• ベストアンサー

うつ病悪化中の時の離婚と再就職(深刻です)

現在通院して4ヶ月ですが、悪化しています。 原因は精神的ショックが重なった直後の、夫の浮気と私に対する度重なる嘘・暴言・外泊・冷たい態度です。 最初は浮気を否定していましたが、別居する前に事実だと認めましたが、もう別れたと言います。これも嘘だと思います。 先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやっていけない、今は顔も見たくないです。この事実を知って、うつ状態がひどいです。 今は夫の父親名義のマンションに私が住んでいます。子供はいません。ここにいるのもとても辛いです。早く出て行きたくて、まず就職先を見つけてから、転居先を見つけようと思ってましたが、今はもう気力を失いました。 通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず、どうしたらいいのかわかりません。しばらくここに居て病気を治すのがいいのか、無理してでも離婚をして、環境を変えたほうがいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.9

あまり頻繁に書き込みをすると、ある意味迷惑かなと思いましたが、お悩みのようですので、書かせていただきます。eno-miです。 >ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが これは言い方のニュアンスが悪かったかもしれません。 「ウツの時は、自分でメニューさえ決めないほうが、精神的に良い」と、ウツのパンフレットにも書いてあるのです。つまり、「決められない状況」にあるのに無理して決めるのは「もっと苦痛を強いられる」事になる、というのです。 ご家族のおっしゃる事も、客観的にはわかります。私も兄が実家に帰って無職だったときに(親にお金貰ってただで住み込んで…職探しくらいしたらどうなのよ!)と思いましたから。 でも、ウツの場合は、別ですよ。…… ひとつの事を決めるのが、こんなに辛いなんて、知りませんでした。 私は子供にあげる朝ご飯のメニューが決められなくて泣いて、スーパーでなにを買っていいかわからなくて動転しました。 ……ご家族にもっと理解があったら、planauさんももっと楽に慣れたのに……鬱に理解のある家族は、意外と少ないです。私の実家も、そうです。精神科へ行くような人間は恥、とまで言われました。 >歯が痛くない人には、歯が痛い人の気持ちがわからないのと一緒です。  悲しいけれども、そうなんでしょうねぇ…… >もしかして他人の不幸は蜜の味って思ってるのかな?  ……これは、本当に私もそう思いました。一生懸命聞いてくれていても、答えに、傷つきました。言わなきゃよかったって、後悔しました。 同じ病気で、同じ体験を味わった事が泣ければ、この苦しみはわからない!そう思って、泣きました。 不妊治療……ちなみに私も、一年半通いました。辛かったです。投薬、内診、注射……会社を、辞めざるをえなくて。……ご主人がそれに無関心というのは、寂しかったでしょうね。 ■ココから先は、あくまでも私個人の見解です。 >医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ 「それはあなたが決めることです。」と言われてから、何を話して良いのかわからなくなりました。 でも、カウンセリングを昨年末頃に受けたいと、申し出ましたが、今の段階ではまだ早くて、 余計に傷つきますから、と様子を見てくれているのだと思ってます。 やさしい方だな、と思いました。だからこそ、きずつくのですよね。 私はそのお医者様にお会いした事も診療も受けた事はありません。ですから、一般的な精神科医と患者の会話として客観的に私が聞いた感想です。 >医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ 「それはあなたが決めることです。」    私はこれを読んで、泣きそうになりました。今まで5、6人(実際には、もっとです)の精神科医にあってきましたが、例えば、私が話を聞いて欲しいと泣いたら、聞いてくれる人も居れば、安定するお薬を出して、そのような不安を解決させてくれました。あくまでも薬でその場しのぎですが。でも、楽でした。 わたしなら、泣いています。苦しくて、苦しくて。薬も効かなくて。…… あくまでも私の体験ですが、本当にダメな時ほど、ちゃんと言葉にできていないようなのです。パニック症状の時は、狂ったようでした(らしい)。今もダメダメな時がたまに来て、……言葉が、話せなくなります……でも、ちゃんと様子を見て、苦しくないように処方してくれます。  今までで一番信用できるドクターです。私には。 転勤しても、新幹線で通います。 薬が合わないというか、効かないんですとは、言っていいのですよ。言えない気持ちも十分判るのですが(申し訳ない…と思うのは、ウツの特徴のひとつですもの)、オーラで判らないというか、判ってもらえない先生には、言ったほうがいいと思います。言えないのなら、メモをとって、日記状態にして渡してみてはいかがでしょうか? >私の通院しているところは、市役所の方もお勧めしてくださいました。 ……こ、これも私の考えです、あくまでも。よろしいですか? 私の紹介された大手病院は、……「最低最悪」でした。 つまり、病院の設備がよい、クレーム等が来ていない、基準に達しているなどが市役所の基準だとしても、…… 結局は、「担当医」との相性!なのです。ほんとに、ほんとに、そう思います。中学生から精神科に通っていて、三十路半ばでやっと判りました。(中学生の頃はウツじゃないですよ・笑) >当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて、それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか? それに、薬も医師がこれをメインに治していきましょうと処方されたものが、量が増えても一向に効きません。これも医師に言うと失礼に当たるのでしょうか? こ、これも私の考え、ですよ。(ココのオキテは厳しいですからね・苦笑。削除されかねません) >当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて  ああ、いいとおもいますよぉ。 >それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか?  ……理由が、必要なんですよね。紹介状を書いてもらうには。紹介してもらう、よりも、ご自分で見つけたほうが、精神的に楽だと思います。本当は今までの経過を書いた紹介状があれば、次の医師はやりやすいのですが……言えたら、言ってみる、くらいの気持ちで。無くて転院した事は、私には何回もあります。 ★でも、新しい所で絶対に聞かれるのが、 いつからどのように発症して、どの薬をいつからいつまで何錠飲んでいて、ということです。絶対聞かれます。これは大変重要だからです。薬は、特に!飲んでいた期間も!★ >のんびりと休養をとることが一番だとわかってますが、それもできなくて・・・。  そうなんですよね……「休む事が大事です」ってさらっと言われると、じゃあ、そう言う環境を作ってよ!と思いました、私は。実家にも戻るなといわれ……やはり家庭に恵まれた方を、恨みました。 今のドクターに、思い切って、 「お薬、全然効いてないんです!辛いんです!話を聞いて欲しいんです!カウンセリングをしてくださらない理由はどうしてですか?」 とか、聞けたらいいのですが…… 私なら、それの回答が「(-_-;)!」なものだったら、 「これだけ通ってるのに、ばか!」位、言っちゃいそうですよ・笑。 でも、薬が効かないというのは、言ったほうがよいと思いますよ。 また長々と……失礼しました。

planau
質問者

お礼

eno-miさんのアドヴァイス、私の心にぴったりと届きました。ありがとうございます。 たくさんの質問に親身に回答いただき、これから自分はどうすれば良いか、考えがまとまりました。 今まで同じような経験をされてきて、私の気持ちを良く理解してくださって、大変感謝しています。 これからも辛い時、eno-miさんのアドヴァイスを読み返して、頑張っていきます。

