• ベストアンサー

WEBサイトのリニューアル時のプログラムの修正作業は?

WEBサイトのドメイン変更やデザインをリニューアルした際のプログラムの修正作業は何を実施すればよいのでしょうか? 詳細なプログラミング書き換え作業というよりも、大枠の作業概要が分かれば教えて頂ければたすかります。 何か参考のサイトがあればそちらもあわせて教えて頂ければ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.1

何らかのプログラムやスクリプトで動的にコンテンツを生成しているようなサイトでは、ドメイン名変更やデザイン変更の際にロジックを修正する必要があるでしょう。その他、Webサーバプログラムの設定変更も必要かもしれません。 単に静的なコンテンツのみを提供するサイトであれば、コンテンツ自体の修正や環境設定の変更は必要でしょうが、プログラムの修正は必要ありません。 大枠の作業概要をご希望ですが、使用している環境やサイトの現在のコンテンツにもよるので、一般的な項目というのは挙げにくいのですが、 ・Webサーバアプリケーションの環境設定 ・静的コンテンツの修正 ・動的コンテンツ生成アプリケーションの修正 ・バックエンドのアプリケーションやデータベースがあればその修正 ・影響を受けるネットワークインフラがあればその修正 くらいでしょうか。 構築の際に関係したスタッフ全員を集めて影響評価をされるところから始められることをお勧めします。 内容によっては、もう一度、一から作り直したほうが安く上がる可能性もありますし、また移行の安全性を考慮して、可能であれば現状のシステムに一切触らず、新システムを構築し、一定期間安定稼動したら旧システムを廃止するほうが望ましいです。