• ベストアンサー

妊娠初期の出血

こんばんは。妊娠5週目の主婦です。 先ほどから少し出血と下腹部痛があります。 ダクチルを飲んで今は痛みはないのですが、今まで出血はなかったので、ちょっと心配になっています。 正常に妊娠していても出血することはありますか? とりあえず、明日朝イチで病院に行こうかとは思っていますが、それ以外に今日気をつけないといけないことは何かありますか? 経験者の方、専門の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

まだ深夜ではないので、かかっておられる病院に電話で問い合わせてみてはどうですか? 私は妊娠初期にわずかな出血がありましたが、大したことないだろうと思って病院に行くのが遅れ、胎児が育っていなかったということがありました。 脅かすようですが、私のようにならないよう、用心してください。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。診療時間外に病院に電話する、ということを思いつきませんでした。 とりあえず、昨日は安静にして寝て、今朝一番で病院にいきました。 注射を打って、薬をもらって、とにかく安静に、ということでした。 とにかく今は、赤ちゃんが無事育っていることを祈って、じっとしていたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#38005
noname#38005
回答No.3

心配ですね。 正常に妊娠していても出血することはあります。 子宮が大きくなる時に、何らかの原因(子宮が大きくなったり、お腹に負担が掛かったり)で胎盤などが剥がれるのか?出血することがあります。 安静にすることが1番です。 わたしも、切迫流産と診察されて、 自宅で安静にしていました。 (家事も手抜きして、家でゴロゴロしてましたね。) わたしの場合は前置胎盤だったらしく、 子宮口に胎盤が少しかかってたそうです。 子宮が大きくなるにつれて上にあがるので、 出産には差支えがありませんでした。 初期の場合わかりにくいみたいです。 きっと、他の方のアドバイスで、すぐに病院に行かれたのかな? 何事もないと良いのですが、お大事に。

902405
質問者

お礼

今日朝イチで病院に行きました。 切迫流産とか、前置胎盤といった言葉はなく、安静にしていれば出血も3,4日でおさまるでしょう、とのことでした。 アドバイス通り、家事も手抜きして、ゴロゴロします。 回答、ありがとうございました。

  • taoyaka3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も妊娠初期で出血しました。下腹部にチクチクした痛みがあり、少し出血しました。心配で直ぐ病院に電話して診察しましたら切迫流産と言うことでしたが、安定する一ヶ月を安静に寝ていて無事出産しました。とにかくかかっている病院に電話して相談したほうがいいですね。今日気をつけることはやはりトイレ以外は寝ていたほうがよいと思います。私はトイレも這って行きましが。お大事にして下さい

902405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私はチクチク、というより、生理痛の軽いもの、といった感じの痛みでした。 とりあえず、お医者さんからは、切迫流産という言葉は出てこなかったのですが、安静に、ということでしたので、安静にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 出血

    二人目妊娠7週目に入るところです。 12/26に産婦人科を受診しまして心拍確認済みです。しかしその後から毎朝うっすら少しだけ朝だけ茶色い出血があります。 昨日は寝てる間下腹部がズキズキ痛むような感覚がありあまり眠れず 朝トイレに行くといつも通りティッシュにうっすら茶色の出血。 しかしいつもは朝だけで済む出血が今日は一日あります。 量も拭くとティッシュにつくくらいなのですがあります。下腹部痛も少しあります。お正月で病院も休みなのでとても不安なのですが大丈夫でしょうか? 五日ほど少量ではあるけれど 出血があって軽く下腹部痛もあるとなればやはりよくない兆候ですよね。

  • 妊娠5週目で出血しました。

    現在妊娠6週目に入ります。 不安なことが多いので質問させてください。 妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。 けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 妊娠5週目で出血。 出血量は、生理の少ない日ぐらいです。 それが5日間続きました。 その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。 昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。 こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。 現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。 出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか? わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。 出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。 手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。 どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

  • 妊娠初期の、「出血・腹痛」は何故起こるのでしょうか

    現在、妊娠6週の妊婦です。 着床の頃から、少量の出血が続いています。 出血が無い日もありますが、少し下腹部が痛い日もあります。 健診は毎週行っていて、病院では、タラタラ流れる出血だったら来てください、と言われておりますが 少量の、薄い出血か、茶色い出血が、ナプキンに付くくらいです。 流産の場合の「出血・腹痛」と、そうじゃない「出血・腹痛」の違いをご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか。 専門的な回答でなくても構いません。 体験談など、そういうので構いません。 宜しく御願いいたします。

