• ベストアンサー

バイクで埼玉県岩槻市→神奈川県厚木市R246沿い

バイクで埼玉県岩槻市内から神奈川県厚木市の国道246号沿いまで行こうと思っております。 下道のみで、早くかつ効率的に行ける道を教えていただけないでしょうか? これが一番重要なんですが、右左折の少ない分かりやすい道がいいです。。 ちなみに明日3月8日(水)の日中です。 とても無理な質問をしていることは承知です。申し訳ございません。どなたか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwy101
回答No.3

岩槻というと国道122号というのがあると思いますが それを東京方面にずっと下ってゆくと川口を通って 荒川の橋を渡ります、でしばらくいくと 環七(環状7号線)に出ますのでそれを右(板橋・練馬方面)に行き 途中かなり渋滞していると思いますが、ずっと(日中だと1時間以上かかます)行くと 246号に出ますそれを厚木方面に向かえばいいです。 このルートは都心で相当渋滞しますのでそこが難点です。 もうひとつは同じようなルートですが、岩槻から大宮か浦和方面に10キロぐらい いくと国道17号があります これを東京方面に下っていくとやはり荒川を渡ってすぐ環八(環状8号線)がありますので これをやはり右に行くと都心を通っていずれ246号に出ます。 このルートも環八が途中からすごく渋滞するのが難点です。 あとは#2の方の回答と同じなんですが、 岩槻市内を通っている大宮・川越方面に向かう国道16号というのがありますが これをずーと1時間半ぐらい走ると多摩川を渡って八王子市に入ります そのまま16号を30分ぐらい走ってゆくと、神奈川県橋本市に着きます。 橋本の橋本五差路というところでで、16号(横浜方面)と129号の分岐点が来ます。 これを129号の厚木方面を行き30分ぐらい走ると246号に出るので 厚木方面へR246を走ります。 あるいは129号に行かないでそのまま16号を横浜方面に走ってゆけば R246にそのまま当たりますので、分かりにくければ。どっちを行ってもいいです。 このルートの難しいところは多摩川を渡ってすぐの八王子でR16が左入町というところで R16八王子バイパス方面(左折)と普通のR16(直進)に別れます。どっちを行ってもいけるんですが 前者はそのまま4、5キロゆくと八王子パイパス(有料道路)に入ってしまいます。 4、5キロ走って『打越』という交差点で右折するとR16に戻れますが、この交差点が ちょっとわかりにくいかもしれませんので左入町で直進して普通のR16を行った方が いいかもしれません。 かかる時間はどれも同じようなものだと思います。 渋滞に関してはR16の方が少しはましだと思います。 ルートはPCで接続できる環境ならこちらの地図などで確認してみてくださいね。 http://map.livedoor.com/map/?ZM=8&CNT=1&COL=1&OPT=e0000011&SZ=820%2C600&MAP=E139.41.33.3N35.56.20.4&KN=1 (地図の縮尺を変えて使ってください)

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

国道16号をぐるっと八王子経由で回って町田まで行き、東名インター近くから右折で246に入る、というのがわかりやすいのではないかと思いますよ。

• bureko
回答No.1

以下のURLで無料ユーザー登録すると、簡単にルート検索ができます。 私は個人でも会社でも便利に活用しています。 ユーザー登録の時にメールマガジンを申し込まなければ煩わしいメールも来ないし、けっこう使えると思います。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html