• 締切済み

ある期間だけメールが受信できなかったのですが。

ずっとwebmailを使っていて、久しぶりにoutlook2010を使ったら、受信できないメールがありました。 webmailにあった分とoutlook2010にあった分の間の1年くらいが受信できていません。タイムアウトしたせいかと最大にしてみましたが、ダメでした。 それと関係があるのかどうか、outlook2010の調子が悪いです。メールのチェックをしようとすると頻繁に送受信エラーと出ます。でも、もう一度やり直すと受信できるのですが、空白期間のメールは受信できません。 メールのチェック自体はwebmailでしていたので困ることはないのですが、出てくるはずのものが出てこないのはちょっと気持ちが悪いです。それがトラブルのもとになったりしたら困りますし。 よろしくお願いします。

  • Outlook
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >webmailで受信してもoutlook2010を開くとそちらで受信され、webmailの受信箱は空になります。 つまり、元々、アカウント設定にある「サーバーにコピーを置く」をいう設定項目は、無効状態で使用されていたということになりますね。 >webmailの受信箱にあったのが2019年12月から直近まで >別のメールソフトや別アカウントの同じメアドというのも試してみましたが 因みに、この別のメールソフトやOutlookの別アカウントでの検証では「2019年12月から直近まで」のメールを受信しましたか? そうであれば、2018年11月以降からOutlookを確実に起動されたのでしたら、問題のアカウント設定がその当時から不調になったとは考えられないですか? Webメール上の「受信箱」にないメールは受信しないので、Web上で他のフォルダに移動されていないのでしたら、不調(壊れることはあり得ます)によるものということも考えられます。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のメールソフトや別アカウントの同メアドでは、新しいメールしか受信しませんでした。それはサーバーにコピーを置かない設定のまま、一度outlookで受信してしまっていたからだと思います。 2018年12月以降、今回outlookを起動するまでに使ったかどうかは、残念ながら記憶にありません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

質問の肝は、今でもWebメールの受信箱にあるメール(1年分?)が、Outlook2010に設定したアカウントの受信トレイに、受信(ダウンロード)しないということですか? そして、設定アカウントの調子が良くないような症状が見られる? POPアカウントであれば、既受信あるいは未受信であるメールと判断するために、サーバーとOutlookとの連絡調整機能があるのですが、それが不調であったら受信できない期間もあり得ます。 その場合は、途中で復活したことになりますが、サーバー側に原因があったのかも知れないです。 で、他のメールソフトを利用して、同じアカウントを設定して受信できないですか? または、Outlookに、今のアカウント名とは異なる「同じメールアドレスのアカウントを新規に追加」できないですか? そちらで新着チェックしてすべて受信できたら、アカウント設定あるいはサーバーの連絡機能がその期間不調になっていたと言えますが。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用語がよくわからなくて状況がわかりずらかったかもしれませんが、メールのチェックはwebmailでずっとしていたのです。 webmailの受信箱にあったのが2019年12月から直近まで。outlook2010の受信トレイにあるのが2018年11月まで。webmailで受信してもoutlook2010を開くとそちらで受信され、webmailの受信箱は空になります。 なので、webmailの状態から見ると2019年12月にoutlook2010を開いて受信したと思われるのに、入っていないし、新たに受信することもできないという状況です。 回答にあった別のメールソフトや別アカウントの同じメアドというのも試してみましたが、出てきませんでした。なぜそうなったのかわかりませんが、もうサーバーに残ってないということかもしれません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

送受信エラーは通信状態の不安定が原因かもしれません。 また、webmailにあったのでしたら、アップデートが必要だったのかもしれません。 なお、関係がないかもしれませんが、2020.02.05に以下の現象がありました。 2020.02.05に、メールが配信されない現象が発生し、2020.02.06に復活した。 【送信者に届いたエラーメール】 postmaster@outlook.com 次の受信者またはグループへの配信に失敗しました: 受信者側の電子メール プロバイダーによって拒否されたため、メッセージを配信できませんでした。

nekoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの日に届いているメールがあるので、違うかもしれません。

関連するQ&A

  • out look メールの受信について

    アウトルックを立ち上げるとメールの送受信が始まるのですが、 それが一定数を受信してから「受信中」のままストップしてしまいます。 タイムアウト設定も反応しないで10分以上経ってからタイムアウトエラーが起こります。 そしてひたすら同じメールを受信しまくってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 問題のあるメールを受信しない

    3日ほど前から、Outlook Expressで送受信すると、17番目のメールで受信が止まり、タイムアウトする。(時間はMAXの5分に設定)何度しても同じ、それ以降のメールが受信できない

  • Outlook2010で特定期間だけメール受信せず

    Outlook2010で、アカウント設定後、特定の時間だけメールが受信されないです。 Outlook2010で、メールアカウントを登録直後、メールの送受信を確認しました。 その後、本来受信されるはずのメールが受信されないということはあるのでしょうか? 時系列にすると、こうです。 ----------------------------------------  4/1 15:00頃 メールアカウント設定  4/1 15:10頃 メール受信     ≪空白期間≫  4/2 8:00頃 メール受信        ≪空白期間≫    4/2 15:00頃 メール受信  ----------------------------------------- この空白期間に、本来なら、メールを受信しているはずなのに、 受信されずにいます。 なお、アカウントの送受信テストを行っても、特に問題ありません。 環境は・・・ Win7Pro32bit Outlook2010 です。 どなたかわかる方、原因など、教えてください。