その他の回答 (8)

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.8

しつこいようですが、No2です。皆さん一生懸命回答なさってしゃる中で、またもや申し訳ないのですが、これだけをお伝えしたくて。 >離婚は届出をするのみです。私も納得しています。今すぐに届けを出して、環境を変えて生活する方が良いのかがわかりません。 ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが。 離婚届を持っているのは、精神的に安定なさるのでしたら、「いつでも出せるぞ!」くらいの気持ちで、まだ、持っていたほうがいいと思います。 第三者に入ってもらうというご意見等もありますね。 でも、それも、まずは★「ドクターにあった薬を処方してもらって、一呼吸ついてから」★の方がいいと思うのです。 ……専門家は厳しい方も、いらっしゃいましたから。聞かれる事、キツイのです。離婚については、相手の事をいろいろとたたき上げる必要があるので……私は一層深刻になりました。落ち着いた状況を……まずは。 (そうお答えになった方には、申し訳ありませんが、全面的に否定しているわけではありません。体調とタイミングの問題です。本当に離婚の際には、弁護士等は確かに有益な所もありますから) >言うように、私はいつも焦り気味です。こう思ったら、あるいは肉親にそう言われたら、すぐに言うとおりにしなくてはいけないと思っていました。特に今は自分で判断できない状態なので、そうするしかないと思ってしまうのです。少しずつゆっくりとと、心掛けるようにします。 お、同じです……・汗。私も言われたとおりにしてきました。よい子の道を歩いてきました。 今の状態で焦るなと言われても難しいかもしれないのですが、お薬が解決してくれますよ。きっと。 それに気がついてくださったことが、まず嬉しいです。 >完治にそれだけの年数がかかるとは、私も覚悟しなくてはいけませんね。 いえいえ、ココは重要です! 早い方は、半年という方もいらっしゃいます(と、以前のドクターの談話)。治癒期間は本当に人それぞれなんですよ! 私はちょっと家庭環境に恵まれなかったので……。 覚悟なんて、いりませんよ。 先生にお任せ♪ そのくらいの気持ちで… 私なんて、いまや「タメ語」で話してますよ・苦笑。 むしろそれを受容してくれるくらいの先生のほうが、いいです。初診に一時間!素晴らしいと思いました。 私の担当医は 「○○さん、どうぞー」と言って、自分でドアを開けます。その瞬間に、もうわかるといいます。 背中が、語るのだそうです。 離婚届はいつでも、出せます。それがよくても悪くても。 でも、まずは…一呼吸置いて「いつでも出してやるぅ」くらいの気持ちで……。 ウツの状態の方は、自分で判断をしては、いけないのです。しかも他人の何気ない言葉に傷つく…… 辛いのですよね。 だから、おちついてから、下の方々がおっしゃっているような専門家の方に相談なさったほうが良いと、私は思います。ええ、専門家ですから、最後はあてにしましょう! でも今はきっと辛いです…旦那の浮気歴や、今までの性生活、金銭についてなど、事務的に聞かれるのは……ウツの人には。……私は、そうでしたから。 まずは、一呼吸つける先生を。 しつこくて申し訳ありません。 治癒期間については、本当に悩まないほうがいいですよ。 それでは、ドクターがいい方であることを、お祈りしております。

planau
質問者

補足

>ウツの時は「自分で物事を決められる状態ではない」のです。ご存知だと思いますが 本当にそうです。頭がおかしくなったのかと思うくらいです。兄に相談すると鼻で笑われ、姉は私の事を病気じゃない!病気に逃げるな!と怒鳴ったり。 大学時代の友人も、もしかして他人の不幸は蜜の味って思ってるのかな?なんて、マイナス思考どっぷりです。 私の場合も家庭環境に問題があるので親にも頼れず、もはや兄弟からもあきれられ、相談できる人がいなくなりました。誰も毎日どんなに辛く苦しいのか、理解してくれません。 もちろん夫もです。前に不妊治療の副作用で入院した時も、どれだけ薬や注射をしてるのか、まったく関心がありませんでした。 歯が痛くない人には、歯が痛い人の気持ちがわからないのと一緒です。 医師には、以前どうすれば良いか?と相談したところ「それはあなたが決めることです。」と言われてから、何を話して良いのかわからなくなりました。 でも、カウンセリングを昨年末頃に受けたいと、申し出ましたが、今の段階ではまだ早くて、余計に傷つきますから、と様子を見てくれているのだと思ってます。 今日こそ、他の病院へ行こうと決意していましたが、昨日市役所の精神保健福祉課にメールし、今朝電話で尋ねたところ、私の住んでる市では、現在通院しているところと同じような治療法で、話も大体5分~10分との事でした。 私の通院しているところは、市役所の方もお勧めしてくださいました。私の接し方に問題があるのかもしれません。いつも先生を目の前にすると、何を話していいのか、わからなくなるのです。 当面は現在の医師に、具体的に話をしてみて、それでもだめだったら、他の病院を紹介してもらえないかと、聞いてみるのはどうでしょう?失礼に当たるのでしょうか? それに、薬も医師がこれをメインに治していきましょうと処方されたものが、量が増えても一向に効きません。これも医師に言うと失礼に当たるのでしょうか? 離婚届はまだ持っていません。お互いにやり直す気がなく、合意内容を公正証書にしました。これだけは、スムーズに行きました。まだ夫とこじれる前だったので良かったです。 兄に仕事を探すのが先決、そして転居先を見つける事と言われました。それで職探し注ですが、はっきり言って辛いです。 今は一日中求人みたり、履歴書を送ったりしていますが、年齢的に非常に厳しいです。前職にこだわってるからかもしれませんが、前に進みません。転居先も何も、もう考えたくないです。 体はしんどいのに、横になってると嫌な事ばかり思い出しどんどん沈んでいきます。なので、一日中何かしてないと、落着かなくて疲れてしまいます。 のんびりと休養をとることが一番だとわかってますが、それもできなくて・・・。 愚痴ばかりになってしまいました。すみません。 まだ今の医師をあきらめず、もう少し通えばコミュニケーションも上手く取れるようになるかもしれません。 eno-miさんと、共感できるところがたくさんあり、大変心強くわかってくれる人がいるって事が、私にとって一番嬉しく救われる事です。 ありがとうございます。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.7

