• ベストアンサー

私自身がノイローゼになってしまいそうです・・・。

私は18歳・高校生、19歳・アルバイトの親友がいます。 私が元旦に「あけおめ!」とメールを送ったときのことです。 なぜか、それ以来無視されるようになりました。 メールや電話だけではなく、親友のHPの私の書き込みも消されました。 私にだけ無視するのではなく、ほかの友達とも一切連絡を取りません。 親友は自分から話すことが苦手なので、私から「何でも話してほしい。」と言ったんです。 理由は「略語が嫌いだから。」とのことでした。 驚きましたが嫌な思いをさせてしまったのは事実なので、 「悪気はなかった、これからは気を付ける。」と謝りました。 やむを得ぬ理由で会社を辞めてしまった友達がいます。 友達はそのことを親友に話すと、「働かざるもの食うべからず!」ときつく言われたそうです。 「私は病気でありながらがんばって働いてるのに!」と聞こえたと言っていました。 何か言おうとしましたが、親友の病気や気持ちを考えて何も言えなかったそうです。 親友は相手に気を使ってもらわないと人付き合いができません。 (↑「私にしては(言っては)ならないこと!」という注意書きが長々とHPにもあります。) でも、相手にはそんなに酷いことを言うんだと悲しくなりました。 こういうことが度々あり、今もまた無視されています。 親友は普段はとてもいい子ですし、うつ病を理解したいという気持ちはあります。 でも、正直つかれてしまいました。 今後どうやって付き合っていったらいいのかわかりません。 ※回答にならないような批判は申し訳ありませんがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんにちは  気持ちわかります。僕も同じような気持ちを味わ ったことがあるから。あなたは、友達と付き合う事が 辛い。でも、友達を失う事も怖い。そんな気がします けど、違っていたらごめんなさい。  僕は深く付き合うタイプです。今、31男ですが、 10年以上付き合っている友人が数人います。  去年は僕の厄年だったのか、10年以上付き合って きた友人を3人失う辛い年となりました。でも、お互 いが違う価値観をもったり、人生を歩んでいるので、 仕方がありませんでした。    友人を失うことはすごく恐ろしい事だと僕は思って いました。でも、実際はそんな事はありませんでした 何故なら、もう彼らとは心が離れていたからです。 悲しいけれど、寂しくはありませんでした。心はむし ろすっきりしたぐらいです。  失う一方で、いまだに僕とつきあってくれる友達が います。そいつらの有り難味を余計に感じる今日この 頃です。  僕は、そいつらと利害をからませない。  僕は、金のやりとりをそいつらとしない。  僕は、義務感でそいつらに何かをしない。したい     からやっている。だから、負担にならない。 長い人生で、どうしても失う経験は避けられないの かもしれません。失った時、何を感じるか?もしも 僕のようなすっきり感を感じたならば、何か良くない 付き合い方があったのかもしれません。僕はそうでし た。そこからまた学び、今とこれからの友達づきあい に生かす。そんならせん階段みたいな過程が人生なの かもしれませんね。

dokidokiremon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問者様のおっしゃる通り、付き合うことはつらいです。 しかし、失うとなると今までの付き合いは何だったのかと虚しくなります。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>>「略語が嫌いだから。」 >>「働かざるもの食うべからず!」ときつく言われたそうです。 少し変です。抑うつの時は確かにいらつきがありますが、多くは自損的なもので、他人を傷つける事は「うるさく構われる」「頑張れなどと言われる」時以外あまり見られません。自分含め、他の患者さんから受ける印象に「他者への干渉」はありません。 お友達は単純な抑うつではないのではないでしょうか。あるいは全く抑うつではないのかもしれません。別の病気かも。 >>私自身がノイローゼになってしまいそうです・・・。 これでは仕方がないので、つきあいを薄くしましょう。結婚している相手や家族ではないので少し目の届かないところへ後退。大事な親友でしょうが、我慢してください。 なお、その方のご家族に、病院へ行っているか、家族と接する態度はどの様か聞いてみて下さい。

dokidokiremon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、言いたくありませんが私も少し変だと感じました。 親友の家族に連絡を取ることは、事情があって不可能です。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.4

