• ベストアンサー

これは絶対音感なの?

2歳7ヶ月の娘なのですが、携帯の着信音や テレビCM (自分の気に入ってる物)など、4~5回聞くと 電子ピアノで 同じように弾けます。曲を弾く前に 最初の音を探るように色々な音を出して 決まると一気に弾くような感じです。2歳3ヶ月頃より このような行動をします。 絶対音感が自閉症児に多いと テレビで観たことがあるのですが、それを前提に 専門家への受診をしたほうがいいのでしょうか? ですが、言葉や行動面で 母親の私から見て「??」と思うことはありません。娘に「なぜ?すぐ弾けるの?」と訊きましたら「よく聴くのね、ちょしたら わかるよ」と言われました。 この行動に対して 私は 今後 どう対処すればいいのか 悩んでいます。どなたか お知恵拝見させてください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • mmwxx
  • お礼率37% (19/51)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

先答にあるように、絶対音感とは、物音がドレミの音として理解できる、という事です。最初の音を探すだけで、(他の音は探さず)一気に引けるというのなら、ドレミを教えれば、あと一歩で絶対音感が身につくでしょう。耳のいいお嬢さんなんですよ。大変喜ぶべきことです。スゴイことなのですから! 自閉症についてのご心配ですが、確かに多いと言われていますが、耳は良くても自閉症でない人なんて、もっと多くいますよ、きっと。演奏家も作曲家も、カラオケを作るのにまず歌手の新曲を聞いて伴奏楽譜を起こす職業の人も、どうなるんです??  心配しすぎだと思いますよ・・。 ただ、他にも「他の子と何か違う・何かおかしい」と感じている事があるなら、専門家の戸を叩くといいでしょう。でもその前に色んな文献をご覧下さい。かなり参考になると思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.8

絶対音感じゃない人は移動ドっていう別の音感が有ります。皆に有るものだから、気にしなくて良いです。 ちなみに自分は絶対女感です。ピアノ始めてから現在まで、娘さんと同じ事や編曲が出来ます。 音に神経質な方に育つと思うんで、それを娘さんが訴えられた際に、温かく受け取めて下さると、娘さんは助かると思います。

回答No.9

絶対音感じゃない人は移動ドっていう別の音感が有ります。皆に有るものだから、気にしなくて良いです。 ちなみに自分は絶対女感です。ピアノ始めてから現在まで、娘さんと同じ事や編曲が出来ます。 音に神経質な方に育つと思うんで、それを娘さんが訴えられた際に、温かく受け取めて下さると、娘さんは助かると思います。

回答No.6

お嬢さんのは絶対音感とは違うと思います。 音楽が好きで、音感も良い、ということだと思います。そして身近にピアノがあって、鳴らしてみたら鍵盤と音が一対一対応している、ということに気づいた、と。。 絶対音感とは、ピアノの「ド」の音を頭の中で「ド」と認識することです。救急車のサイレンも電話のベルも殆どの音が、頭の中で「ドレミ」に変換されます。 ピアノが弾けることと絶対音感があることとは違いますよ。 私は絶対音感があります(そのための訓練は全然していません)。でも、自閉症だとかそういう風に言われたことはないし、30数年普通に生活してきました。お嬢さんも普通に生活できているのなら、そんなに気にすることないと思いますよ。 お嬢さんの音楽が好きな気持ち(才能)、伸ばしていってあげてくださいね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

それは絶対音感ではないと思います。単に音感がいいだけだと思います。 絶対音感と言うのは音を探ったりはしません。 ある音を聞いたら即座にそれに対応したキーをたたきます。 と言う事で他の方も言われているようにご心配ないと思います。

noname#10008
noname#10008
回答No.4

私自身絶対音感がないのですが。。。 昔、絶対音感CD というのを買ったときに、2歳代くらいの子にそうやって、 一つ一つの音をよく聞かせて、区別をつけていくというものだったように記憶しています。 ある年齢までにできないと、みにつかないとか。 うちには、軽いといわれる自閉症児がいますが、そのこは私の音痴な歌に怒り、 耳をふさぎます。 何時間でもキーボードで音を聞いています。 双方向の会話がいくらかできるようになったのは6歳です。 小さい子で、はっきりした興味があるとそれにのめりこむ子って わりにいらっしゃるように思います。 とても、悩まれるくらいなら相談をお勧めしますが。。。

