• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows3.1からWindows95にアップグレードしたハードディスクのデータをWindows98またはWindowsXPで読み込みたい

  • 質問No.1256811
  • 閲覧数230
  • ありがとう数9
  • 回答数3
手元にNEC PC-9821Cx model S3のハードディスクがあります。
今になってこのハードディスクに何が入ってたか知りたくなったので
だいぶ前に取り出そうと試してみましたがうまくいきません。
以下が繋げたパソコンのスペックです。
「パソコンA」
NEC VALUESTAR NX VC35D6/XD2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010020-1.html
「パソコンB」
自作
OS WindowsXP Home OEM
CPU Pentium4 1.8AGHz
マザーボード GIGABYTE GA-8IGX
メモリ PC2100 256MB×2
DVD IODATA DVD-AB16A
FD ミツミ D353M3
HD seagate ST-340810A 40GB 5400rpm
SCSI IODATA SC-UPCIN

この二つに9821Cxのハードディスクをスレーブ設定でマスターに繋ぎましたが認識すら

しませんでした。
他にやり方が思いつかないのでもしどなたかご存知でしたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (53/117)

直接には無理ですが一旦イメージを作って読み出すという方法があるので紹介します
個人的には素晴らしいものだと思います
お礼コメント
noname#236274
参考リンクのやり方で無事データを取り出すことが出来ました!本当にありがとうございます。
DOS領域?のデータをDiskExplorerで読み込む時エラーが出たくらいで他にトラブルはありませんでした。
今から懐かしみながらデータを発掘してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/08 13:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

PC-98xxシリーズとDOS/V機では、同じFATフォーマットでも互換が無いので読込出来ません。

はるか昔に倒産したICMのSCSI-HDDには、DOS/VでPC-98xxシリーズのHDDが読めるようなDOS用ドライバがあったんですが・・・・もう入手はできないでしょうし、XPでは使えませんので難しいでしょうねぇ・・・・

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1254085
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192505
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160256
お礼コメント
noname#236274
リンク先大変参考になりました。
しかし、本体が手元に無いので残念ですがこのやり方は試せませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/08 13:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (32/86)

スレーブに設定したのならスレーブに繋いでください。

スレーブ設定でプライマリのスレーブに繋いだとしたらBIOSの設定をしてみる必要があるかもしれません。
お礼コメント
noname#236274
>スレーブ設定でマスターに繋ぎましたが

>スレーブ設定でプライマリのマスターと一緒にスレーブとして繋ぎましたが
書き方が悪かったようですみません。
もう一度確認しながら繋いでみたところちゃんと認識してくれました。
前回の時は何か手順を間違えていたようです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/08 13:50