• ベストアンサー

音痴なの?

koarakkoの回答

• koarakko
回答No.1

音痴じゃないですよ!音が極端にはずれて、ぜんぜん音程になってなかったりしてるわけじゃないんですよね。 一人で歌うと緊張して、体やのどに力がはいっているんじゃないですか。他の人と一緒だと、気持ち的にも楽になって、体やのどにも必要以上に力が入らずリラックスした良い状態で歌えているんじゃないかと思います。 一人で歌う時にも、周りを気にせず、みんなで歌う時みたいにリラックスして歌えると良いんですけどね。カラオケで一人で歌うと、かっこよく歌おうとか上手に歌おうとか、いろいろ気になって、力が入りすぎてるんだと思いますが、どうでしょうか。リラックスして歌うと言うのは簡単そうで、難しいですよね。歌う時に、周りを気にせず、自分だけのつもりで歌う。。。これも難しいかな~。 あとは、カラオケだと自分に合わないキーで無理して歌っているというのも考えられますね。高い音域が苦手だったら、キーを下げて歌ってみるとか、自分に合うキーで歌ってみましょう。 本当は、正しい発声方法(腹式呼吸とか)を身につけると良いと思うのですが。まずは、のど・口だけで歌おうとせずに、腹筋に力を入れて、姿勢も良くして、お腹から声を出そうとしてみて下さい(と書いても難しいと思いますが、詳しく書くと長くなるので、発声に関する質問は過去にもあったと思うので調べてみて下さい)。 そうですね~。歌う前に腹式呼吸で深呼吸してみる。肩をぐ~っと上げて、すっと下ろして力を抜く。その状態で歌ってみたら、少しは力がぬけるかしら。肩が上がって力が入っているとのどにも力が入ってると思います。 いろいろと書きましたが、すぐ出来る対処法としては、ちょっと自信ないですが。。。参考にしてみて下さい。 でも、何よりも一番大事なのは、楽しく歌うことだと思いますよ!

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としては周りのことは気にせず歌っているつもりですが知らず知らずのうちに意識していたのかもしれませんね。発声のほうは、リラックスできるようになってから考えます。