• 締切済み

ある期間だけメールが受信できなかったのですが。

ずっとwebmailを使っていて、久しぶりにoutlook2010を使ったら、受信できないメールがありました。 webmailにあった分とoutlook2010にあった分の間の1年くらいが受信できていません。タイムアウトしたせいかと最大にしてみましたが、ダメでした。 それと関係があるのかどうか、outlook2010の調子が悪いです。メールのチェックをしようとすると頻繁に送受信エラーと出ます。でも、もう一度やり直すと受信できるのですが、空白期間のメールは受信できません。 メールのチェック自体はwebmailでしていたので困ることはないのですが、出てくるはずのものが出てこないのはちょっと気持ちが悪いです。それがトラブルのもとになったりしたら困りますし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

A.No2です。 >webmailで受信してもoutlook2010を開くとそちらで受信され、webmailの受信箱は空になります。 つまり、元々、アカウント設定にある「サーバーにコピーを置く」をいう設定項目は、無効状態で使用されていたということになりますね。 >webmailの受信箱にあったのが2019年12月から直近まで >別のメールソフトや別アカウントの同じメアドというのも試してみましたが 因みに、この別のメールソフトやOutlookの別アカウントでの検証では「2019年12月から直近まで」のメールを受信しましたか? そうであれば、2018年11月以降からOutlookを確実に起動されたのでしたら、問題のアカウント設定がその当時から不調になったとは考えられないですか? Webメール上の「受信箱」にないメールは受信しないので、Web上で他のフォルダに移動されていないのでしたら、不調(壊れることはあり得ます)によるものということも考えられます。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のメールソフトや別アカウントの同メアドでは、新しいメールしか受信しませんでした。それはサーバーにコピーを置かない設定のまま、一度outlookで受信してしまっていたからだと思います。 2018年12月以降、今回outlookを起動するまでに使ったかどうかは、残念ながら記憶にありません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

質問の肝は、今でもWebメールの受信箱にあるメール(1年分?)が、Outlook2010に設定したアカウントの受信トレイに、受信(ダウンロード)しないということですか? そして、設定アカウントの調子が良くないような症状が見られる? POPアカウントであれば、既受信あるいは未受信であるメールと判断するために、サーバーとOutlookとの連絡調整機能があるのですが、それが不調であったら受信できない期間もあり得ます。 その場合は、途中で復活したことになりますが、サーバー側に原因があったのかも知れないです。 で、他のメールソフトを利用して、同じアカウントを設定して受信できないですか? または、Outlookに、今のアカウント名とは異なる「同じメールアドレスのアカウントを新規に追加」できないですか? そちらで新着チェックしてすべて受信できたら、アカウント設定あるいはサーバーの連絡機能がその期間不調になっていたと言えますが。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用語がよくわからなくて状況がわかりずらかったかもしれませんが、メールのチェックはwebmailでずっとしていたのです。 webmailの受信箱にあったのが2019年12月から直近まで。outlook2010の受信トレイにあるのが2018年11月まで。webmailで受信してもoutlook2010を開くとそちらで受信され、webmailの受信箱は空になります。 なので、webmailの状態から見ると2019年12月にoutlook2010を開いて受信したと思われるのに、入っていないし、新たに受信することもできないという状況です。 回答にあった別のメールソフトや別アカウントの同じメアドというのも試してみましたが、出てきませんでした。なぜそうなったのかわかりませんが、もうサーバーに残ってないということかもしれません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

送受信エラーは通信状態の不安定が原因かもしれません。 また、webmailにあったのでしたら、アップデートが必要だったのかもしれません。 なお、関係がないかもしれませんが、2020.02.05に以下の現象がありました。 2020.02.05に、メールが配信されない現象が発生し、2020.02.06に復活した。 【送信者に届いたエラーメール】 postmaster@outlook.com 次の受信者またはグループへの配信に失敗しました: 受信者側の電子メール プロバイダーによって拒否されたため、メッセージを配信できませんでした。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの日に届いているメールがあるので、違うかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう