• ベストアンサー

Fortranで書かれたプログラムのコンパイル方法

VAX FORTRAN(version 5.0)で書かれたプログラムをWindowsXPで動かしたいのですが、これって可能でしょうか? Windows用のLF95は所有しており、コンソール画面から試したのですが無理なので何か良い方法がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか? コンパイル用のバッチファイルとして@COMPILE.comファイルというのがあり、このコマンドを叩けばすべてが動くはずなのですが・・・。

• Olfa
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

可能かもしれませんし、不可能かもしれません。そのプログラムが純粋なFortranの機能だけを使っていれば可能でしょうし、VAX FORTRAN固有の機能を使っていれば書き直しが必要です。 >コンパイル用のバッチファイルとして@COMPILE.comファイルというのがあり、 それって、VMSでのVAXFORTRANのコンパイル手順ですよね。それはWindowsでは使えません。LF95を持ってないので具体的には教えられませんが、LF95のマニュアルを読んでWINXPでのコンパイル手順を調べてその通りにすればコンパイル出来るでしょう。

参考URL:
http://cygwin.com/
Olfa
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。LF95およびその他フォートランコンパイラで、複数あるプログラムを一つ一つコンパイルしているところです。どうやらcommon文で定義する変数名とsubroutine&callで使っているサブルーチン名がバッティングして止まるのと、Real(16)変数を認識してくれない問題がある(多分まだ出てくるかも)らしく、手直ししています。今日一日もう一がんばりしてみます。