• ベストアンサー

添付ファイルが本文の後にテキストで展開されてしまいます

特定の送り先からのEメールだけ、 添付されたファイルが本文の後にテキストで展開されてしまい 添付ファ イルとして認識する事が出来ません。試してみたのは、添付ファイルの 拡張子、ファイル名称、その長さ、ファイルサイズ等、これらには関わり がありませんでした。送信、受信が逆の場合は正常に添付されます。ちな みに、送信側は香港、Windows(日本語のシステムではありません), メー ラーはOutlook, 受信側は日本、Windows、メーラーはVeckyです。 対処の方法を教えてください。

  • eik
  • お礼率55% (33/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.4

前に「仕様」だと回答し、突っぱねられたnipotanです(^^; (「仕様」と言ったのは、勝手に別のケースだと思ってました) 下記の添付ファイルの文字列の羅列を拝見し、解決方法がわかりました。 添付ファイルの符号化方式が、uuencodeのようです。 「でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので…」 というのは、「かれこれ数百の添付ファイル」が、ほとんどがBase64形式で添付されていた為だと思います。 Beckyのデフォルトは、Base64ですから…。 で、解決方法なのですが、対象のメールを受信箱から選択し、右クリックし、 「uudecode」を選択します。 すると、添付ファイルを保存するダイアログが表示されますので、添付ファイルを お好きな場所に保存してください。 こうすることによって、文面に文字は残りますが、添付ファイルは別途保存できる はずです。 なお、uuencodeの仕様に関しては、下記参考URL参照。

参考URL:
http://www.hoku-hoku.com/forum/dataroom/mime2.html
eik
質問者

お礼

ずばり、ご教示頂いた通りで解決致しました。ありがとう御座いました。 実は、いろいろと捜しているうちに、Beckyがバージョンを上げている事 が判りインストールしましたらこのコーディングが自動判別で正常に 受信できるようになっていました。 しかし、質問当初から、かって、 nipotan san の手法があったはずとこの方法を期待していた物ですから、 これが見つかってものすごく嬉しいです。 改めて、バージョンを戻して 確かめました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

そのテキストで展開されてしまう文章を見ないと何ともいえないのですが、 MIMEをそのまま受けてしまっている可能性が高いですね。 想像ですが、恐らく、香港で送信したあとで、 転送中にヘッダーに余計なものがついてしまい、 受けたときにBECKYがMIMEを普通の ファイルに変換できないのでしょう。 OEなら大丈夫な可能性があります。 また、これが原因だとすると変換は簡単です。 ここの、wincodeを利用してください。 http://www.intacc.ne.jp/HPservice/Techniques/download/win/

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/project/qamail.htm
eik
質問者

補足

添付ファイルが本文の後にテキストで展開された先頭と最後の部分 を下に転記してみました。 本文のお終いに数行の間があり、続いて 下記のテキストに化けてしまった添付ファイルが展開されています。 その一行目の Status-Review-report-Aug1301.zip でファイルが添付 された事が分かりますが、それ以外では本文だけのファイルと変わり がありません。 ヘッダー部分は差し障りがありますので転記出来ませ ん、これにて、手掛かりがありましたら教えて下さい。 wincode:まだ確認が出来ていません begin 666 Status-Review-report-Aug1301.zip M4$L#!!0````(`#U^#2M)1#6>H@@8``#(& `G````5&5I9&5C+5-T871U<RU2 M979I97<M<F5P;W)T+4%U9S$S,#$N9&]C[%L)>!1%OJ^>(Y-K( E!3J4A`0*& MF(3($3R(D'"&(PFLN+AN9Z:3-,P1^DB(/@415-BWB#X?/B\66'!QP?<`%741 M$4]P40@@G@NZ(**HRTI<" BSOZKNGND9$D%1]^WW4?E^Z:KJJG_][ZJ:27;N . . . M?^GS[X_=TB'J=\^TW? DZ6-I>\!N/:7^SB$^I3N2]+DQ/6."_(+#&EN+3S:[ M1HE?X7] ^%]02P$"% `4````" `]?@TK240UGJ((& ``R!@`)P`````````` M`" `MH$`````5&5I9&5C+5-T871U<RU2979I97<M<F5P;W)T+4%U9S$S,#$N 99&]C4$L%!@`````!``$`50```.<(& `````` ` end