再びです >今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 どんな意味での選択肢なのか、方法がわかりません。 まずは、病気を治すことに専念できる状況を作る事です。 病院を変えるといっても、具体的にどこにするのか 治療期間の医療費や生活費はどうするのか 病気のまま働いて、万が一悪化した場合はどうするのか 離婚に関して、慰謝料を決めてしまって、公正証書ということでしょうが、本当に妥当な条件なのでしょうか 弁護士さん等にご相談はなさったのでしょうか 健康保険の切り替えや32条の手続き 場合によっては障害者認定や障害者年金も可能なのですが とても、御自分、一人ではできないと思います。 具体的には、詳細をここに書き込みはできないでしょうが とても、とても、心配です このまま、離婚して、家を出ていきたいというのであればそれなりの方法を 心配であれば、ご主人を追い出して、ご自身がそこに住む事も充分可能な状況です。 でも一人では無理ですよね、弁護士等に間に入ってもらう事を考えた方が良いのです。 市役所か何かの無料法律相談を受ければ弁護士をすぐに紹介してもらえますし インターネットで探して電話で相談しても良いのです。一度検討してみてください。

planau
質問者

補足

>病院を変えるといっても、具体的にどこにするのか 治療期間の医療費や生活費はどうするのか 病気のまま働いて、万が一悪化した場合はどうするのか ここが一番の心配であり不安なことです。薬の副作用で仕事しても呑み込めないのでは、と不安です。 慰謝料は充分すぎる額をもらえます。弁護士に相談した事もありましたが、ひどい言葉に泣いてしまいました。結局、公証人の方が法律のプロ中のプロなので、この点だけは、安心できています。 32条の手続きは市役所から申請手続きを聞き、これから申請するところです。 ここは夫の父親名義だけど、ここに住み続けることが法律的に認められるのか、法律相談してみます。 ありがとうございました。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

No2のeno-miです。 お返事遅くなり、申し訳ありません。ちょっと長いです。 ひとつづつ、お返事させていただきます。 >離婚は、鬱の原因となったものなので、もう避けられません。それ以外は治療に専念したいと思います。 そうですね……もう避けられない状況になっていらっしゃるのは、判ります。(公正証書にした、というのは賢明だと思いました)もう、離婚は、仕方がない…ですね。 ただ、離婚届を提出する前に、(他の方もおっしゃっているように)信頼できるお医者様を見つけて、あった薬を処方してもらってからのほうがよいのでは、と思います。 私の場合ですが、結局前のドクターの薬が反作用していて(はぁ、とため息です…(T_T)。)鬱によく使われる薬と(薬剤名は伏せます)少しテンションを上げる薬のおかげで、より悪くなっていたのです。 >完治までどれくらいの期間がかかりましたか? お医者をかえて、本当のことを泣きながら話して、自分には坑ウツ薬のほかに、抗不安薬が不可欠である事と、脳波に異常も出ている事が判りました。おかげで今は落ち着いていますが……完治は4年経った今も、していません。 ただ、私の場合はPTSDによって、パニックをおこして悪化してしまったのであって、一時は2年くらいで「治療と思ってパートしてみませんか?」とドクターに言われました。 でも、ウツの治る時間は、本当に人それぞれです。 >職探しも休止しても構わないのでしょうか? 今の状況では、むしろ、精神的に安定するためにも、一時的に休止したほうが良いと、私は思います。 私も離婚を考えて、(実家に帰れませんから)次の職場を探すために雑誌等をめくったり電話をかけたりしましたが、プレッシャーが、普通の鬱でない時の何倍もかかりました。不採用といわれると、なおのことでした。 ですから、もしお金の事でお困りでしたら、No5さんがおっしゃっているように、市役所の母子福祉課などでのご相談をお薦めします。ただ、ココはあくまでも「お金の工面のため」と割り切っていかれたほうがよいと思うのです。 追い出される恐怖……そこまで追い詰められているなら、どの市にも、女性を保護してくれる施設があります。「母子保護センター○○の家」など。 ただ、基本的には子供が居る人、DVにあった人が対象ですが、独身の方が入った話も聞いた事があります。行き場所がなくて飛び出すくらいなら、聞いてみるのも、よいかもしれませんね。 >相談は女性サポートセンターに何度もしましたが、私も傷つきました。 ああ、本当に似ていますね。何で私はここに来てしまったんだろう、サポートなんてしてくれないじゃないか……と、泣きました。メンタル面では、保健婦さん(には失礼かもしれませんが、正直に話します)に、何度傷つけられたか知れません。特に、ウツの時は、過敏ですから…… サポートセンターを否定しているわけではありません。 むしろNo5さんのおっしゃるように、離婚に関しての手続き等は、頼ってよいと思います。事務的…に。向こうは親身になってくれているのは判るのですが、なぜか、とても傷ついたのです、私は。 >夫の実家は自営で夫は大切な跡取りです。私の味方は誰もいません。 ●わたしは、ココが1、2のネックだと思いました。病院のドクターと、味方がいないこと。 ウツの時は、本当は実家に帰って、心を子供のようにして休めると回復が早いのです。何度も医者に言われました。「実家に、帰れないんですか?」と。 ……後妻(仲悪い)が仕切っている実家に帰れませんし、行きたくもありません。私の主人も「大事な跡取り息子」と言われていますが、やはりこちらも後妻さんで、相続権の事で嫌がらせをされますので、行きたくありません。 ……帰る場所がないというのは、本当に、寂しいですね。 普通に親御さんがいて、甘えられて、帰ってこいと言ってくれる人を、羨ましいと、憎みました。 とにかく、すぐではなく、【精神的に落ちつける薬を処方してもらってから】の職探しの方が、いいと思うのです。 ウツ病発病の理由に「転職、就職」というのも含まれているくらい、心にプレッシャーがかかりますから。 それに、その状態で勤務したら…… とても心配です。焦りが、見えます。 焦らない事が一番なのですが、まずは「症状にあった薬」を貰って、一呼吸してから…… 私は、そう思うのです。 どうしてもすぐに働かなければいけない環境なら……やはり、お医者様でしょう。 あった薬が見つかれば、その処方箋で紹介状を書いてもらって、元の病院で処方してもらう事も可能かもしれません。(あまりオススメできませんけど) 薬は、すごいです。 今のドクターは、症状をよく見て、よく話し、その都度薬をかえて、様子を見てくれます。 なぜあなたのそばにいいドクターが居なかったのか…ひとごとですが、とても悲しく思いました。

