• ベストアンサー

メモリー増設時のエラー表示について

NECノートパソコン PC-LC600J34DR 2000年製 を ウインドウズ98MEからXPにした後、メモリーを64MBから 128MBにしたところ、起動時にNECのロゴが出た後  Your hibernation file is either missing or corrupt. Please see your documentation for details.  上記のメッセージが短時間表示されて、その後普通に 起動して使える状態になります。メモリーも認識されて います。増設したメモリーは、同じ年式のNECノートパソコンに 最初に付いていた物を外して使用しました。  このまま使っても問題無いか、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benibana
回答No.3

参考になれば。 121ware.com より調べてみました。 バージョン的に言えば、Windows2000はNT5.0、WindowsXPがNT5.1です。 ですから、Windows2000の記述になっていますが、参考になると思います。 WindowsXP自体が150MB程度のメモリーを必要とするようですので、128MBでは苦しいような気がします。 以下 121ware.com より ◎起動時の警告メッセージについて    Windows 2000 Professionalモデルでは、起動に以下のような警告メッセージが表示されますが、これはWindows 98で使用するハイバネーション用のファイルが存在していない事を警告しているもので、それ以外の機能に支障はありません。   Your hibernation file is either missing or corrupt.   Please see your documentation for details.   ハイバネーション機能:作業中のデータをハードディスクに保存し、電源を切る機能です。普通に電源を切るのとは異なり、次に電源を入れると、保存した作業内容を復元することができます。作業内容の保存中に電力を消費しないので、長時間作業を中断するときに便利です。この機能は、Windows NT Workstation4.0では利用できません。

simanami
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 これで安心して使う事ができます。 また解らない事が有れば、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

メモリーを増やしたため、ハードディスクに確保されているハイバネーション領域が足りなくなったと言うメッセージです。 ノートパソコンの液晶を閉じたときにデータすべてをハードディスクに記録して一時停止状態にする機能ですが、普段使っていないのなら無視してもかまいません。 ご使用のパソコンでメッセージを出なくするには、領域を再確保するか、BIOS設定を変更してメッセージを表示しないに設定する必要があります。 BIOSの変更方法は説明書に書かれていますが、BIOSの変更に自信が無ければこのままの状態で使っても問題はありません。

simanami
質問者

お礼

返答ありがとうごさいました。 これで安心して使うことが出来ます。 また解らない事が有ったら教えてください。

• Eureka_
回答No.1

「コントロールパネル」→「電源オプション」→「休止状態を有効にする」を一端切れば解決するものと思います。 必要ならもう一度有効にすればOKでしょう。

simanami
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 電源オプションの設定 変更してみましたが 残念ながら変化ありませんでした。 他に何か有りましたら、よろしくお願いします。