  • 妊娠初期の下腹部痛が…

    排卵日からすると、今6週に入ったところだと思います。3月末に検査薬で陽性が出ました。その頃からつい最近まで、ほぼ毎日下腹部の痛み(一日中ずっとではありませんが)がありました。が、ここ3~4日まったく下腹部痛がなくなりました。痛みがあればあったで不安でしたが、ぱったりなくなったので、また不安になって来ました。 このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、先週胎嚢のみ確認済みです。関係ないかもしれませんが、先々週からアドナ、ダクチル、トランサミンを飲んでいます。(子宮内に出血があるため) 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 出血について

    今妊娠12週目の妊婦です。 初診から4回病院へ通いましたが4回とも子宮内に出血のあとが見られるからなるべく安静にしてねといわれました。 外へもれて出てきたことは一度もないので軽い方なのかな・・とは思いますが。 ダクチルという薬をもらって飲んでいますが出血がまだあるねぇといわれ今度また1週間後に来てねといわれました。 毎日じっとしてれば自然と出血はおさまるみたいですが1歳半の子供もいるし家事をしないわけにはいかないのでそんなに安静にはできないのです・・ 出血がおさまるまで1、2週間おきに病院へ行ってたら毎回お金が7.8000円くらいかかるので出費がいたいです・・。 赤ちゃんは元気で出血が原因で流産になることは滅多にないとは言われています。 ずっと出血があってあまり安静にはできなかった方でも出血はそのうちおさまりましたか? 人それぞれなのは分かっていますが・・ やっぱり出血があると病院へは頻繁に通うのが普通ですか?

  • 妊娠初期の出血

    妊娠10週です。 つい先程トイレに行った時にすごく少量の鮮血がありました。 針で突いたくらいの点とした出血がトイレットペーパーについたくらいです。 少量なので安静にしてたら大丈夫かと思ったのですが赤色は危険とネットで見かけるので不安になってきました。 年末年始で義実家への挨拶やストレス、年始に動きすぎて無理をしたのもあり、年末から年始にかけては生理痛のような痛みがありました。 でも今日は腰痛があるだけで朝から体調がよかったです。 ごく少量の場合でもすぐに病院に行くべきですか? 通ってる産婦人科はまだ明日は開いてないので痛みがなければ様子を見ても大丈夫ですか? 点としたごく少量の出血後は止まってます。 妊娠10週前後で少量の鮮血でも無事に妊娠継続できた方はいますか?

  • 妊娠初期の出血は流産ですか?

    妊娠初期、出血は流産ですか? 3日前に検査薬で薄ら陽性が出ました。 終了線が濃くなり終わる頃、1分以内でうっすら陽性で 15分後ぐらいにはもう少し濃くなっていてちゃんと目視で確認できます。 恐らく今4週前半から半ばだと思うのですが、 ここ2~3日腰痛がひどくて 波はありますが生理痛のような下腹部痛もあります。 先程トイレに行った時に、ペーパーに着くほどの 水っぽい赤茶色の出血がありました。 びっくりして とりあえずナプキンを付け安静にはしているんですが 多い出血ではないものの ナプキンに500円玉ぐらいの 茶色の出血があります。 下腹部痛も波はありますが あります。 今朝の基礎体温は37度で 過去1番高い数値でした。 このまま出血が多くなり流産の可能性が高いのでしょうか? まだ胎嚢を確認する検診待ちでした。 今日が日曜日なので 病院がどこも空いておらず連絡もできません。

  • 妊娠7週目。突然、生理のような出血が!?

    今、三人目を妊娠中です。(7週目です。) 今日のお昼前ぐらいから、軽く下腹部が痛いなぁと思って椅子に座ったり、横になって休んでおりました。 2時過ぎにトイレに行ったとき、おりもの用のパットに赤褐色で直径5cmぐらいの血が付いておりました。 前産婦人科で貰った紙に、下腹部の痛みや出血あるときは横になって安静にしましょうと書いてありましたが、本当に大丈夫なのか心配になり質問しました。 一度も出血したといい経験がないのでとても不安です。 朝になっても収まらなかったら、明日病院に行ってこようかと思います。(今日は子供を預けられないので…)

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のお腹の張り・・・

    市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたので妊娠していると思いますが、まだ病院に行ったわけじゃないので微妙な段階なのですが。。。。。。。家事でズット立ち仕事をしているとお腹が張った感じ?下腹部がかたくなっていて感覚てきには攣っているような・張っているような・中に空気が溜まっているような感じです。一人目の時には初期は前兆すらなかったのですが、去年の9月に二人目を妊娠7週目で流産をしてしまったせいで今回の妊娠はチョットしたことで不安になります。流産してしまったときは下腹部痛と出血がズットありました。今は出血はありません。妊娠(超)初期で下腹部が張る事は正常でもあるのでしょうか?下腹部が張っていても無事に出産できますか?教えてください。

専門家に質問してみよう