけの、そういう人こそ、私には助けになりました。 アドバイスなどをくれる人、向こうから「こうしたら?」などと言ってくれる人は(悪意はないのでしょうが)とても、傷つきました。 私の言葉が、更にあなたを傷つけない事を……。そして、少しでもよくなりますことを、お祈りしております。

planau
質問者

お礼

私の感じていること、体験もeno-miさんと同様です。 大変ご親切で、心強い助言をありがとうございます。 医師を信頼するしかないと考えていましたが、他の病院を探してもみました。そこは初診の時、1時間ほど話を聞いてくれるそうです。今までその病院に変える事をしなかったのは、今の病院が自宅から歩いて行ける場所だったからです。外出も困難なので、ここに頼るしかないと思っていました。 来週早速、その病院に行ってみる事にします。あまりにも現在の状態が辛すぎるので、他の病院をあたってみる事も悪い事ではないとわかりました。 離婚は、鬱の原因となったものなので、もう避けられません。それ以外は治療に専念したいと思います。 職探しも休止しても構わないのでしょうか? 相談は女性サポートセンターに何度もしましたが、私も傷つきました。何が回復に向かわせるのか、まったくわからない状態です。薬も量は増えても、病状は悪化していますし。 自分の回復の事だけを考えたいのに、そうできない状態が続き疲れ果てています。夫の実家は自営で夫は大切な跡取りです。私の味方は誰もいません。ここをいつ追い出されるか、不安でたまりません。 eno-miさんは、完治までどれくらいの期間がかかりましたか?

noname#77343
noname#77343
回答No.1

言いにくい気持ちはわかりますが、とにかくお医者さんに相談すべきです。(これが大前提です) >通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず 独りで抱え込もうとして自分を追い込む可能性もあります。人に言っただけで気持ちが晴れることもありますので、(まずお医者さんに相談をした上で)親にも頼るべきだと思います。 私の個人的な意見としては、親元に戻って、うつ病を治すことに専念し、その後に法律上の対応をするという流れがよいと思います。

planau
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 現在通院中の医師には、個人的な話は聞いてもらえません。現在の心の状態を抽象的にを5分~10程度話して、処方箋をくれるだけです。カウンセリングを受けたいと言っても、まだ段階的に早いと言われました。 両親も老後の生活のために今でも働き、家庭環境も複雑で、もっと悪くなる気がします。親元に戻る事はできません。田舎なので、そういう病院があるかも知りません。 法律上は離婚の合意内容を公正証書にしました。