回答No.2

添付ファイルって、MIMEがどうとかいう方式で変換されておくられてくるのですね。で、その変換にいろいろな方式があるそうで、outlookで受信できてもBeckyとかNifty Managerでは文字の羅列になってしまう変換の方式があるのだと聞いたことが有ります。 私は以前某メーカーでプログラマーをしている友人に泣きついて、なんとかしてもらったことがありますので、きっと方法は存在するはずです。文字の羅列と化したメールを彼に転送したところ、数日後に見事に添付wordファイルとして送り返されてきました。そのときにやり方も聞いたのですが、いろいろ複雑で簡単には教えられないとの事でした。 その友人にも、改めて質問しようと思っていますが忙しい人なので連絡が全くとれません。 回答になってなくてすみません。どなたかフォローしてください。

eik
質問者

お礼

ありがとう御座いました、 方法が見つかりましたら是非教えてください。

  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.1

> メーラーはVeckyです これは正しくはBeckyですね? そうであれば、完全に受け手側のソフト問題です。 これはBeckyの仕様なので、残念ながら解決できないと思います。 一度受けてしまったメールも、復元出来ないと思われます。 回答になってないかもしれませんが。。。

eik
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 Beckyならばと言われていますので、同種のトラブルを見聞した事があるのですね! でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので、Beckyさんの立場を代弁させて貰う意味も込めて、仕様ではない様な気がしています。

関連するQ&A

  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 添付ファイルなのにjpegイメージがoutlookexpress本文中に展開されるのは何故?

    OUTLOOOK EXPRESS にJPEGイメージファイルを添付し送信し、受信側でメールを開くとメール本文末尾にJPEGイメージファイルが展開された状態となりますが、どうしてでしょうか。 受信側でメールを開いたときには本文中に展開せず添付ファイルのままであってほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • メールの添付ファイルを自動的に別の場所へ置く方法。

    メールの添付ファイルを自動的に別の場所へ置く方法。 RedHat sendmailによる自社メールサーバーがあります。 そこで受信されるメールの添付ファイルを、別のシステムで 使いたいと考えています。 sendmail又はRedHatによって、メールを受信したら、添付ファ イルを同一ネットワーク上の任意の場所へ置くということが 可能でしょうか?(受け手側でメーラーを使う方法は無しです)

  • 添付ファイルが消えている?

    お世話になります。 社内でOutlookExpress2000を使用しています。 相手先から10名程に同時送信されたメールに 添付されているはずのファイルが 私のメーラーだけ、添付ファイルが無くなって メールだけ届くのです。 残りの方々は添付ファイルをきちんと受信して いるので、非常に困っております。 ウィルススキャンはMcAfeeVirusScanEnterprise7.1 を使用していますが、メールを受信する際には 「添付ファイルを削除します」 的なウィンドウ等は表示されていません。 何か原因をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • outlookの本文が添付ファイルになって受信してしまう。

    教えてください。 昨日までoutlookで正常に受信できていたメールが、今朝から突然、本文が添付ファイルになって受信されるようになりました。 受信したメールの本文は通常どおりメールを開けば読めるのですが、更に、その本文が添付ファイルとしてもついてくるようになりました。拡張子はtxtです。 検証したところ、送信側のメールがテキスト形式になっていると問題のメールになり、送信側のメールがHTML形式だと、全く問題ないメールが受信されるという現象です。 osはXP、officeXPを利用しています。 お心当たりのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • OSXのAppleMailで添付されたテキストファイルが本文と混ざってしまいます

    OSX 10.4.10 AppleMail について教えてください Windows の Thunderbird 等のメーラーから、プレーンテキストの添付ファイルのついたメールを受信すると、添付ファイルにならずに、本文の一部として混ざって受信されてしまいます。 たとえば、本文「あああ」のメールで、「いいい」という内容の添付ファイルAと「ううう」という内容の添付ファイルBが送られてくると、本文が あああ いいい ううう という具合になり、添付ファイルを表すアイコンも表示されません。どこからが添付ファイルの始まりなのか、2つの添付ファイルの境界はどこなのか、わからなくて困っています。 設定等で、添付ファイルに分離することはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。