  • Windowsメールが受信できなくなりました。

    突然、Windowsメールが受信できなくなりました。 送受信をクリックしても、受信を開始せず、 タイムアウトになってしまいます。 何か原因を思いつく方、アドバイスお願いします。 ・設定は変更しておりません。 ・インターネット上では、メールを確認できます。 ・Outlookを使用している妻(同パソコンを使用)は、  問題なく送受信できてます。 ・ウイルスソフトを停止にしても意味ありませんでした。

  • Outlook2007でメールが受信できない

    OS:WindowsXP Outlook2007でメールの送信はできるのですが、受信ができません。 OutlookExpressでOutlookに設定したメールアカウントをインポートし、受信したところこちらでは受信できました。 サーバーのタイムアウトも長くし、ウィルスバスターを使用していたので、そのせいかと思いウィルスバスターをアンインストールしてみましたが、やはり受信できません。 考えられることは試したつもりですが、ほかに解決する方法はないでしょうか。

  • メールが受信できません。

    なにをしたわけでもないのに、急にメールが受信できなくなってしまいました。outlook expressを 使ってるのですが症状はずっと受信していますという表示がでてタイムアウトを繰り返してます。 どうしたらいいのでしょう。

  • 受信メールをサーバーに残す期間について。

    皆さんよろしくお願いします。 この間、パソコンの調子が悪くなって中に入ってるデータが消えてしまいました。。。 大切な受信メールなども全部消えてしまったので、今回は友達に教えてもらった方法で、受信メールをサーバーに残すっていうのにチェックを入れて、20日後に削除と設定して利用しています。 それで質問なんですが、削除期間(今の設定だと20日後に削除)はどういう定義なんでしょうか? 毎日定期的に送受信していれば常に20日間(20日前まで)のメールはサーバーに残っていると思いますが、ずっと仕事とかで送受信チェックができなくて、例えば最後に送受信した日から一ヶ月間空いてから送受信した場合はどうなるんでしょうか? 一ヶ月分の受信メールはちゃんと届くのでしょうか? その場合、サーバーにはどの期間のメールが残っているのでしょうか?20日後に削除の定義がよくわかりません。何を(どの期間を)削除するのでしょうか? ※使用しているのはベッキーっていうメールソフトです。 友達に聞いてもわからないらく、ネットで検索してもイマイチわからなかったので皆さんに御指南頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • Natscape7.1でのメール受信出来なくなった

    メールの送受信にNatscape7.1を使用しています。 いくつかのアカウントを設定してありますがそのうちのメインのアカウントのみ受信が出来なくなりました。 受信しようとすると 『このフォルダは現在処理中です。処理が完了するのを待ってからメッセージを受信してください』 と、アラートが表示されます。 そうかと言って3時間ほどメーラーを起動したそのままの状態にしておいても受信はされず困っています。 原因としては昨日どうもプロバイダの調子が悪い時にメールのチェックをかけてしまったのでそれが原因かとも思うのですがよくは分かりません。 現在メインのアカウントに関してはNatscapeで受信後ポストペットにて受信時にサーバーから削除するような設定にしているのですがポストペットの方で受信しようとするとタイムアウトになります。 メインアカウントは現在、webメールでのメールチェックは出来るのですが毎回webメールで確認と言うのも正直手間がかかって困って居ます。

  • outlookでメールの受信ができません

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 office outlook 2003 でメールの設定をしたのですが、 送信はできても受信ができません。 色々調べたのですが原因の見当がつきません。 すみませんが、受信できない可能性をご指摘頂ければと思います。 困っていること ・メールの受信ができません (一日以上たっても届きません。  逆に、送信した場合はすぐフリーメールに届きます。  別のフリーメールからoutlookのメールに送っても、届きません) 状況 ・送信はできます ・送受信も押しています ・アカウント設定のテストはすべて完了しています ・エラーは出ません。 ・ファイヤーウォールが原因ではないようです。 ・タイムアウトの延長もためしました ・ポート番号も大丈夫なようです 本当にくたびれました。 すみませんが、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで受信ができなくなった・・

    いつもお世話になってます。またまたこちらのお世話になります。 Outlook Expressでメールの受信をしていたんですけど、 いつも同じメールのところでストップしてしまって、 それより後のが受信できなくなってしまってます。 トラブルシューティングなどで見ても、ダウンロード中に タイムアウトが発生するということなので、見ても タイムアウトの時間をずらすことしか書いていないし・・・ 手の打ちようがないんです。 ほかの(それより前)メールはきちんと受信できているので、 メールアカウントは合っていると思うのですけど。 これがOutlook Expressだけの問題かどうかちょっとわかりませんが、 解消する方法はありませんか? よろしくお願いします。