• ベストアンサー

大学・・・どっちにすべきか・・・・・・・・

千葉に住んでいるものです。 国立の前期にも受かったのですが、今になってすごく悩んでいる事があります。電気通信大学(調布)と東京理科大(神楽坂)どっちに行くかなんです。 学校の先生たちは国立だからってことで電通を薦めてくれるのですが、 通学にかかる時間が2時間とちょっと気持ち下がる距離です。理科大は通学1時間ちょっととなかなかの時間でしかも立地条件◎なんです。ただ私大ということもあり学費が高いんです。親は気にするな!と言ってくれるのですが、気になります。それにキャンパスもなく、今新設工事をしていて僕は学費がもっと上がると予想しています。 それに両方とも電気工学科でありまして特に違った点もなく、留年率も高いんです。ただ先輩は実験が長引くと電通じゃ帰れないと言っていました。もしアパート借りたとしても結局電通も理科大も金額面で変わらなく、むしろ電通の方が高くなってしまいまいそうです。ランクもいまいちよくわかりません。 どっちも遊ぶことは出来そうにありません。 どちらがあわよくば4年間で卒業でき、かつ勉強以外のところで苦が生じないかなど何かありましたら教えてください。 あと理科大の時間割みたいなものが分かるかたがいたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なら電通大を選びます。 通学時間が長いのは、近くにアパート借りることで解消します。特に理系は「大学に隠ってナンボ」という話を聞きます。 確かに知名度は東京理科大学の方が高いでしょう。ひょっとしたら評価も高いかもしれません。 でも「知っている人」は「電通大? あー優秀だねー」という反応が(高学歴で、年輩になればなるほど・・・) 都心で遊びたいって気持ちもわかるけど、毎日遊ぶわけでもないし、調布があなたの新しいホームタウンになればいいだけのことですよ。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は表面的なところしか見ていませんでした。 たしかに毎日遊ぶわけではないしアパート借りればいいですよね。しかも国立だし。

その他の回答 (4)

  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

質問者さんは、大学で4年間どう過ごしたいのですか? 質問内容からすると、電気関係のことに興味を持たれているようですが…。 大学卒業後の進路もある程度考えていますか? 大学生活なるべく苦労せず卒業したいという気持ちはわかりますが、最低限大学で何を学んでどういう進路をとりたいかという自分自身のしっかりした部分を持っていないと、電通大に進もうが東京理科大に進もうが、4年間できちんと卒業できず、結局経済的負担も大きくなってしまいます。 私は、そういう学生をたくさん見ています。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は半導体とか超伝導とか物質系をやりたいと考えていましたが、なんか中途半端だった気がします。 大学関係の人でしょうか?指摘ありがとうございます。 先ほど電通にする決意を固めたところです。

  • kyou2729
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

国立のほうに行って下宿してはどうですか?私立いくより学費が安い分…。でも通学時間二時間でも通ってる子達は結構いますよ~。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下宿は憧れますね。。。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

私の友人で東京理科大に通っていた人がいましたが…すごく大学生活が楽しいと言っていました。 たしかに留年率が高いですが、きちんと授業計画を立てて単位を修得していけば、4年で卒業できますよ。ちなみにその友人は4年で卒業できました。 東京理科大はけっこう有名ですから周りの人の評価も良いですし、立地条件がいいので帰りに友達と遊べますよ。買い物もしやすいですしね。 毎日大学に行きますから、通学時間は大切です。通学時間が短いだけで、ほんとに楽になりますよ。大学生活で何が大変だったと聞かれて「通学時間だった」と答えてしまうのは辛いものですよ。 参考になれば、嬉しいです。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにすぐ街に繰り出せるという魅力はとても大きいですね!サークルとかバイトもできそうですよね。 大学が都内にある利点について参考になりました。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

トータル的に見て圧倒的にこっちだということはありませんが、電通のほうがいいかと。 電通は知名度はいまいちかもしれませんが、その分野ではそれなりに評価を受けていると思います。 普通にしてれば留年しません。

takuya555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前、友達に電通と言ってもどこ大かさえ伝わりませんでした。それなりに評価を受けているんですね。よかったです。というか電通を知ってて、かつ、答えてくれて本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 大学、どうしたらいいのかわかりません。

    高三男です。4人兄弟の一番上です。大学進学について困っています。 高校があまり進学校ではないので、先生たちが自分に国立進学をもとめているのも事実、家からも経済的に国立進学を求められているのも事実。 自分も高校に入学した時から家計のために国立しか考えていず、先生との進路相談も国立が大前提で進んでいました。 なので、先生からの指導も国立進学の為の指導をしてもらっています。 物理の勉強をしたくて第一志望はありましたが、色々な事情からあきらめ、筑波大学にしました。 一応私大では東京理科大学を視野に入れています。 両大学のオープンキャンパスに行ったところ、 筑波大学は、キャンパスが広く、建物が綺麗、学際性は魅力だが、自分のやりたい研究の内容としてはピンとこない。ただ、学費が安いし、宿舎代もとても安い。 理科大学は、キャンパスや建物はそうでもないが、都心に位置しているし、やりたい研究ができそうな研究室があり、魅力。 と言う感じです。自分は理科大学は夜間を希望しているため、自宅通学は出来ないと思うと、いくら理科大が安いと言えど、私大の学費+都心での一人暮らしの生活費が掛かってしまいます。 奨学金は受ける予定ですし、アルバイトもします。 将来は東大などの国立の大学院に進み博士課程まで修了したいと考えています。 理科大の先生に相談したところ、 「もしできるのであれば、筑波と理科大両方の推薦をもらって、どっちにも合格すればいいのでは。そうすれば高校としても国立に合格した、という実績が残る。推薦で受けてそれをけるという例はオススメできないし、やっても良いとも言えないが、法律で刑罰がある訳でもない。ただ、校長先生の推薦によるから、大学からその高校への信用は落ちるだろうけど、最後は自分次第だよ」と言われました。 高校にはたくさんお世話になっているので、迷惑を掛けることはしたくない。だからといって筑波に通って、自分らしいキャンパスライフが送れるのだろうか・・・ 小心者なので、周りに迷惑を掛けるのが怖いです。 しかも、私の大学進学と同時に兄弟が高校進学をするため、やはり国立の方が家のためになると思います。親はお金の事よりやりたいことを、といいますが、そんなことも簡単にはできません。 理科大に進んだら自分で学費を全額稼ぐ、という手も考えましたが、 関門があり、卒業が難しいので有名な理科大、勉強についていけるか不安です。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 どなたか、アドバイスをお願いします。。