  • ukiesan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

mmwxxさんが書かれている絶対音感という点だけでは何とも判断しにくいと思いますが・・・娘さんは言葉の発達などは見受けられますか? と言っても子どもの言葉の発達には個人差もありますので、なかなかわからないと思います>< でも娘さんの「よく聴くのね、ちょしたらわかるよ」という返答の仕方からは発達の遅れはないと思うのですが。。。 もしどうしても不安であるのならば、精神科を訪ねて診療をうけてみてはいかがでしょうか? 精神科に抵抗があれば、児童相談所などでも相談にのってくれますし、近隣の保育園で相談にのってもらうのもいいかもしれません^^ takomariさんもおっしゃっているのですが、娘さんの音感というすばらしい長所と音楽に対する興味を摘み取ってしまわないよう、気にかけつつ見守ってあげてください^^ 私はまだ子育てをしたことがないのででしゃばったことは言えませんが・・・あまり思いつめて、お母さんが体調を崩されないよう気をつけてくださいね^^ それでは、少しでも私の話が参考になれば幸いです☆

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんばんは。絶対音感かどうかはわかりませんが、大人だと、上手に弾く事に集中して「あれ、合っているかな?」と不安からうまく弾けなかったりするけど、子供は素直に、失敗を恐れず弾くので覚えやすい、とは聞きました。知り合いの自閉症のお子さんは、相手の顔の表情がわからない。怒っているのか、泣いているのか、喜んでいるのか理解できない、ごっこ遊びをしない、親や他人が呼びかけても反応しない、とおっしゃっていました。また、成長の度合いも遅かったそうです。しかし、自閉症のお子さんにもタイプがあり、非常に複雑だそうです。 ご質問の中で、お母様が聞いた質問に、ちゃんと答えていらっしゃいますよね? それに、「レインマン」の映画のような超計算力など特別な能力が備わっている人はほんの数パーセントだということですので、心配なさらなくてもいいような気がします。 でもかわいらしいですねー。想像できます。音楽が大好きなんですね。

mmwxx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 日常の受け答えは、言葉で伝わります。 >相手の顔の表情がわからない。怒っているのか、泣いているのか、喜んでいるのか理解できない、ごっこ遊びをしない、親や他人が呼びかけても反応しない、 上記のような反応は ありません。 曲も、チャルメラWから弦楽セレナーデまで 気に入ると なんでも弾きます。 他お礼でも書きましたが 集中しすぎるのが気になりますが これは 検診時に 相談しようと思っています。 音楽とお遊戯が大好きですね。本人の好きな事として 見守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

それだけで自閉症を疑われるのは早いかと… なぜなら、私自身がそうだったからです。 私も物心つくときからピアノを触っていて、テレビやレコードから流れる音楽をたどたどしくも弾いていたそうです。 ピアノを正式に習いだしたのは3歳のときですが、そのときはもうピアノのどこにどういう音があるのかわかっていたので非常に覚えが早かったと(母の証言です)…。 他に「自閉症」を疑うような症状があるのなら受診を、と思いますが、その件だけなら「音楽に興味があるのかな」でいいと思います。 多分、とても音楽が好きなんでしょうね。ピアノも楽しいのだと思います。芽を摘まないよう、育ててあげてくださいね。

mmwxx
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 あまり神経質にならず、見守ろうと思います。私自身が 音楽が苦手で、楽譜も見ないで このような行動をするのが 正直怖いと思ってたのです(--; 気になるのは 集中しすぎる事です。2~3時間電子ピアノを弾きつづけているのは ざらで、他の事もしてほしいので やめるように言うと 泣いて怒ります。 ですが、この年齢で禁止と親に言われると 怒って泣く子は たくさんいますので・・・ 3歳児検診が この夏にありますので、一応 相談してみようと思います。彼女の芽をつまないように 大事に育てていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対音感は生まれつきのものですか?

    娘が二人いるのですが、4歳の娘は0歳の頃から私の出す声の高さを正確に出すことが出来たり、1~2歳の頃からはCDなどで童謡を聞いて全く同じ高さの音で音程をはずすことなく歌うことが出来ました。 3歳の終わり頃からバイオリンを習っていますが、それ以前にも私が遊びでピアノを教えたりしていました。 でも、ピアノを教えるとかその以前から音をはずすことがなくて「音感が良いな」と感じていました。 このようなものを絶対音感と呼びますか? 最近は色々な歌を音階で歌っていて当たっています。 私自身は音楽を楽しむに当たり相対音感で充分だと考えています。 ただ音感と言うのは生まれつきなのかなと不思議になりました。 あと、もし生まれつきであるのならば、絶対音感を生まれつき持っている方が、生まれてから音楽と無縁の生活を例えば20歳くらいまでしていても、その20歳の時に絶対音感と言うものを持ちつづけていることが出来るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 絶対音感の方~DSゲームはどうですか?

