• ベストアンサー

大学・・・どっちにすべきか・・・・・・・・

千葉に住んでいるものです。 国立の前期にも受かったのですが、今になってすごく悩んでいる事があります。電気通信大学(調布)と東京理科大(神楽坂)どっちに行くかなんです。 学校の先生たちは国立だからってことで電通を薦めてくれるのですが、 通学にかかる時間が2時間とちょっと気持ち下がる距離です。理科大は通学1時間ちょっととなかなかの時間でしかも立地条件◎なんです。ただ私大ということもあり学費が高いんです。親は気にするな!と言ってくれるのですが、気になります。それにキャンパスもなく、今新設工事をしていて僕は学費がもっと上がると予想しています。 それに両方とも電気工学科でありまして特に違った点もなく、留年率も高いんです。ただ先輩は実験が長引くと電通じゃ帰れないと言っていました。もしアパート借りたとしても結局電通も理科大も金額面で変わらなく、むしろ電通の方が高くなってしまいまいそうです。ランクもいまいちよくわかりません。 どっちも遊ぶことは出来そうにありません。 どちらがあわよくば4年間で卒業でき、かつ勉強以外のところで苦が生じないかなど何かありましたら教えてください。 あと理科大の時間割みたいなものが分かるかたがいたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら電通大を選びます。 通学時間が長いのは、近くにアパート借りることで解消します。特に理系は「大学に隠ってナンボ」という話を聞きます。 確かに知名度は東京理科大学の方が高いでしょう。ひょっとしたら評価も高いかもしれません。 でも「知っている人」は「電通大? あー優秀だねー」という反応が(高学歴で、年輩になればなるほど・・・) 都心で遊びたいって気持ちもわかるけど、毎日遊ぶわけでもないし、調布があなたの新しいホームタウンになればいいだけのことですよ。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は表面的なところしか見ていませんでした。 たしかに毎日遊ぶわけではないしアパート借りればいいですよね。しかも国立だし。

その他の回答 (4)

• noto_602
回答No.5

質問者さんは、大学で4年間どう過ごしたいのですか? 質問内容からすると、電気関係のことに興味を持たれているようですが…。 大学卒業後の進路もある程度考えていますか? 大学生活なるべく苦労せず卒業したいという気持ちはわかりますが、最低限大学で何を学んでどういう進路をとりたいかという自分自身のしっかりした部分を持っていないと、電通大に進もうが東京理科大に進もうが、4年間できちんと卒業できず、結局経済的負担も大きくなってしまいます。 私は、そういう学生をたくさん見ています。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は半導体とか超伝導とか物質系をやりたいと考えていましたが、なんか中途半端だった気がします。 大学関係の人でしょうか?指摘ありがとうございます。 先ほど電通にする決意を固めたところです。

• kyou2729
回答No.3

国立のほうに行って下宿してはどうですか?私立いくより学費が安い分…。でも通学時間二時間でも通ってる子達は結構いますよ~。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下宿は憧れますね。。。

• m0o0m
回答No.2

私の友人で東京理科大に通っていた人がいましたが…すごく大学生活が楽しいと言っていました。 たしかに留年率が高いですが、きちんと授業計画を立てて単位を修得していけば、4年で卒業できますよ。ちなみにその友人は4年で卒業できました。 東京理科大はけっこう有名ですから周りの人の評価も良いですし、立地条件がいいので帰りに友達と遊べますよ。買い物もしやすいですしね。 毎日大学に行きますから、通学時間は大切です。通学時間が短いだけで、ほんとに楽になりますよ。大学生活で何が大変だったと聞かれて「通学時間だった」と答えてしまうのは辛いものですよ。 参考になれば、嬉しいです。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにすぐ街に繰り出せるという魅力はとても大きいですね!サークルとかバイトもできそうですよね。 大学が都内にある利点について参考になりました。

• toshiki78
回答No.1

トータル的に見て圧倒的にこっちだということはありませんが、電通のほうがいいかと。 電通は知名度はいまいちかもしれませんが、その分野ではそれなりに評価を受けていると思います。 普通にしてれば留年しません。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前、友達に電通と言ってもどこ大かさえ伝わりませんでした。それなりに評価を受けているんですね。よかったです。というか電通を知ってて、かつ、答えてくれて本当に感謝です。