しばらく距離を置いたらいかがですか?追いかければ追いかけるほど、相手の方もご自分も疲れてしまうと思います。もう少し暖かくなってきた頃に、「暖かくなってきたね、どこか出かけない?」等声をかけてみては。きっとお友達も苦しいはずです。何とかしてあげようという気持ちも分かりますが、相手の方の事はご家族に任せて、落ち着いた頃に連絡することがいいと思います。鬱病の時はちょっとしたことが普段よりも気に触ることがあります。余談になりますが、私も略語は嫌いです。きちんとした話し方、言葉が失われていくことは悲しい事と思います。大丈夫、その場になれば出来るから、とお考えの方も多いと思いますが、意外と出来ませんよ。そろそろ年齢的にも、言葉使いに気をつけたほうがよいのでは?おせっかいでごめんなさい。でも私幼稚園の先生をしていて、26年目になりますが、やはり若い頃のお母さんの話し方と今のお母さんの話し方では、はっきりと違いがあります。お子さんの事で話しているのに突然その人の携帯がなり、こちらには何も言わずに急にその電話の相手の人と話して私は待っていなければなりませんでした。個人面談や、家庭訪問に伺ったときも友達同士の会話と変ない人が増えています。子供は親の態度、言葉からどんどん吸収している時期です。敬語を使って欲しいというわけではありませんが、場をわきまえた話し方、相手との関係、が考えられなかったり、急に無理に丁寧に話そうとする為に逆に変な日本語になってしまう事もあります。「あけおめ」につては、もう謝ったのでしょう。気にせず、これからは少し注意しながら話してみてはいかがですか?「このあいだはゴメンね」と蒸し返す必要は無いと思います。無理せず、自分の言葉で普通に話してあげてください。また欝の人は、長時間相手といると疲れるので、適当な時間で切り上げてあげてください。今私も抑鬱症なので、親しい人でも気を遣い、家族以外の人とは距離を置いています。この春から復職にリハビリを始めます。(半年以上休職していました)ですから、お友達関係を続けたいのであれば、短時間お話をしたり、会ったりする位がまだよいのでは?と思います。長々とごめんなさい。

dokidokiremon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問者様のおっしゃっている「携帯」も略語ですよ(笑) 略語をどう受け止めるかは個人の自由です。 私としては言葉は人の個性であると考え、とやかく言う人は融通が利かない子供っぽい人だと感じます。 「あめおめ!」は実際の言葉ではありません。 親友はネットをよくするので、万が一にでも観覧しないように少し変えました。 しかし友達が「メリクリ!」で無視されたので、あながち嘘でもありません。 実際、「あけおめ!」も無視されるでしょう。 私が使ったのは誰でも使うような言葉でした。 ご存知ですか? 「だけど」も「そうだけれども」の略なんですよ。 そういう想像もできない言葉で機嫌を損ねられ、私も友達もただただ困惑しています。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