planau
質問者

お礼

eno-miさんが完治にそれだけの年数がかかるとは、私も覚悟しなくてはいけませんね。 それに転居先も職探しも、兄に勧められて奮起しましたが、一層辛くなる結果となってしまいました。今は休止しても良いのだと、安心しました。 今住んでる所に夫はいてもいいと言いましたが、その後連絡していないので、夫の両親共々いつでも出て行けと言われるならその覚悟です。子供もいませんから、どんな所でも行くつもりです。そして良い病院を探します。 幸いな事に本気で死にたいとは思っていません。こんな夫のためにそんな事まで、絶対にしたくありません。ただ衝動的に、薬を2週間分飲んだ事はありますが、ふらつくだけで何ともありませんでした。今は早く元気になりたいです。完全に今まで通り元気になるとは思っていません。悲しいけれど仕方ない事です。 離婚は届出をするのみです。私も納得しています。今すぐに届けを出して、環境を変えて生活する方が良いのかがわかりません。 実家には私も戻れません。両親の事は大好きですが、高齢なのに生活することで精一杯で、心配はかけられません。それに、中学時代から父親の行動が家族全員にとって、特に母親に対して許せなくなり、今も普通に接する事ができません。 やはり月曜日に違う病院に行きます。そこもダメだったら、早く元気になれるよう自分に合う病院を見つけるためだけに、力を注ぎます。就職も転居も、できればその後に少しずつできるようになればと思いました。 eno-miさんの言うように、私はいつも焦り気味です。こう思ったら、あるいは肉親にそう言われたら、すぐに言うとおりにしなくてはいけないと思っていました。特に今は自分で判断できない状態なので、そうするしかないと思ってしまうのです。少しずつゆっくりとと、心掛けるようにします。 今は夫と別居中ですが、夫と何かあると不安定になるので、一切会う事や連絡を遮断し、少しでも回復して何かできるまで、病院を頼るしかないとわかりました。 本当に親身になってお答えいただき、ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私はうつ病ではないですが、鬱状態がひどい時に離婚し、また現在は実家暮らしですが、鬱状態がひどい時に実家を出ることを決めました。 離婚時はまだ通院してなかったのですが、実家を出ることは医師も毎回話を聞いてくれます(家、決まった?とか)。 本来鬱の時は大きな判断をしてはいけないと言われます。が、ご主人の事実は紛れもない事実で、鬱ではないにしろ離婚に至ってもおかしくない状況でしょう。ただ、やるべき手続きなどが出来なかったりしてはいけないので、その辺はあくまで客観的に「離婚する際に必要な手続き」と言うことで女性センターなどにアドバイスを求めても良いかと思います。 後、やはり病院ですが、こういった病気の背景にはプライベートな環境が関わってることが非常に多いので、そういった背景もきちんと聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。私自身、引越しのことなども相談に乗ってもらったし、仕事のことまで話をしてます。嘘みたいと思うでしょうが、実家にいるのが苦痛な私は、家を出ることが決まってから、医師も驚くほど調子が良いんですよ。 相談先ですが、福祉課などで心の病の相談などは受け付けてないでしょうか?私の自治体では保健所で面談を受けることができましたし、保健婦さんなどが病気を持っての生活について、色んなアドバイスをくれました。一度役所の福祉課などに相談してみてはいかがでしょう? お子さんがいないと言うことですので、慰謝料などで当面の生活は出来るかと思います。就職先・・・といっても今はお仕事をすることすら厳しい状態ではないでしょうか? そういった面も含めて役所でどういった制度が利用できるのか問い合わせてみるのもいいと思います。貯金などがある場合は生活保護などは受けられませんが・・・。 でも病院を変えたら少し改善するかもしれませんね。お仕事を探すとすれば、そういったことも含め相談できる病院が見つかってからが良いかもしれないですね。 私も原因が家族関係であることから誰にも悩みを話せないでいました(友人にも話せないですしねぇ)。医師がある程度対応してくれたことが良かったのだと思います。今の家にまだいられるようであれば、今のうちに自分に合う病院を見つけたほうがいいかもしれませんね。 もし転居が先になるようでしたら、ご実家にも頼れないとの事ですので出来るだけ大きな都市のほうがいいのでは、と思います。それだけ病院が選べますからね。 本来であれば、夫の浮気相手の女性にも慰謝料を請求することが出来るのですが、もし気力があるようでしたらどれも行動に移すことをお勧めします。

planau
質問者

お礼

現在は個人開業のメンタルクリニックに通っています。自宅から歩いて行ける距離で、外出が困難なのでここしかないと思っていました。 sisyuumishinは良い医師に巡り合えて良かったですね。私も遠くても根気良く探してみます。 「離婚する際に必要な手続き」は、別居前に済ませました。後は離婚届をいつ出すかだけです。私にはいつが良いか、判断できません。夫からあるいは、夫の実家から言われれば、従うしかありません。夫は自営業ですし、義父次第になるのかもしれません。 市の福祉課に相談してみます。これまでずっと同じ業種での専門職に就いていたので、それ以外の仕事に就く事に不安などもあります。でも頼れるところがあれば、藁にでもすがりたい心境です。どんなケアをしてくれるのか、いろいろ聞いてみたいです。 転居も就職も、兄に勧められて行動してみましたが、却って心が苦しい結果になってしまいました。 夫は就職はしてほしいようです。理由はわかりません。転居は急がなくてもいいと言ってくれますが、夫の父親名義だし、これまでも義父とは上手くいってなかったので、不安もあります。 浮気相手は今でも続いているのは確実だと思ってます。慰謝料を請求する事も考えましたが、そういう事も病気の悪化に繋がると思い、考えないようにしています。相手は水商売の名目は中国人学生です。私とは夫と付き合いながら、メル友と言ってメールを交換していました。騙されてたのです。連絡先さえも知らないし夫も絶対に教えません。 まずは頼りになる医師を探し、市の福祉課に相談してみます。私の知らなかった、有益なアドヴァイスをありがとうございました。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.4

