• 締切済み

一般的に現物取引より信用取引の方が手数料が安いのはなぜ

一般的に現物取引より信用取引の方が手数料が安いのはなぜですか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Ano1の方に補足します。 信用取引の場合、売買手数料のほかに、信用金利などの諸経費が掛かりますよね? 例えば、信用金利が2%で、100万円を買い建てた場合、6ヶ月で1万円の金利が発生します。 これは言い換えれば、証券会社の収入になります。 また、信用取引の場合、通常は6ヶ月以内に反対売買がありますので、買ったままのお客さんに比べて、稼働率が上がることになります。 金利収入と稼働率アップのメリットがあるので、そちらに誘導するために、売買手数料を低めに設定しているのだと思います。

kougamiteru
質問者

お礼

なるほど。

kougamiteru
質問者

補足

間違いはないですか?

• aholder
回答No.1

手数料が安い分、金利で稼いでるんじゃないでしょうか。