うつ病の重度と思える人がいますが、話しかけられること自体苦痛なようです。 だって話しかけられた内容が何なのか考えるエネルギーが必要だし、その内容にどう返事するか考えるエネルギーが必要だし、声を出して返事をするエネルギーが必要だし、その後相手がどういう反応をしたか知るのにエネルギーが必要ですよね。 常に10のエネルギーしかないのに、声をかけられた段階で、それを理解するのに100のエネルギーがいるとしたら、相手の言っていることがわからず、困ってしまうが、もう困ったことに使うエネルギーは残ってない。 だから本当に鬱がひどい人には言葉をかけないで、背中をさすってあげるなど言葉以外のコミュニケーションを利用し、自分のエネルギーを分けてあげるようにしています。 今のところ触られるのは嫌だと拒絶されず、結構その無言で一緒の空間にいるだけの状態が相手を和らげているような気がします。 また時には自分の現在辛いできごと(その人との関係ではない)を話すと、相手は無言で逆にこちらの背中をなきながら撫でてくれたりします。 悲しい状態をお互い分かち合うというかなんというか。 悲しい状態ならわりかし理解しやすいが、元気元気の気を発しちゃうと、相手のとってはまぶしすぎて、私の元気の気は相手には毒になってしまうんじゃないかと思います。 とかく健康体の人は相手に反応を望んでしまいがちです。 そうなると、それを態度に示し要求するような事をしてしまいます。 「大丈夫?」 その声かけすらも相手は披露するみたい。 ここまであなたの親友は重度ではないようですが、どの程度なのかこの文章だけではわかりません。 相手を思って距離をとってあげることで、相手の人は煩わされないで休憩できるのなら、ひとこと「なにかあったらいつでも電話ちょうだいね 私おとなしく待ったいるから」と言ってあとは忍耐で待った方がいいんじゃないでしょうか。 相手の人が人恋しく感じれば何かアクションを起して人を求めるようになると思います。 「ひとこと言ったっきりで連絡もくれなくて あなたなんか親友じゃない」という連絡が来たら、それが合図です。 「はいはい 本当はあなたとどれだけ話したかったことか。でもそれすらあなたを疲れさせるとわかっていたので、ぐっと我慢してました。 あなたが早く回復するように 毎日気を送っていました」と言えば、この言葉のどこか部分だけでも理解するかもしれません。(全部の意味は理解しないかもしれませんが) そうやって相手がすねたり、だだをこねだしたら、相手はあなたを求めているので、さささっと近づいていけばいいと思います。 「親友のくせに。こっちは苦しんでいたのに、ほったらかしにして。あなたなんて親友じゃない」 といわれても 言葉通りに受け取ってはいけません。 この言葉の裏にどんな意味が隠されているのか。 本当に絶縁したいほど恨んでいるのか。 それとも甘えてきているのか。 こう言われても言い訳を延々としたところで、到底相手は納得などしません。 忍耐 忍耐 ひたすら忍耐。 そして「いいわよ もう勝手にしなさい」と背をむけて、しばらくしてチラっと様子を見る。 かけひきです。 こうやって相手が人を求めて閉じこもっている殻からで出したら、前進 後退を繰り返し、少しづつエサ(笑)を置いて相手が天の岩戸から出てくるようにする。 というのはどうでしょうか。 ああ、そうだ。絵本はどうでしょうか。 文字が少ないので読解力はいりません。 絵が綺麗で絵から癒しを受けるかもしれない。 『100万回生きたねこ』だと 相手の人はあなたがどういう気持ちで現在いるのか、いつか理解してくれるかもしれない。 「俺は100万回いきたんだぜ」と言い続けたドラネコが、それを言うかわりに「一緒にいてもいいかい?」って言った。 これがあなたの親友にいつか起こればいいですね。

dokidokiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身の幼い頃の虐待の経験を話したことがあるのですが、 親友の「自分が1番大変。」という気持ちは変わりませんでした。 いつか理解し合えたらいいと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

無視されたり、書き込みを全部削除されたり、とてもつらいですね。 自分は受け入れられないのにそういう事をする、矛盾した言動が、病気の所以なのじゃないかな??? おつきあいを続けたいなら、『病気のなせる業』と見守っていくしかしょうがないですよね。 もし私だったら、とりあえずしばらくは間をおくかも。あまり考え込みすぎないで..............。

dokidokiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し時間を置いて様子を見たほうがよさそうですね。

回答No.1

えーと…私自身がそのお友達に似ているみたいだし、メル友や近所の奥様方との関係に振り回されてウツで寝込んだりしたことがあります。 自分自身(悩んでノイローゼになりそうな質問者さん)を守るために関係を切るか、お互いが妥協できるレベルを手探りで見つけるか ということしかありませんよね? しかも相手は完全に拒絶している=いくら接点を見つけようと思ってももう完全に相手の方は「切捨て」ているようです… とりあえず、今すぐに何かをしても質問者さんが病気になるか、相手を刺激してもっとひどい方向に行くだけです。時間を置くしかないです。 近所の…お互いの接点を探って妥協ラインを打診した相手は~結局私を切り捨てましたので…ショックでしたがそれ以上接点を見つけることは無理でした。 自分が寝込んで辛いのに、相手は元気で昨日までの親友を無視して楽しそうに生活をしている。なんてバカバカしい現実なのだろうと思いました。 相手の方も、今までそういう思いをしているのですね(?) もう少し年をとれば、、相手の方も「甘かった」と思うことがあるかもしれないです。 あの…友人との関係も大切ですが、自分の生活を守るために~ノイローゼになりそうなことをずっと考えるのはやめませんか? (批判ではないつもりなのですが、どうでしょう…?) 今後また、そういう人間関係が発生したときのための勉強になりました。

dokidokiremon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分がこれ以上つらくなる前に縁を切るというのも1つの解決策ですね。

