• ベストアンサー

「ポコペン」の「誰ほっついた」について。

岐阜、20代前半です。 昔、ポコペンという遊びがはやり、 最初に鬼の背中を、 「ポコペンポコペン誰ほっついた、ポコペン♪」 と言って、鬼の背中をつつきました。 そのとき、 「誰ほっついた」の部分が、 「誰つっついた」なら検索でもひっかかるのですが、 「誰ほっついた」はゼロ件です。 ですが、僕達は確かに「誰ほっついた」 と言っていました。 東海のテレビ番組のある人は、 「誰ほっついた」と言っていました。 みなさんは「誰つっついた」派ですか? 「誰ほっついた」派ですか? 住んでる地域を教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121637
noname#121637
回答No.3

群馬県出身者です。 私の住んでいる地区だけで「ぽこぺん」やってました。 「ぽ~こぺ~ん つっつきました~よ~」ってやってました。 私の町には小学校が10校くらいあるのですが ぽこぺん、私の小学校でしかやってなかったみたいなんですよね。 岐阜のあそびだったんでしょうか? なんだか不思議な気分。

その他の回答 (4)

  • popca-win
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.5

 今、だーれが、つっついたか♪です  ♯4さんと同じく愛知県出身です。

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

「だーれがっつっついたとかーな?」と言っていました。そのあと、間違えた本人か正解された人が鬼となってのかくれんぼへと進みました。懐かしいなあ。愛知です。

回答No.2

滋賀県に住んでます。24歳です。 「誰がつっついた」と言っていますよ。

  • yuki-l
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

同じく20代前半、東濃地区在住です。 しかし、ポコペンの時は『誰がつっついた』でした。 団地の中の小学校だったからかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 1960年代~70年代の子どもの遊び

    児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。 私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。 もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね? たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。 60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東海地方で視聴者参加番組は?

    昔、CBCでやっていた「天才クイズ」のような視聴者参加番組(できれば子供数人のグループ)は、東海地方(名古屋、岐阜)ではもう無いのでしょうか?

  • ケーブルテレビの地域番組について

    昨年の夏に埼玉県にある、某ケーブルテレビに加入しました 地域情報の番組(コンテンツ)があるのですが この編成があまり面白くありません 他のエリアの番組を見ることはできないので 何か面白い独自の番組というか、編成があれば知りたいです 過去に地方勤務していた時は、地方局の情報番組が ある意味で地域密着で面白いものもありましたが やはり、そういった編成になるのでしょうか? ※私は40代前半のサラリーマンです

  • 「四季の釣り」が視たい

    FBのつぶやきで、 三重県錦の磯へテレビ取材に行っていると知りました。 いつも行くところなので・・・ いつ放送かな?と思って検索したら・・・ 和歌山と瀬戸内海の放送のようです。 私は岐阜県民なので・・・・ 何とか視る方法は無いですか? 私のところで見ることができる局は・・・ CBC・東海・メーテレ・中京・テレビ愛知・岐阜 の民放6局です。 ネットで視えるよ!とか言う情報は無いですか?

  • 地元放送局では放送されなくなった番組を観たい

    こんにちわ。 9月末まで、楽しみに観ていた番組が、10月の改変で終了してしまいました。 10月からは同じような内容の別番組になったようですが、 残念な事に今住んでいる地域の放送局では放送されません。 (放送:フジテレビ/地域の局:東海テレビ) そこで、その新番組を、どうにか愛知で見る方法はないでしょうか。 有料でもいいです。PCでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 石原裕次郎さん、渡哲也さん、舘ひろしさんについて

    昔、テレビでだったと思うのですが、舘さんが「渡さんはまっすぐ裕次郎さんの背中を見ていて自分はまっすぐ渡さんの背中を見ていて、だから自分から裕次郎さんの背中は見えないのです」のような主旨の発言をされていて非常に胸に残っているのですが番組名を記憶しておりません。 どの番組での発言か覚えていらっしゃる方おられませんでしょうか? 詳細をお教えいただければ嬉しく存じます。

  • 地域別の視聴可能なテレビ局

    先日徳島へ旅行した時ホテルのテレビを見ると大阪の番組を放送していました。 それ以外でも旅先でテレビを見ていると、時々「ここでこのようなテレビ局が映るなんて!」とびっくりすることがあります。 そこで今回質問したいことなのですが、地域別にどこの放送局を見ることが出来るのかが分かるようなものが一覧になってるサイトがあれば教えていただきたいのです。 (東京都)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (神奈川県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーー (埼玉県)フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSーーーーーーーー (愛知県)中京テレビ・CBC・東海テレビ・メーテレーーーーーー というふうに都道府県別になっているものや (TBS)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーーー (フジテレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (テレビ朝日)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (日本テレビ)東京都・神奈川県・埼玉県ーーーーーー (東海テレビ)愛知県・三重県・岐阜県ーーーーーーー というふうにテレビ局別になっているものでも構いません。 同じ都道府県でも地域によって写るところと写らないところがあるのは想像出来ますが その場合も「この地域では写るがあの地域では写らない」というのが分かればありがたいです。

  • テレビ愛知は中京広域局にならないのでしょうか?

    わたしは岐阜県に住んでいますが、愛知県の県域放送局でテレビ東京系列のテレビ愛知が見られます。 当然岐阜県の県域放送局で独立U局の岐阜放送も見られます。 しかし、岐阜放送はテレビ東京ネットばかりで、ローカル番組が全然放送されません。 テレビ愛知と見比べてみても同じ時間に同じ番組を放送していることが多いです。 違うものが放送されていると思ったら、時間が変更されているだけだったり、放送時期がずれているだけだったりします。 同じ中京エリアにある三重県の県域放送局で独立U局の三重テレビはテレビ東京の時差ネットばかりしているそうです。 この状態はかなり前から続いているのですが、いい加減合併してテレビ愛知が中京広域放送にでもなってくれたほうがうれしいです。 そうでないならテレビ東京系列に岐阜放送や三重テレビも参加したらいいのにと思います。 そうすればテレビ東京系列の見られる地域が増えて喜ぶ人がかなりいると思うのですが、みなさんどう思いますか?

  • 「あっくん18番勝負」ってテレビ見ていた方いらっしゃいますか?

    「あっくん18番勝負」って番組を二昔前、テレビで放送していたと、岐阜出身の友達が言っているんですけれど本当にあったのでしょうか?どんな内容で誰が出演していたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 他の地域の局が同時に表示可能なテレビ番組表のサイト

    ネットでテレビ番組表を見ることが出来るサイトは色々ありますが 他の地域の局を1つの画面にして見ることが出来るサイトというのは無いのでしょうか。 例えば フジテレビ・関西テレビ・東海テレビを1つの画面 TBS・毎日放送・CBCを1つの画面 日本テレビ・よみうりテレビ・中京テレビを1つの画面 テレビ朝日・朝日放送・メーテレを1つの画面 NHK首都圏・NHK大阪放送局・NHK名古屋放送局を1つの画面 で見ることが出来れば 全国ネットでは当然同じ番組ですが 深夜のローカル番組や土曜・日曜の昼のローカル枠で他の地域がどのような番組を放送しているのか興味があるので調べるのに便利なので、他の地域の局を同時に表示可能なテレビ番組表のサイトがあれば教えていただけないでしょうか。