  • 東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

    高校三年生です。 今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。 工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? 理科大学は 学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。 みたいなイメージがあって 明治大学は あまり理系は聞かないので就職とか心配。 だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょうか? キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

  • 電通と理科大

    私は今理科大理工学部物理学科に受かっています。この間の国立の前期に電通大を受けました。私は大学では宇宙物理学に関することを勉強したいので、それを考慮すると理科大に行きたいです。しかし、私には弟が二人いて、家が特別裕福というわけではないので、学費の面を考えると電通に行ったほうがよいと思っています。もし電通に受かったとして、皆さんだったらどちらを選択しますか?

  • 東京理科大と電気通信大学

    東京理科大学の工学部機械工学科に合格し、電気通信大學の知能工学科も受験する女子です。親の負担を考えると学費が安い電通大なのですがレベルでは理科大です。就職等を考えてどちらにしたらよいかアドバイスをお願います。

  • 北里大学と東京理科大学の薬学部で悩んでいます

    北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。 どちらの学校に入学するか悩んでいます。 理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。 施設がとても充実していました。 私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。 そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。 しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。 私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。 また都内在住のため通学に2時間以上かかります。 そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。 北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。 あと4日で決定しなければいけません。 回答よろしくお願いします!!

  • 東京理科大学経営学部!※学部在学中、卒業生の方は特に

    お願いします。僕は高3の受験生です。 いま受験まっただ中なのですが第一志望は国立大です。 でもセンターでちょっとコケてしまいなかなか国立大は厳しい状況です。 なんとかセンターで東京理科大と日大は押さえることができました。 日大はあまり自分的に微妙なので私大の第二志望は理科大に決めました。 もし国立大がだめで私大の第一志望もだめだったら東京理科大の経営学部に行くことになるのですがそこで、 ・東京理科大と聞いて一般ウケはどうか? ・久喜キャンパス周辺の環境はどうか? ・男女比はどうか? ・文系でも授業についていけるかどうか? など聞きたいです。メリットとデメリットに分けて回答していただければ嬉しいです。 あと東京理科大は合コンしたくない大学でかなり上位に食い込んでいるみたいですがそこんとこはどうですか?(笑) 学部在学中以外の方は東京理科大全体としてどんなイメージを持っているかをお答えいただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • 看護の大学選び

    大学を目指しています。 希望学部は看護です。 国立大学は選んでいます 私立の大学を探しています。 長崎に住んでおり九州にある看護科のある私大を探しています。 ネットでいろいろ噂をさがしているのですが、新設されたばかりの学校はやめたほうがいいなどがありました。 現役学生ではないのでどうしてもそういうその他の情報が手に入りません。 真剣に大学生活を送りたいので間違えたくはありません。 オープンキャンパスなどは訳があり行けませんし行ってもおりません。 そろそろ私大の一般入試申し込みが始まると思うのであせっています。 どんな学校がありどんな学校なのかを教えてください。 あと願書提出日などが書いてあるホームページもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気通信大学は忙しい?

    電気通信大学は「入学するのは簡単だが卒業するのは難しい」「電通大は留年率がひどい」などと聞いたので質問させてもらいました。 電気通信大学に入学したら趣味の時間はそこまでひどく奪われるのでしょうか? それとも、学ぶ内容が難しいという話で時間の束縛自体はそこまでひどくないのでしょうか? 「これくらい忙しい」という回答でも、「他大学と比較すると、」という回答でもかまいませんのでどうか教えてください。

  • 志望大学が決められずに困ってます。

    現在高校3年生で通信制の学校に通ってます。 実は高校2年生まで偏差値65あたりの進学校に通っていたのですが、留年していしまい、仕方なく今の学校に編入という形をとりました。 今年度から編入して今まで受験勉強は全くせずに過ごしてしまい、夏から真剣に勉強を始めようと決意しました。 経済面を考慮して国立にいきたいと思っていたのですが、周りの人の話を聞くと科目が多く勉強が間に合わないといいます。私大なら3科目でいけるので、私大がいいといわれましたが、国立は今からはじめては無謀なのでしょうか? 自分は文系で、高校二年次留年が決まるまでは必要最低限の勉強はしていましたが成績はかなり下でした。特に理数系(科学、物理)はテストではほぼ0点でした。数学も苦手意識を持ってます。 また、国立を受ける場合は理科・社会は何科目とることになるのでしょうか?大学で違いますが、二次試験では国数英以外も必要な科目があるのでしょうか? どなたか回答お願いします。勉強をやるからには本気でやる決心はついてます!