関連するQ&A

  • 彼氏と喧嘩しました。

    彼氏と喧嘩しました。中2です。 原因は私にあるんですが、 私は彼と親友の紹介で付き合い始めました。 親友の兄と彼は幼馴染で この前親友の家に泊まりにいったそうです。 私は親友の家のパソコンでちょくちょく彼氏にメールしていました。 親友にも、メールの内容を見せていました。 しかも、ログインしっ放しです。 たぶん、彼はメールを見られたらいやだろうなとは分かっていましたが そこまで深く考えずにみせてしまいました。 彼と4日連絡が取れなくなっていて、 電話も無言で切られていました。 その時は、なんでメールとかも無視するのか分からなかったのですが、 昨日、その理由を話してくれました。 その理由が、私が親友にメールを見せていたことでした。 でも、無言で電話切ったりは相手も悪かったと思っています。 私からは、本当にごめんと謝ったのですが、 なかなか、許してくれず 本当に謝る気持ちはあるのですが、 どうすれば、思いが伝わるんでしょうか? 土曜日に直接会って話そうということになっています。 でも、やっぱり緊張してしまって。。。 どうすればいいんでしょうか?

  • 好きな人へのLINEが既読無視になる場合

    30代女性です。 今、とても悩んでいることがあります。同じ30代の好きな人がいるのですが、年末が忙しい仕事で、 年始はもう忙しくないはずなのに、LINEを送っても元旦のあけおめメールには返信くれたのですが、その後も一度返事はあったものの、すぐに既読→返事なしで無視されています・・。 とにかく相手からの発信がなくなりました。よく来ても短文の返事のみです。 彼には私の気持ちはもう告げていて、恋愛関係になってしまってるのですが(キスまでです) 彼はどうも、私への興味がなくなっているというか、脈なしに感じます。 元旦のメールは「今年こそ会おうね」ってあったのですが、社交辞令に感じました・・。 「誘ってもいいですか?」ってメールしたらまた既読無視・・。もう嫌がられているでしょうか・・。 嫌がられているようなら、つらいけどきれいに別れたいのですが、どんなメールを送ろうかと 悩んでいます。 本当は私は会いたいので、「具体的な日にち決めようよ!」ってメールして、既読無視されたら、 「会いたくないってことですか?わかりました。悲しいけど今までありがとう!!」って区切りつけるか。「最近あまりメールくれないので、察しました!もうメールしたくないってことですか?」のメールを送って既読無視されたら、「最後に会いたかったけど、メールを無視されるのでもう終わりにしますね。さようなら。今までありがとう」にするか・・。 こんな感じで終焉をどうするか、なるべく自分が傷つきたくなくてお別れできるような文章ないでしょうか?自然消滅じゃなくて、きちんとお別れしたいと思っています。 それとも、まだ終わりじゃなさそうっていうご意見があれば参考にしたいです。 はっきり振られたらやめられるのですが、無視されてばかりです・・。 「メールの返事をしてもらえないのって察してほしいってこと?」って聞いてみたほうがいいでしょうか?やっぱりはっきりと考えがわからないと、終わりにしたくないという気持ちがあります。 こんなことで悩んでてすみません。

  • メル友だけの関係ってあり?

    こんにちは、18の男です。 半年ほど前から女性の方とメールをしているのですが、「会いたい」と言ってもこの言葉に関して完全無視・・・数回無視されてたので言わないようにしています。 彼女は卒業の時「これからも友達でいよう」と言ったら「親友だよ・・・」と言ってくれました。(親友と言ってくれたのは想定外です) 「忘れないでくれ」との趣旨のメールもくれました。 チョコもくれるといったのですが、貰えませんでした・・・ どうしてでしょうか? 本当に彼女の言うとおり「親友」であれば会って遊んでくれたって良いと思うのですが・・・ 見事に「会おう」系はスルーされます。 そこで聞きたいのですが、 ・実際に会わない・遊んでくれない人って友達といえるのですか? ・それとも、彼女が言う 「親友」≒メール相手としては「親友」(友達) っていうことですか? ・異性ともあって警戒心というものが少なからずあったりするのですか? ただ、警戒心があるとしたら少なくとも親しい友「親友」とは言えないと思っているのですが。 「親友」という言葉そのものがノリで言ってしまった事?? 一言一言気になっては仕方が無いと思っていますが悩んでます。  意見・回答お待ちしております。

  • メール。無視されても送りますか?