質問に書いてあるような現状では 純粋に病気の回復のみを目指せる環境には 無いようです。 病状の悪化を防ぐのは至難の業の様にも思えます。 ですが、質問です。質問者さんの回りには、ご両親や 医師も含めてですが、本当に誰にも相談できないのでしょうか 質問者さんの心の中に、こんな事は恥ずかしくて誰にも 話せないという、変なプライドが、ありませんか 状況が、ここまできたのであれば、誰かを頼るなり ご主人に本音をぶつけるなり、 この様な所に質問を出して、誰かに答えを求めるなり 誰かを頼る事が有効です。 最悪、離婚になってからでは、 経済的な面を含めて、どうする事もできなくなってからでは 助ける方も助ける事ができなくなってしまいます。 ご主人は病気の奥さんを放って置いて 他の女性と不倫して、質問者さんに離婚を迫る等 常識に欠ける部分も多い様に感じます。 今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 誰かに助けを求めて下さい。

planau
質問者

補足

>純粋に病気の回復のみを目指せる環境には 無いようです。 現在住んでいる場所の事ですか? >ご両親や医師も含めてですが、本当に誰にも相談できないのでしょうか 質問者さんの心の中に、こんな事は恥ずかしくて誰にも話せないという、変なプライドが、ありませんか 両親・兄弟には散々相談して、今は見守るしかないと思ってるのだと思います。というか、家族もそれぞれ抱えているものがあり、これ以上の相談は迷惑だと思われています。 医師には初診の時、夫婦の関係の事をすべて話しました。それ以降、具体的にこちらが話したい意思を見せても、何も聞いてくれません。カウンセリング的な事は、行ってもらえないので、違う病院に行く予定です。 大学時代の友人2人に相談しました。1人は、うつっぽいと言うと、連絡が途絶えました。もう1人は、女性関係の事も含めうつ病だと話し、とても心配してくれましたが、夫婦関係の悪化については、答えがもらえません。彼女は独身ですし。 >最悪、離婚になってからでは、 離婚する事は決まっています。いつにすればいいか、私は決められません。慰謝料と貯蓄でしばらくは暮らせると思います。経済的な面では、家族も緊迫していて、頼れません。今は何もできないけど、頼れるのは自分だけです。 >今なら、まだ、選べる選択肢も多いのです。 どんな意味での選択肢なのか、方法がわかりません。 >誰かに助けを求めて下さい。 ありがとうございます。今は病院しか、助けてくれるところはありません。良い病院が見つかるまで頑張ってみます。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

現在、鬱が再発した者です。 自分の経験と医師からのアドバイスでしたが、 鬱を発症中には、人生の岐路に立つ重大な決断(離婚、転職、退職、結婚等)は厳禁です。 確かに、原因が原因ですので、仕方がありませんが 脳内のバランスが崩れている状態では、正常な判断が出来ないと思います。 まず、今の環境に居た堪れないのでしたら、病気治療を理由に別居など環境を変えて、治療に専念して、治癒してから、その方向で判断されたらいかがでしょうか?

planau
質問者

お礼

欝の時には重大な決断は厳禁とは、私もどこかでみかけました。しかし、離婚は私も夫婦生活がない事などから以前も考えた事があり悩みでもありました。今はお互いにその気持ちがあり、離婚はしていいかと思うのです。 でも、その後の事が大変心配です。確かに今は自分の判断では何も行動できません。今は別居中ですが、このままの状態で回復を待つのが一番良いのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

はじめまして。 全く同じ環境にいた、現在通院中のウツ病患者です。 私の場合は、ウツがよくなりかかったところへ、主人の浮気がわかりフラッシュバックが起こり、脳波異常、パニック障害まで引き起こしました。 実家もplanauさんとは少し違いますが、問題が多く、もう10年近く足を踏み入れていません。兄弟との連絡もありません。 ですから、相談できないときのウツの場合のショックがどれだけ辛いか、少しはわかるかと思います。 結論から申し上げたいと思います。 No1さんのおっしゃるとおり、本当はドクターに相談するのが、一番なのです。 >通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず…… 私も、最初はそうでした。でもどんどん悪化していきました。忙しいのか、カウンセリングなどはあまりしてくれず、ただ、薬だけを処方してくれる、と言った感じでした。同じですね。 でも、そんな中で転勤が決まり、新しいお医者を探しました。前の医師は自分自身で信用していなかったので、紹介状などは持っていきませんでした。 >カウンセリングを受けたいと言っても、まだ段階的に早いと言われました。 次の医師は、今までの先生とは、全く違いました。 私は精神化のドクター6人くらいと会ったことがあります。みな、それぞれ違います。 でも、患者の欲している事を受容して上げられないドクターは、私はあまりお薦めできません。もしカウンセリングが必要なくとも、それなりに不安を取り除く処方や話をすべきである、と思うのです。 今のドクターの事を、信用なさっていらっしゃらないとお見受けします。精神科は、ドクターを全面的に信用して、はじめてよくなるのだ、と、通院5年目で、やっとわかりました。医者を替えて良かった、とも思いました。 ドクターチェンジを無理に薦めているのではありません。ただ、精神科という特別なカテゴリーでは、信頼関係が成り立ってこそ、初めて効果が出た、という私の経験談です。チェンジする時は、今まで飲んでいた薬の種類、その服用期間、などを細かくメモする必要があります。 そして初診に、ドクター自身が「一時間くらい」は時間をとってくれる事…これは現在通っている先生から聞いた、精神科医の見分け方、だそうです。 ウツの時は、「物事を決めてはいけない」というのは、ご存知でしょうか? 私が決めたわけではありません・笑。病院から渡されたウツ病マニュアルに書いてあったのです。今の先生にも、そういわれます。 思考が、少し、違うのだそうです。離婚・結婚・裁判・退職などの重要事項は、ウツの間はやめたほうがいいでしょう。と、書かれていました。 >先日会った時、夫は離婚の意思がある事を初めて私に言いました。そして肉体関係を持った事も認めました。私とは10年間もなくて、スキンシップさえなかったのに。私は夫がキスマークをつけて帰ってきて事もあり、もうこの人とはやっていけない、今は顔も見たくないです。 これは、あまりにも残酷だと思いました。お気持ちが全て判るわけではありませんが、酷すぎると思います。ウツ病の辛さを知らないご主人のとった行動だとしても、あまりにも…です。 ですから、 >法律上は離婚の合意内容を公正証書にしました。 こうなるのも、判ります。お気持ちは察します。多分、私でもそうするでしょう。 >田舎なので、そういう病院があるかも知りません。 私も、遠くから通院しています。聞くと、片道2時間の人もいるそうです…。新幹線で通っている人も。 信頼できる先生を、是非見つけて欲しいと、思います。 その先生の指示に従って欲しいと思うのです。 でも、今のドクターのままでいくのならば、せめて、誰かに、相談してください。 ただ「うん、うん」と聞いてくれるだけの、そういう人こそ、私には助けになりました。 アドバイスなどをくれる人、向こうから「こうしたら?」などと言ってくれる人は(悪意はないのでしょうが)とても、傷つきました。 私の言葉が、更にあなたを傷つけない事を……。そして、少しでもよくなりますことを、お祈りしております。