    すでに「絶対音感」をお持ちの方で 『絶対音感トレーニングDS』 というゲームをしたことがある方にお聞きします ピアノを習っている娘が買いたいと言っています HPには、「日本音響研究所にて測定・分析され~ 基準音は周波数がA=441Hzに基づく十二平均律音程を用いています」 と書かれていますが… 実際ゲームをして違和感や疑問を持った方はいらっしゃいませんか? HPを疑っているつもりはないのですが…小さなゲーム機なので 本当に正しい音を常に聴くことができるのか…?と不安です 娘は7歳なので、残念ながらこれから「絶対音感」を身に着けるのは 難しいと思っているのですが、音感は少しでもよくしてあげたいとは 願っています(4歳からピアノを習っているのである程度音は分かっ ているようですが…) 購入するまえにぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします

  • 電子音で音感は身につきますか。

    子供に鍵盤楽器を購入したいと考えています。ピアノにすべきか電子ピアノにすべきかで悩んでいます。(他にもあるんですかね?)私は幼い頃からエレクトーンを習っておりましたが、結果、自分に音感が身についたとは到底思えず、これが電子音に対する不信感となっているんです。やはりピアノは打楽器のしくみですから、指のタッチ如何で音の響き方のニュアンスなんかが微妙に変わってくると思います。例えば音大でピアノを専攻しているような方が、ずっと電子ピアノで満足するということはあるんでしょうか。マンションに住んでおり、すぐに生ピアノに走れない事情もあるのですが・・・。電子音でもピアノの醍醐味って味わえるんでしょうか。ずーっと電子ピアノを使ってきても音感がばっちり身につきましたよ、など、いろいろなご意見を伺いたいと思います。経験者のご意見、教えてください。

  • 絶対音感のある人に質問です。

    私は音楽にはすっごく疎いし、ドレミなんてわかりません。この前娘のピアノに付き添ってましたら、大きい子が音の聴き取りしていましたが、私さっぱりでした。 そんな私の素朴な質問なのですが。 話言葉も音階で聞こえるんでしょうか? ”この人はドレソファで話す特徴がある。””この国の人はシ音が多い。”とか。 車の車種が音で分かるとか。 想像するとなんだか面白い気がしました。 他、絶対音感の世界が面白いと思うこと教えて下さい。

  • ピアノで得た音感が不快なのですが

    娘の音楽教育について悩んでいます。 私は幼児期から中学までピアノを習い、相対音感が身につきました。このため、歌手の歌を聞いていても、自分で鼻歌を歌っても、極わずかな音のズレも気になって不快に感じてしまいます。ピアノでは例えばドと#ドの間の音は存在しないので、私の音の許容範囲が狭くなってしまったのかと思っているのですが。 現在娘は小4でヤマハのジュニア専門専攻コースに通いピアノを習っています。近頃 固定ドの相対音感もしくは絶対音感が付いていると感じます。が、プロの音楽家を目指しているというわけでもないので、私のように将来 この音感がじゃまをして気軽に音楽を楽しめなくなるのでは?と思い心配しています。ピアノには存在しない微妙な音を抵抗なく受け入れる為に、他の楽器にも触れる方が良いのでしょうか? 或いはピアノの所為と思っているのが間違いなのでしょうか?

  • ずれてしまった音感、治せますか?

    みなさまこんにちは。 私は幼稚園位から、音楽を習っていて、 当時は半音含むドレミの聞き取り、和音の聞き取りが出来ました。 ただ、不出来な生徒で4音以上の和音の聞き取りの精度が高く無かったので 絶対音感までは行っていなかったと思うのですが… 日常的に聴く歌や音楽は、直ぐドレミで取れました。 中学位までピアノを習っていたのですが、それを止め、 それから約20年、耳から入る情報やカラオケ程度で 殆ど生の音楽に触れない生活をしてきました。 そして数年前から、自分の音感が狂っているのに気がつきました。 ドレミを取ると、実際の音と丁度1音ずれてしまっているのです。 それが気になってからどうしても気持ち悪くて… 生の音に触れていなかったのが悪かったのかと思いとうとう電子ピアノを買いました。 でも頭でつい(狂った方の)ドレミで考えてしまうため、 目で見た情報と頭で考えるイメージが食い違って、 指が迷って音が拾いにくくて、弾きにくくて仕方ありません。 根気よく続けていれば音感を治す事は出来るのでしょうか? それにしても音がずれているのに気がついたときは、 昔いたはずの世界とは繋がっていない違う世界に迷い込んでしまったかのような 錯覚を覚えました。こういう事は良くあるんでしょうか?