    メール。無視されても送りますか? 会えば(社交辞令的に?)お話はします。 でも、メールは話題が見つからないのでしてませんが、相手の誕生日、元旦、正月などのイベントにはメールしています。今までは相手もちゃんと返事くれましたが、今年から返事が来なくなりました。さりげなく聞くと「受験入って忙しくなったから用件の無いメールは返さなかった。」とのこと。 でも、仲良からのメールなら無視しませんよね? 去年は誕生日にメール送っても無視されたんですが、今年は送ろうか迷っています。何かくやしい気持ちもあるし、もうメールを送るの止めようとも思うんですが、止めたら完全に切れてしまいそうな気もするんです。(相手だってこちらが好意あることぐらいわかってるだろうし=好きじゃなくても仲良くしたいぐらいは伝わってるはず) 皆さんはどう思われますか?

  • 無視される

    娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。 きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。

  • 禁断の愛・・・・

    僕は中学3年の男子です。実は今、僕はどの学年にもいるような、ようするに権力の高い男子に無視されています。理由は、親友の元カノと付き合っているからです。親友は彼女に振られて、今は別の彼女と付き合っていますが、僕が親友の元カノと付き合う前までずっと引きずっていました。僕はそれを知っていましたがスキになってしまったので付き合ってしまいました。。。そして、みんなに付き合っていることを言うと、親友は「よかったじゃん?」といってくれましたが、その友達は僕のことをめっちゃ怒っていてずっと友達だった10にんぐらいに無視されています。別れたらまた元通りの友達関係に戻るそうですが、僕は別れる気はありません。そのぐらい本気です。みなさんが考えた以上に彼女のことがスキです。それを僕と怒っている友達の仲立ちをしている友達に相談したところ、別れるなと言われました。本当に別れる気はありません。先生たちもこのことを知っていて僕たちを別れさせようとしているようですが、彼女と「絶対別れないでいよう!」と約束しました。 僕は友達とはできるなら元に戻りたいです。どうしたらいいでしょうか?別れる以外なら何かありませんか?

  • 親友‥

    今‥あたしに彼になるかならないかの方がいます!お母サンが紹介してくれてメールやお出かけを重ねてます。 親友はちょっと嫉妬深いから‥言いたくなかったけど言わないでバレた時のが面倒だったんでこう言いました。 私:今ねお母サンが紹介してくれた男の子とお出かけしたりメールしたりしてるんだ。まだ相手があたしを気に入ってくれてるかわからないけどね;笑 親友:えー良かったね☆写真とかあるの?見たいな~あっイケメンじゃん♪今度紹介してね 私:でもまだ付き合ってないからねぇ【苦笑】付き合えたら‥ね 親友:そうか~でももしそれでウチがその人と付き合う事になったら面白いよね笑 でも●●ちゃん(私の事)は怒らないで許してくれそうだよね!(^U^*) と‥悪気なく?言われなんだかムッとした自分がいました。 確かにまだ付き合ってませんが‥ だから絶対会わせるもんかと思っちゃった自分もいました。; 悪気なく結構ガクンとくること言うんで(^-^; あなたが私の立場ならどう思いますか?嫌な気持ちにはなりますよね? キツイ言い方や不快な回答はお止め下さい!すいません。