planau
質問者

お礼

私の感じていること、体験もeno-miさんと同様です。 大変ご親切で、心強い助言をありがとうございます。 医師を信頼するしかないと考えていましたが、他の病院を探してもみました。そこは初診の時、1時間ほど話を聞いてくれるそうです。今までその病院に変える事をしなかったのは、今の病院が自宅から歩いて行ける場所だったからです。外出も困難なので、ここに頼るしかないと思っていました。 来週早速、その病院に行ってみる事にします。あまりにも現在の状態が辛すぎるので、他の病院をあたってみる事も悪い事ではないとわかりました。 離婚は、鬱の原因となったものなので、もう避けられません。それ以外は治療に専念したいと思います。 職探しも休止しても構わないのでしょうか? 相談は女性サポートセンターに何度もしましたが、私も傷つきました。何が回復に向かわせるのか、まったくわからない状態です。薬も量は増えても、病状は悪化していますし。 自分の回復の事だけを考えたいのに、そうできない状態が続き疲れ果てています。夫の実家は自営で夫は大切な跡取りです。私の味方は誰もいません。ここをいつ追い出されるか、不安でたまりません。 eno-miさんは、完治までどれくらいの期間がかかりましたか?

noname#77343
noname#77343
回答No.1

言いにくい気持ちはわかりますが、とにかくお医者さんに相談すべきです。(これが大前提です) >通院先の医師にも相談できず、親兄弟にも頼れず 独りで抱え込もうとして自分を追い込む可能性もあります。人に言っただけで気持ちが晴れることもありますので、(まずお医者さんに相談をした上で)親にも頼るべきだと思います。 私の個人的な意見としては、親元に戻って、うつ病を治すことに専念し、その後に法律上の対応をするという流れがよいと思います。

planau
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 現在通院中の医師には、個人的な話は聞いてもらえません。現在の心の状態を抽象的にを5分~10程度話して、処方箋をくれるだけです。カウンセリングを受けたいと言っても、まだ段階的に早いと言われました。 両親も老後の生活のために今でも働き、家庭環境も複雑で、もっと悪くなる気がします。親元に戻る事はできません。田舎なので、そういう病院があるかも知りません。 法律上は離婚の合意内容を公正証書にしました。

関連するQ&A

  • 浮気・転職を繰り返す夫から離婚を切り出されてます。

    浮気・転職を繰り返す夫から離婚を切り出されてます。 現在失業中で自宅にいる夫ですが、基本的にこちらが話掛けても一切無視。 たまに口を開いたと思えば「出ていけ」「死ね」のみ。 暴言だけでは飽き足らないのか、物に八つ当たり。 以前はそれでも子供にだけは優しく接している事もありましたが、今ではそれすらありません。 子供のためにも離婚を!と思ってますが、蓄えもなく、離婚後は他県にある実家近くに戻りたいので遠距離を何度か往復して様々な手続きに関する調べ物をする日々に加え、自宅に帰ると上記の夫の態度で、一体どうすればいいのか全てわからなくなってしまいました。 怒りも腹立ちもありません。 気力がなくなってしまった様に思います。 こんな情けない事ではこの先乗り越えて行けませんよね。 漠然としていて判り辛いかとは思いますが、誰か私に喝を入れてください。

  • 離婚を撤回するときの条件。

     夫の今までも卑怯な嘘、DVのような言動、自分勝手な行動があり 夫との生活に限界を感じ、離婚を考えています。 そして、夫の浮気もみつかり、離婚を前提に夫に家を出ていくよう言いました。 夫は出ていくことを拒んでいますが、もし出て行かないのだったら いくつかの条件を旦那に出したいです。  今まで、ほんと卑怯な嘘をつかれ、周りに言いふらされ、子供や私にDVのような言動をし 私を悪者にしたてあげて、そのくせ本人は浮気をしていたことにイライラしています。  夫が出て行かず、離婚を拒んでいる時、 離婚を撤回する条件を、夫に与えたいと思います。 夫をギャフンと言わせるような、条件はありますか?  夫は浮気相手には会ってくれるなと言っていますが、 夫の出方次第で、会いに行って事実をハッキリさせたいと思っています。

  • 離婚訴訟で離婚の判決はでるのか?

    今、夫からの離婚訴訟中です。 離婚調停は不調に終わらせました。 夫は離婚理由に性格の不一致や 言ってもいない私の暴言(夫が日記に嘘の私の暴言を書いて証拠にしている) 台所にたまった洗う前の皿(せいぜいたまっても夜の食事一回分ですが 夫が帰宅してすぐに写真をとる)の写真を 証拠として、私の暴言、家事放棄を理由とするみたいですが 私はそんな暴言は言っていませんし、台所の皿も一晩ぐらいはおくことも ありますが翌朝の朝食前には洗っていますし、部屋も休日には掃除しています。 子供もいますが育児もほとんど私がしていて、 夫は不機嫌に暴言を吐き、自分は奴隷だ!と言って暴れているだけで 子供にすら相手にされていません。 そして家を出るのは私らしく夫と同居中です。 こんな夫の嫌がらせの嘘の日記や被害者ずらの証言だけで訴訟を起こしていますが 離婚の判決はでるのでしょうか? 夫は弁護士をつけていますが、弁護士が訴訟をするというのは 離婚判決が出せるから、弁護士も訴訟を進めているのでしょうか? 私は訴訟をされても、そんな離婚の判決がでるようなことは していないので弁護士はつけていませんが、こんなことで離婚の判決がでたら 世の中、離婚したければ暴れて嘘を言い続けて被害者ずらをしたら 離婚できることになりますが。 裁判でも夫は嘘をいってくると思いますが、ひとつひとつ冷静に対応したら いいでしょうか? できれば弁護士は高額なのでつけたくなく、無料相談ぐらいは 何度か言っているので、また参考程度に相談ぐらいはしてみようかと思っています。

