• ベストアンサー

OSX(10.3.8)でCDバックアップを作る方法は?

お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、OSX(10.3.8)でCDのバックアップを作る(コピーを作る)方法を教えてください。 ちなみに市販のCDライティングソフトはインストールしていません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notrump
回答No.2

ディスクユーティリティを使って、もとのCDのイメージ(DVD/CDマスター)を作成し、そのイメージから「ディスクを作成」で作れます。

masaho-mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、ディスクイメージを作る必要があるわけですか。ディスクイメージを作らずにクローンを作るには、やはりTOASTのようなライティングソフトが必要ということですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

お使いの機種、付属しているドライブは何でしょうか? 私が持っているiBookG4ですとCD-Rドライブが内蔵されている機種ですので、市販のライティングソフトは入れなくてもCDにデータなどをバックアップできます。 やり方は、マニュアルに書いてあると思いますが、生のCD-RメディアをMacに入れます。そして、バックアップしたいデータをそのCD-Rのアイコンに重ねます(ドラッグ)。CD-Rを取り出しにすると、書き込みますかと聞いてくるので、YESとすれば、CD-Rにコピーできます。

masaho-mk
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉不足だったかもしれません。 私がやりたいのは、すでに焼いてあるCDのバックアップコピー(クローンの作成)です。