  • 束縛ノイローゼ

    束縛と嫉妬の嵐の主人とうまくやっていけそうにありません。 結婚して10年以上。育児などの忙しく主人のことをあまり気にしていませんでしたが、そこそこ落ち着いた今、あーだこーだいわれることにいまさら怒りがこみ上げてきて離婚を考えています。 男性の友人は許さない。電話もメールも駄目。新しく友達になるなどもってのほか、らしいです。過去の大切な親友です。 なぜきらないといけないのでしょう?主人の目を盗み、こっそりとたわいのないメールを月に1回する程度で精一杯です。いまはmixiで近況がわかり楽しいですがmixi自体がばれたらパソコンを没収されると思います。 異性の友達以外でも女性のお友達とも「平日の昼間限定」でしか あえません。限られてしまいます。どんなに楽しそうな忘年会などあろうと午後6時以降の外出は100%許しが出ません。 地元のお友達が一番危険などとわけのわからないことをいうので 実家にすら泊まりで帰る事ができません。 私は浮気も裏切りも、結婚してから夜の外出も一切したことがないのに 「100%信用できない」といわれてしまい自由などありません。 はっきりいって、すべて彼とともに行動するのは疲れますし 彼のほうも「君としゃべることがとてもつまらないので話すことがない」といってますので、結婚してからも一方的にこちらがしゃべるのみで彼のほうは何もしゃべりませんし聞いてるだけです。 こんな関係なのだから、いろんな交友関係を持ち、たくさんの人としゃべったりしたいですが「人としゃべるな」が彼の希望らしいです。 彼自身は勝手にどこかへ泊まりで遊びに行き好きなようにやります。 何をしているのかも知りませんし女の子とメールもしてます。 私が駄目といっても勝手に出かけますし相手にされませんが 私が勝手にやったらドアの鍵を閉めて追い出すつもりらしいです。 信用できない、っていわれるのも疲れましたし ここまで束縛されることも、一生彼とだけの 視野の狭い生活なんて死んだほうがマシなどと思うようになって きました。ノイローゼっぽいです。 話し合いをすると「これに耐えられないのなら離婚しよう」と 言われるだけで一切折れるつもりもないようです。 子供に対しても「あれもだめこれもだめ」と最近目立ってきており こどもも息苦しくなってます。 もう離婚してもいいかなっておもってるんですが・・・。 これは離婚理由になりますか?

  • どのような対応をすれば・・

    私には今、彼氏がいます。彼氏とはうまくいっています。仲良くこれからもやっていけたらと思います。しかし、年明けに、親友から告白され、「彼氏がいるし、彼氏を大切にしたいし、あなたのことは友達としてしかみれません」と、二度もお断りしました。 その後も、連絡が来ていたので、メールの返信をすることもなく電話にでることもなくすごしていました。しかし、最近になってよくクラスで仲がよい子(告白してきた親友も私も含まれています)で集まろうという話がでてきてて、 それで、よくメールが親友からくるのです。クラス会の誘いだし、親友が幹事だからメールを無視するわけにもいかず・・・親友とは正直、会う気にはなれないから、クラス会も断りました。正直、友達には会いたいから行きたいという気持ちもありましたが・・・。 しかし、最近よくクラス会を開く話がでて、親友からメールが来るんです。主にクラス会の内容で、少し私的な内容も含んでいる。 私にはクラス会ということでも、親友がもし私に気がまだあったら、メールするのはどうなのかな??私のことを友達として思ってくれてるならよいのだけどと思っていました。 そして、聞いたところ私に気持ちはまだあるけど、メールや電話などは友達としてしているというのです。 なんだか私には理解できない解答でした。 私は今の彼氏が大切です。クラス会に参加してみんなにあいたいです。 でも、正直、親友とメールを親友が友達としてしているということだとしても、自分に気がある人としているのはおかしなことではないか? という思いもあり、いったいどうしたらいいのか・・・という感じです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 避けたい人にあけましておめでとうメールって送る?

    大学生の女です。ネットで知り合った大学生の男の子と気が合い毎日恋人同士のような内容のメールしたりたまに電話してから、2回ほど会ったのですが、2回目会ってから急に彼の態度が変わってメールが来なくなってしまって、何度か聞いてみたら『精神的に病んできはじめてるからしばらくそっとしておいてください』と返事がきました。日をおいて大晦日にメールをしたんですが返事がなかったので、嫌われたのかなと思い諦めていたのですが、元旦の夜にあけおめメールが届きました。固い文章でしたが。。。 あたしは彼のことが好きなので、彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。 あたしは送らないんですが避けたい異性にあけおめメールって送りますか?