  • 鬱病が悪化。離婚を言い渡されました。

    はじめまして。 ずっと、自分一人で考えていたのですが、良い答えが見つからないので、ここで、相談させて頂く事にしました。 30代前半の女性です。 この春に、2回目の結婚をしました。 2人の子供がいます。以前の夫との子供です。 6年ほど前、以前の結婚中に、鬱病と診断されました。 症状は重くなる一方で、一時期(2~3年)は、寝たきりになっていました。 心が不安定になる症状も強いですが、身体の症状がきついです。 入院する他ないと主治医に言われていたのですが、子供を預けるのも難しく、悪循環ですが、自宅療養をしていました。 病気になった原因が、以前の夫にあったため、離婚しました。 ここ一年ほどは、健康体とは言えないですが、なんとか仕事も頑張れていました。 体調は、頻繁に崩していましたが。 子供2人と三人で暮らしていたのですが、この春に、再婚する事になり、引っ越しを伴ったので、仕事は辞めました。 とても嬉しかったのですが、思いもよらず、病状が悪化してしまいました。 体調が悪い日が多く、家事がおろそかになる日が多々あり、夫は嫌気が差したようです。 朝食や夕食の準備が出来ていない日があったり、掃除が出来ていなかったりです。 病気は完治していなかったので、結婚前に、話していました。 でも、ここまでひどいとは思っていなかったそうです。 結婚する前は、状態が良かったので。 鬱病になったのは、夫のせいではないから、理解が出来ないと言っていました。自分のせいで発症したのなら、別だけどと。 きちんと家事をしてくれると思っていたから、結婚したとも言っていました。 こんなにひどいのなら、そう言って欲しかったとも。 そのとおりだと思います。 結婚を決めた時期に、夫の会社が、ちょうど不景気になったため、給料が減ってしまいました。 結婚しても、私も仕事をしないと生活がなりたたないので、引っ越ししたら、すぐに仕事を見つけて、働くと決めていました。 それなのに、体調不良を理由に、まだ、働いていません。 貯金もつきてしまい、そういうわけにもいかないので、現在は仕事を探していて、問い合わせてみたり、面接に行ってみたりしているのですが、まだ、見つかっていません。 でも、正直、仕事をきちんとこなせるかは、自信がありません。 夫は、生活がしんどいのに、今になってまだ仕事をしていない事にも、強く不満があるようです。 これも、当然だと思います。 夫は、私に対して、 「病気なんか、気の持ちよう」 「気持ちで負けてる」 「なんでも、病気のせいにするな」 と言います。 すごく、悲しくなります。 本当は、もっと出来ていたのに。と悔しくなります。 今、そういう事が原因で、離婚する事を話し合っています。 私の、本音は、別れたくはないのですが、相手の気持ちに答えられていないし、迷惑かけているので、こういう状態が続くのであれば、応じるしかないかと悩んでいます。 今現在は、上記の理由のため、別居中です。 でも、生活費を入れてもらえていないので、貯金箱から小銭を出して食べています。 こんなことは、長く続けられないので、なんとかしないといけません。 私が、仕事もきちんとして、家の事もきちんとするなら、やり直すと言われているのですが、 頑張りたいという気持ちと、 もしも、また具合が悪くなって、約束を果たせなかったらどうしようという、ネガティブな気持ちとが、葛藤しています。 だからこそ、早く仕事を見つけて、家事もきちんとこなそうという気持ちはあるのですが、仕事はみつかっていないにしても、家事がうまくこなせていません。 横になってしまうことが多いです。 思うようにいかず、そんな自分にすごく苛立ちます。 今、体の具合も良くないのですが、心がすごく不安定になっています。 普段、本当に悩んだ時は、誰にも話さないタイプの人間です。 でも、自分1人で考えていても、余計に分からなくなるばかりだったので、勇気を出してここで、相談してみました。 考えが甘いかもしれませんが、ご意見がほしいです。 私は、今、どうするべきでしょうか? よい家庭を築いていくには、今後どうしていくべきでしょうか? 文章にまとまりがないような気がします。 理解しづらかったら、すみません。

  • 離婚裁判中の精神科通院について

    はじめてご相談させていただきます。 現在離婚裁判中の者です。 私の妊娠中に浮気をした夫からの離婚請求です。 こちらは離婚には応じず、浮気相手の女性に慰謝料請求裁判をおこしています。 今から約1年前に突然離婚を迫られ、連日連夜の言い争いや産まれたばかりの子の子育ても大変で、体調を崩しました。 その後家を追い出され、実家で生活していたところ体調は徐々に回復したのですが、離婚調停の通知が届いたその日から、また体調を崩しました。 調停でも嘘ばかり、裁判の陳述書を読んでも嘘ばかり並べている夫と浮気相手の女性。 怒りもありますが、嘘を嘘だと証明する術がなく悔しかったり、こんな気持ちで子育てしている事を子供に申し訳なく思ったりしています。 食事ができずに体重が減り続け、夜はほとんど眠れません。 めまい、立ちくらみがひどく、うずくまって動けなくなってしてしまう事がよくあり、倒れることもあります。 何事にも無気力で、何を考えるわけでもなくボーっとしてしまったりするため、子供と外遊びしたくても、目を離して危険な目に合わせてしまうのではないかと思い不安でできません。 夫や浮気相手の事を思い出すと動悸がして、目の前が真っ白になり、耳が聞こえなくなったりするので、思い出さない様にしたくても、夫の子供ですから、子供を見る度に思い出してします。 こんな日々を送っているのですが、子供にも支障がある以上、解決しないといけないと思っています。 そこで質問したいのですが、私が今精神科に通院し、何らかの診断を受けた場合、「離婚事由」に当てはまり、離婚判決が出てしまうのでしょうか? それとも「慰謝料増額」の対象に成り得るのでしょうか? 前者の場合夫有利、後者の場合私有利な進展となります。 弁護士さんに相談すればよいのですが、見通し以上に夫と不倫相手がタチが悪く閉口しており、これ以上問題のタネとなる様なことは言い出しにくい状況です。 読みにくい文章で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか耐えるべきか