  • 一音会、江口メソードの絶対音感プログラムについて

    3歳の娘がピアノと絶対音感のトレーニングをはじめて半年になります。 始めるにあたり、江口寿子さんの「新・絶対音感プログラム」やピアノレッスンを変えるシリーズを数冊読み、非常に共感し、江口メソードで習うことを決めました。 一音会に通いたかったのですが距離的に難しく、江口メソードで教えている先生を探しに探して、現在電車で1時間かけて通っています。 毎日絶対音感のトレーニングの旗のお稽古をしていて、現在6本目です。 楽譜はピアノだいすきから始め、「どれみふぁどんぐり」を終えて「おんぷの学校(4)」に入りました。 始めた当初は楽しんでいた娘ですが、最近、ハタのお稽古で間違いが増えて嫌がるようになってしまいました。 またピアノの練習も、「かたまり読み」という独特の方法なのですが、ドミソ、ファラド、ソシレとそれぞれひとつずつの曲は弾けたのですが、混ざるとわからないようで、やりたくないと言い出しました。 周りに一音会に通っている方や、絶対音感プログラムでトレーニングされている方がおらず、本当にこのままでよいのか不安になってきました。 近所にたくさんピアノ教室があるのに、どうして1時間もかけて通っているの?と不思議がられますし、往復の送迎が負担でもあります。 絶対音感は身につくのか、独特の楽譜の読み方などは本当に役立つのか、このまま頑張って通ってよいものか、悩んでおります。 一音会に通ったご経験のある方、江口メソードでピアノを習ったことのある方、絶対音感の旗のお稽古に取り組んだ経験のある方など、ぜひ感想をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絶対音感があるのですが、和声聴音が出来ません。

    僕は今高校三年生で浪人前提で東京藝大作曲科を目指しています。 僕はピアノを8歳の頃からやっていて、いわゆる絶対音感のようなものがあるため、単旋律の聴音は割と得意な方なのですが、どうしても、和声聴音が苦手なんです。 苦手、というのは、和声的にVIの和音であるとか属七であるとかは鳴った瞬間に分かりますし、音も全て分かるのですが、それぞれの音がどの声部にあるのか分からないのです;。まったく分からない訳ではないんですけど、たまにソプラノとテノールなどかなり離れた声部ですら間違える事があります。それで、友達に頼んで2音で音程当てテストをしたところ、二回に一回は転回音程を答えてしまっていました。おそらく、原因は僕自身の音を理解するプロセスが「ドとソ」などカタカナ音名であることにあると思います。 もちろん、ソルフェージュの先生にも相談してはいるんですが、先生は相対音感で取っているため、それぞれの声部を横に取っていくだけだとおっしゃるばかりで、どうにも打つ手が見つかりません。 僕の他にも同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、どのようにして打開したのか教えてください。

  • 絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。

    絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。しかし相対音感は大人になってからでもいくらでも鍛えられると聞いたので1ヵ月ほど前からトレーニングし始めました。訓練し始めた理由はと言うと、自分はこれからジャズピアノを弾きたいと考えていて、ジャズと言うと即興がメインなので自分が思い描いたメロディーと実際の音階とを一致させる必要があると感じたためです(もちろん理論も学ぶつもりですが)。訓練し始めて1ヶ月経つのですが、まだ全然音を音階と一致できません。練習内容はと言うと、ドからシまでの音12音をウォークマンでシャッフルで流して、ピアノを使いながら確認していく、という作業です。普通の曲を耳コピしようと思うと、非常に難しくすぐに挫折してしまったため、まずは1音1音ずつ、と思いこのようなトレーニングをしています。大体1日2時間ぐらいしています。徐々に白鍵部分は大体分かるようになってきましたが、黒鍵が入ると全然わからないですし、ピアノじゃない普通の曲を聞いても全く音が分かりません。自分の訓練の仕方が悪いのでしょうか?絶対音階が無い方で、私はこうやって音感を鍛えた、と言う方がおられましたら回答お願いします。

  • 絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。

    絶対音感は幼少期にある特定の訓練をつまないと身に付かないと聞きました。しかし相対音感は大人になってからでもいくらでも鍛えられると聞いたので1ヵ月ほど前からトレーニングし始めました。訓練し始めた理由はと言うと、自分はこれからジャズピアノを弾きたいと考えていて、ジャズと言うと即興がメインなので自分が思い描いたメロディーと実際の音階とを一致させる必要があると感じたためです(もちろん理論も学ぶつもりですが)。訓練し始めて1ヶ月経つのですが、まだ全然音を音階と一致できません。練習内容はと言うと、ドからシまでの音12音をウォークマンでシャッフルで流して、ピアノを使いながら確認していく、という作業です。普通の曲を耳コピしようと思うと、非常に難しくすぐに挫折してしまったため、まずは1音1音ずつ、と思いこのようなトレーニングをしています。大体1日2時間ぐらいしています。徐々に白鍵部分は大体分かるようになってきましたが、黒鍵が入ると全然わからないですし、ピアノじゃない普通の曲を聞いても全く音が分かりません。自分の訓練の仕方が悪いのでしょうか?絶対音階が無い方で、私はこうやって音感を鍛えた、と言う方がおられましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう