• ベストアンサー

音痴・・・・・

私は音痴なのでカラオケで歌うのがきらいで みんなでカラオケにいくときはいつもきいてばっかりです。 でも、私もみんなみたいに上手にうたえるようになりたいです。 大きな声で歌う、何度も曲をきく、ことはやっているつもりなのですが、どうもうまくなっている気がしません。 どうしたら上手に歌えるようになるのでしょうか。 本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です ギター自体は、自分の歌の伴奏用でって割り切って安いのを 探せば1万円ぐらいから、あると思います。 あまり高度なレベルまで考えていないのでしたら、独学でも 充分大丈夫だと思います。 先ずは、いくつかのコードというものの押さえかたをマスター しなければいけませんが、それも練習ある程度すれば、できる ようになります。 参考までに。。。  ↓ http://www.j-guitar.com/ha/  *ここの、ギターはじめの1歩のとこを見てください。   

Clover16
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! 1万円くらいなら買えそうです。 何だか楽しみになってきました 今日さっそく下見にいってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

前にテレビで歌を歌う時にカラオケの機会で メロディーの速度をワンテンポ早くすると上手くリズム にのれて上手く歌えるようになる・・・と、いうのを見たことがあります 簡単なので試しにやってみてください(^^ 上手くなるというのは個人差があるので保障はできませんが;

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

上手に歌えるようになるには、カラオケが好きになることです。 下手でも何でも、とにかく歌って下さい。 あなたが気にしているほど、人は意外と聴いていないものです。 「好きこそ物の上手なれ。」と言います。 「上手になりたい。」という気持ちがあれば、必ず上達します。 私は、歌が大好きです。 決して上手くはないかもしれませんが、レパートリーの広さでは誰にも負けないつもりです。 「のど自慢」は、毎回見ています。 楽しんで、やってみて下さい。

Clover16
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 歌をきくのはダイスキなんですが、歌うのがきらいです。。 意外と聞いていないんですか! それなら、いろいろ歌ってみます。 楽しんでやれるようがんばります☆

回答No.1

(1)先ず、カラオケ行ったら、下手とか音痴とかって、気にせず、  大きな声で積極的に歌うこと。音はずして、聴いてる人から  笑いとてたら成功ぐらいの気持ちで歌いましょう。 (2)とにかく、普段から音楽に接する機会を増やし、好きな曲は  メロディーに合わせて口ずさむとかいうことを習慣にしましょう。  で、ただ、口ずさむだけでなく、音程合ってるかどうか確認  しながら、口ずさみましょう。 (3)思い切って、ギターとか始めてみてはどうでしょうか?  コードストロークの伴奏程度なら、2~3ヶ月練習したら、  必ず弾けるようになります。ギターに合わせて、歌えるように  なれば、歌うこときっと楽しくなると思います。  ギター伴奏なら、自分の歌のおかしなとこ、はっきりわかるので、  チェックもしやすくなると思います。 (3)は気が、向けばでいいと思いますが、(1)と(2)は大事だから、 是非、頑張ってください。歌うことに積極的になれば、きっと うまくなりますよ。

Clover16
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! がんばってみます!!勇気を出して、うたってみます。 ギター、ぜひぜひはじめてみたいです。 はじめるのは、独学ですか?習わないといけないですか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴を直したいです

    情けない話なんですが、私は合唱部の部長を務めているくせに 超がつくひどい音痴です。 合唱の歌い方だとまだ何とかまともなんですが・・・。 普通のJ-POPなどの曲のような歌い方はもう酷い酷い。 カラオケなんて恥ずかしくていけません。 だから、この前も友達にカラオケに誘われたのに断ってしまいました。 でも、本当は行きたくて仕方ない。 それに、カラオケ大好きな友人が周りに多く、 ずっと断り続けて「付き合いが悪い奴」と思われるのは絶対いやです。 上手くなくても、せめて人前で歌えるくらいにはなりたい・・・ 音痴を治す方法はないでしょうか? 私は中学生なのでレッスンやDVDを買うようなお金はちょっとありません・・・;;; 低い音を出そうと合わせると高い音が出ず、 高い声を出すために低い声で歌うと低い音が出ないんです。 あと、合唱の歌い方のようになってしまって普通の曲で声が変に裏返ってしまったり・・・ どうすればいいでしょう>< ※個人的には一青窈さんや天野月さんが一番声が出しやすいです。 回答お願いします。

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • 音痴でも歌いやすい歌って

    私はひどく音痴です。気のせいとかではなくて、小学校時代から高校生時代まで音楽の成績はひどく、本当に仲が良くてはっきり言ってくれる子や、親で、それは確かです。 でも、大学に入ってこの頃カラオケなどに行く機会が増えてきています。いつも適当にごまかして逃げています、そう言うのは得意なので。でも、それもいつまでも続けるのも難しいです。 せめて一曲ぐらいとよく言われます。 何か歌いやすい曲ってありますか?あったら、せめてその曲だけでも形になるよう努力して、それで逃げてみれるかなと思うのですが。私は、女子大生です。

  • 音痴でも歌いやすい曲を教えて下さい。

    私は自他ともに認める音痴です。 たからカラオケは嫌いですが、付き合い上どうしても2~3曲歌わなければならない状況になるときがあります。 音痴の人でも比較的歌いやすい曲を教えて下さい。 ジャンルはある程度知られている曲なら問いません。 よろしくお願いします。

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • 職場の打ち上げ 音痴でも歌える曲を教えてください!

    新しい職場が、みなカラオケ好きで、飲み会の後等よくカラオケに行きます。 私はカラオケが大の苦手で、いつも聞き側に回るか、タンバリンなどを叩いて口ずさむ程度で、 済ませています。 ものすごい音痴ですし、人前で歌を歌うことが本当に恥ずかしいです。。 ですが、最近「○○さんも歌ってよ~!」みたいな感じでマイクを回されることが多く、 いい加減、少しは歌わないといけない状況になりつつあります。。。 私以外の女性陣は、みな可愛い曲を上手に歌っているのです。。。 こんな私にも、歌えるような曲はありますか? 30代でノリのいい人が多い職場なので、 ・その年代の人たちが盛り上がる曲 ・音痴がばれない(もしくは二人で歌える) ・あまり高音がない ような曲がいいなと思います。 お詳しい方、教えてください。。

  • 音痴なの?

     私は普段歌うのがすきなんですが、カラオケで歌うと声が出なくなり、2,3曲でもうのどが痛くなります。  仲間と一緒に歌うと楽に声が出るんですが、一人で歌うと急に声が出なくなるんです。  これってやっぱり音痴が原因ですか?もし対処法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう