• ベストアンサー

A1、A2、A3・・・とデータを増やすには??

フィールド1・・"A”といった文字(テキスト型で区分分類するための文字です。"B"は"B"のテーブルを作って管理できるようにしたいと考えています。) フィールド2・・オートナンバー フィールド3・・名前 フィールド4・・住所 といったテーブルで、データ内容を入力するにつれ「A1」「A2」「A3」・・・という形でテーブルを作成したいのですが、できるのでしょうか? エクセルのように簡単なセル列操作が出来るものではないので困っています。 ちなみにアクセス2003です。助けてください。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>データ内容を入力するにつれ「A1」「A2」「A3」・・・という形でテーブルを作成したいのですが とありますが、これはフィールド1の内容ということでしょうか? それとも、フィールド1(区分)とフィールド2(オートナンバー)を組み合わせたもののことでしょうか? それと、このデータは直接テーブルを開いて(データシート形式で)入力したいのでしょうか?それとも入力フォームを作ってそちらで入力したいのでしょうか?

wagako
質問者

補足

わかりづらくてすいません。 「フィールド1(区分)とフィールド2(オートナンバー)」を組み合わせたものとして考えています。 あと入力フォームから入力したいと考えています。 プルダウンでフィールド1の「A・B・C」を選べるようにして、フィールド2にはオートナンバー(1,2,3・・・)と自動的に出るようにしたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の者です。 >「フィールド1(区分)とフィールド2(オートナンバー)」を組み合わせたものとして考えています。 ということでしたら単純にフィールド2はオートナンバー型で定義するだけでOKです。 ただちょっと気になるのが、 フィールド1=”A”の場合のフィールド2が「1、2、3・・・」 フィールド1=”B”の場合のフィールド2が「1、2、3・・・」 というふうに、フィールド1の内容によってフィールド2の番号を振り直さなければならないようなものはオートナンバー型では難しいと思います。 単純にフィールド2だけで連番が付番されていいのであれば問題ありません。 余談ですが、データ削除などでオートナンバーに欠番がでたものの振りなおしや、もう一度1から付番し直すためのリセットといったことは、単純にはできませんので注意が必要です。 こちらにオートナンバーのリセットについて色々と情報がありますので、参考にしてみてください。 http://www.accessclub.jp/search1/namazu.cgi?query=%83I%81%5B%83g%83i%83%93%83o%81%5B%81@%83%8A%83Z%83b%83g&submit=%8C%9F%8D%F5 最後に、フィールドに好きな番号を連番で付番したいときは、カウントアップ用の値格納フィールドを持ったテーブルを作成しておいて、データ入力フォームのレコード読込時のイベントでそのカウントアップテーブルの値に1を加算した値をフォームのフィールドへ格納させ、更にレコード更新時のイベントでその加算された値を再びそのカウントアップテーブルに戻してやれば便利ですよ。 番号をリセットしたいときはカウントアップ用のテーブルの値を直接修正するだけですので。 参考までに(^^)

wagako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。オートナンバーを1に戻すのは厄介ですよね・・・ フィールド1の内容によってフィールド2の番号を振り直さなければならないようなものはオートナンバー型では難しいと思います。 >まさにこの状況なんです。あらかじめフィールド2に「数字(1,2,3・・・)」と入れた状態でテーブルを作ったほうが使い勝手はいいかも知れませんね。。。 フィールドに好きな番号を連番で付番したいとき >紹介していただいたHPを検索サイトでたまたま見つけてやってみました。「追加クエリ」を使うやり方でしたがうまくできました。 本当にアクセスは奥深いです。一度作ってみます。

• iv_All
回答No.2

質問の内容にあっているか心配ですが・・・ 「A1」「A2」と数字のみ自動で増やしたいという事でしたら、データ型はオートナンバーで書式に「A#」と指定されると良いかと思います。

wagako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内容に補足を追加いたしました。今後の参考にいたします。