• 締切済み

送受信するとメールサーバーが空に(長文です)

プロバイダはso-netでWindows98SE OutlookExpressを使用してます。 メールの設定で「メールのコピーをサーバーに保存」にチェック入れてます。 わけあって数日間メールチェクできず久々にチェックしようとしたら「4**件のメール受信中」(1日平均迷惑メール含め30件前後来ます)と出て、 そのまま固まってしまいましたのでOutlookのみ強制終了させso-netホームページより Webmailでサーバーにアクセスし直接メールを削除しようとしたらサーバー内は空っぽでした。 で、次の日Outlookは立ち上げず直接サーバー内を見ると、 必ずと言っていいほど迷惑メールなり何かメールは数件入っているのですが「新着メール0件」と表示され、so-netのサポートに問い合わせても「サーバー側に問題なし・メールソフト側に問題があるのでは?」 との事だったので、次の日たまに使うXP搭載マシンでチェックすると数件のメールを受信でき、 98SEでチェックすると0件でサーバー内も0件でしたので、 98SE側のOSの上書きインストールとOutlookの再設定をしたのですが症状変わらずでした。 この場合やはりOSに問題があるのでしょうか?それともウィルス等に感染しているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

> 保存フォルダは変更してはいないんですが、 > 中身を一度空にはしてみたんですが変わらずでして、 中身を空ってdbxファイルを移動して、初期状態でOEを起動したのでしょうか? 「Pop3uidl.dbx」あたりが、おかしい気がしたんですが…。 フリーズした事により、メッセージルールが壊れている可能性はありませんか? dbxファイルを移動してダメ、メッセージルールを削除してもダメなら、新しいユーザーを作成して試すか、Outlook Expressの再インストールしか無いと思います。

VCH10W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OEの削除後 \WINDOWS\Application Data\Identities内の OEフォルダおよびその他のOE関連のフォルダすべて フォルダごと削除して、 OEを再インストしてもだめでした。 OSに問題ありなんでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ツール>オプションで保存フォルダを変える アカウントを削除して再度設定する くらいでどうですかね

VCH10W
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 保存フォルダは変更してはいないんですが、 中身を一度空にはしてみたんですが変わらずでして、 アカウントも何回か削除・再設定してはみたんですが変わらずでした。

関連するQ&A

  • サーバー上のメールが見たい

    初心者です。よろしくお願い致します。 Windows98SE上で、Outlook Expressを使っています。 OEでサーバーが受信したメールを見たいのですが、どうすれば見れるのでしょうか?? ウィルスらしきメールが来ていて、OE上に受信できないものですから、サーバーから削除してしまいたいのです。

  • ある期間だけメールが受信できなかったのですが。

    ずっとwebmailを使っていて、久しぶりにoutlook2010を使ったら、受信できないメールがありました。 webmailにあった分とoutlook2010にあった分の間の1年くらいが受信できていません。タイムアウトしたせいかと最大にしてみましたが、ダメでした。 それと関係があるのかどうか、outlook2010の調子が悪いです。メールのチェックをしようとすると頻繁に送受信エラーと出ます。でも、もう一度やり直すと受信できるのですが、空白期間のメールは受信できません。 メールのチェック自体はwebmailでしていたので困ることはないのですが、出てくるはずのものが出てこないのはちょっと気持ちが悪いです。それがトラブルのもとになったりしたら困りますし。 よろしくお願いします。

  • 送受信はしてるのにメールが来ません。

    6月12日の夜7時以降から突然メールが来なくなりました。メルマガもありますので毎日20通くらいメールが届きますので、何かトラブルが起きていると思います。XPパソコンにアウトルックエクスプレス6です。送受信ボタンをクリックしても問題なく「サーバーからメッセージの一覧を受信中」と今まで通り普通に表示され、エラーも出ません。 ネット環境はケーブルインターネットです。不思議なことに、別のアドレス宛にメールの転送設定を(プロバイダに対して)しているのですが、転送先の受信フォルダにはメールが届いています。試しにメインのメールアドレス宛(自分宛)にメールを送ると、アウトルックにメールは届かず、転送先の受信フォルダには届きます。サーバーから見た場合に、パソコン本体のアウトルックエクスプレスにはメールは送出されず、転送先(具体的にはYahooメール)にはメールは送出されている状況です。特に何か設定を変えた覚えもなく、まったくメールが来ないことで気づいた状況です。ケーブルインターネットの会社にも質問してますが、まったく連絡が無く困っています。転送先の受信フォルダを覗いて届いたメールをチェックしている状況です。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 送受信メールのサーバ

    最近になって新しくPCを買い替えまして、プロバイダにもらったメールアドレスをアウトルックで使用したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTPサーバ)」と「送信メール(SMTPサーバ)」というのが何なのかわからずに困っています。 以前のPCではアウトルックの設定をいじってしまいまったくメールを使っておらず、そのときに控えていればよかったのにサーバがわからないままでした。 これはプロバイダのほうに聞くことはできるんでしょうか?おそらく契約したときにいただいた手紙に書いてあったとも思うのですが。 補足の必要があれば書いてください。

  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • outlook2007のメール送受信

    こんにちは。 以下のようなトラブルが出て困っております。 A氏がB氏に宛てて「新規作成」したメール(ほぼ毎日送信しています) がB氏側で受信できなくなっています。 ただしB氏側からA氏に宛てて送ったメールをA氏が「返信」する形でB氏に送ると A氏側で問題なく受信できるそうです。 この現象はある日突然発生したそうで、その前後でメールサーバなどの 大きな変更は伴っていないです。 どのような原因が考えられますでしょうか? 問題となるPC(OUTLOOK)はA氏側でしょうか?B氏側でしょうか? C氏とのメールのやりとりはほとんどなく(トラブルを確認するときに テストのメールを送受信を数回しただけで、そのとき最初の一通以外は 迷惑フォルダに入ったのですが 一連のやりとりの中でB氏の迷惑フォルダにはない)、 A氏・B氏とは毎日のようにメールをしているそうです。 B氏からC氏、C氏からB氏の相互の送信、返信、ともに問題なくできることは確認を おこないました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができません

    タイでインターネットを接続しています。so-netのGRICグローバルで接続してます。 インターネットは問題なく接続できるのにメールの送受信ができません。 Outlook Express6を使用してますが以下のエラーが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?ちなみに接続設定方法は再三確認しております。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.***.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.***.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールの送受信について

    OUTLOOKでメールを使用しています。送受信をしたら8件中の3件目のところで送受信が止まった状態で60秒のサインが出て何度も再度実行しても全く受信出来ない状態で1週間ぐらい経ってしまいました。その間どんどんメール件数が増えてきてるのですがその3件目から全く受信が出来ず、メールが開けない状態ですやはり60秒ごとのチェックをしないとだめなのでしょうか?何か別の策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メールのサーバーコピーが・・・・

    会社でいくつかのアドレスを同僚と二人でチェックしているのですが、困ったことが! outlookを使用していて、二人とも「アカウント」の「詳細設定」で 「サーバーにコピーを置く」「7日後に削除」としています。 ほとんどのメールは問題なく見れているのですが、 時々一方でしか受信できないことがあるんです。 気づいたときはいいのですが、見落としもありそう。 1日の受信件数が100件前後なので、ひとつひとつのメールの確認は不可能です。 なぜ、こんなことが起きるのでしょう? 回避する方法を教えて下さい。

  • メールサーバーの基本的な使い方

    メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。