    現在三歳の子供と0才の乳児が居る主婦です。 妊娠中に夫と喧嘩になり離婚したいと言ったら夫は離婚する気満々で産まれたら別れよう、と言われました。 今まで本気で別れてもいいなんて言われた事がなかったので自分で言っておいてパニックになってしまいました。 次の日泣きながら謝り考え治してもらうように頼んだら考えるとの返事でした。 そして前みたいに好きではなくなったとも言われました。 夫は喧嘩の1ヶ月前くらいから、外泊などが増え家にほとんど帰ってきてませんでした。 でも私は仕事と信じていました。ふとシフトを見たら出張と言ってた日が休みでした... それも何度も...胸騒ぎがして財布を見ました。ラブホのカードとゴムが出てきました。 浮気してるんだと思います。ショックで涙が止まりませんでした。 家には着替えとたまにフラっと帰ってくるだけなので彼女に夢中になってしまってます。 子供が産まれて離婚する気はなくなったみたいですが、帰って来ない夫を待つのは辛いです。 浮気しているのか聞いたら、していないと言い張り泣く私を抱き締めキスしようとしてきます。 他に好きな女が居るのに、抱き締めたり優しくしてくるのです。浮気される前、夫をないがしろにしてセックスレスでした。私にも非はあります。 帰って来ない夫を待つのは辛く顔を見るたび泣いてしまいます。 私は彼女の所に行っていいと言いましたが、女なんか居ないと言い張ります。 夫の心が戻ってくると今は思えなく、どうしたらいいかわかりません。 夫が私と別れて幸せになれるならそれでも良いのか、とも思います。何か意見を聞かせて下さい。

  • 調停離婚の優位に進めるには?

    友人の女性が調停離婚を裁判所に申し込みました。 女性には1歳の子供がいます。親権と養育費月3万円は最低欲しいと思っています。 離婚したいと思った理由は、夫の暴言、姑からの暴言、威圧的な態度です。それが理由で約10キロ体重が減り、静養の為実家に戻ってきました。 夫が暴言を吐くようになった頃から、外泊が多くなり携帯料金も高額になっていて浮気をしていると思います。しかし、証拠は掴めていません。 女性が実家に戻ってから一ヶ月くらい経ったころ、夫から「離婚したい」と言ってきました。夫婦で話し合った結果、離婚する事になり親権は妻に、養育費も3万円支払われる事になりました。 しかし、後日最終的な話し合いをしようと会った時、今までの話を一転させ「離婚はしない、親権は渡さない、養育費も払わない」と言ってきました。 二人で住んでいたアパートは今月いっぱいで引き払う予定なので、夫の実家に同居するように強要してきました。 そして、話合いの途中で「今すぐにも子供を連れて帰って来い」と言い席を立ち去ってしまいました。 二日に一回は、「早く帰って来い、お前がいないと生活が苦しい」「帰ってこないのは家庭放棄だ」「子供に会わせろ」と携帯にメールがきます。 女性はこのメールに恐怖すら感じています。 夫の方は、本当は親権など欲しくも無く子供に会いたいなんて思っていないと思います。早く別れて浮気相手と楽しくやりたいと思っているはずです。 しかし、養育費を払いたくない為に「離婚しない」と言い張り、女性が養育費はいらないから離婚してくれと言うのを待っているのだと考えられます。 調停でも親権は自分がとるいうパフォーマンスをとり、養育費を払わないという事を考えていると思います。(親権をやる代わりに養育費は払わない) 親権と養育費を取るためには、どんなことをポイントに調停で話せばいいのでしょうか? 暴言はどの程度までいけば離婚に相当する理由になるのでしょうか? 最初の調停の時から弁護士と一緒に行ったほうが優位に進められるでしょうか?(女性は上手く話す自信が無いようです) 長文ですみません。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 夫から離婚訴訟を起こされたが。

    同居している夫から離婚訴訟の訴訟状が届きました。 夫は性格の不一致や私の暴言を理由に離婚訴訟を申し立てたようですが、私はそのような暴言は言っていませんし、小学生の子供もそんな暴言は言っていないと言ってくれています。 しかし夫は日記に書いてある!と強気ですが、夫は嘘をつく癖があり夫自身を被害者にしたくてしかたないようです。 この場合、離婚訴訟をしたら離婚は認められますか? 夫は弁護士をつけて告訴しても離婚すると言っていますが。 裁判で離婚はみとめられますか? 夫からの離婚調停はすでに終わらせました。

  • 離婚すべきなのか悩んでいます。

    夫に浮気されて2ヵ月が経ちました。 毎日辛い日々です。 夫は遊びだった、魔が差したといい、メールで連絡を取らないと伝え、 それから一切連絡は取っていないようです。 出来る限りのことをしてくれていると、私も思います。 夫は浮気をする前、仕事がものすごく忙しく、精神的に不安定でした。 それでも、浮気する時間があったのですから、救いようが無いんですけどね・・・。 発覚してからも仕事は相変わらず忙しいのに、帰ってきて家事をしたり 私との時間を大事にしてくれています。 でも許せなくて、フラッシュバックのように、夫から発覚直後に聞いていた 浮気の内容がよみがえってきて、パニックになり、泣いて、叫んで責めてしまっています。 忘れてほしいと何もかも浮気したすべてを忘れて!! と叫んだ事もあったからなのか、仕事があまりに忙しいのに私の精神状態が こんな風だからかは、わかりませんが、夫は相手の顔も声も行った場所もホテルの場所さえも、 今は思い出せないそうです。 こんな事、あるのでしょうか・・・。 嘘をついているのかと思って、何度も訪ねていますが、 ウソをついているようには見えません。 会っていた回数が5回だったし、職場など、接点もない人でしたが・・・。 夫がすべて忘れて、私の為に頑張ってくれているのに、 私は忘れられなくて、前に進めません。辛く当たってしまいます。 涙が出ない日々が無いのです。 たった1ヵ月の浮気を許してあげられないのなら、もう別れるべきでしょうか? 今頑張ってくれている夫を信じてあげられないのも辛いです。 離婚して、お互いに新しい人生を歩んだほうが、幸せなのでしょうか?

  • 離婚しかないでしょうか・・・

    結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。