• ベストアンサー

中絶の影響・・・

こんにちわ。私は24歳のOLです。 私は3年半くらい前に中絶をしました。 それが原因かは分からないけどそれから生理不順なんです。 最高で3ヶ月近く遅れたこともあります。 病院に行って生理が来る注射を打ってもらったこともあります。 中絶すると妊娠しにくいって聞きますけど本当でしょうか? 生理不順もそのせいでしょうか? 病院で診てもらった方がいいんでしょうか? わかる方いたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milku85
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

生理って、本人が思っている以上に些細なことで周期が乱れるんです。 特に今まで割と規則的に来てた人なら、尚更ちょっとした乱れでも気になったりします。他の方もおっしゃっているように、ストレスが原因として考えられます。 何か、例えば、職場の環境が変わった(所属部署変更や人事異動など)・引越しをした・身内に不幸があった・失恋した・転職したetc。本人がストレスと思わないようなことでも、脳がストレスと感知してしまうと生理周期が乱れたりします。 女性の生理に関わっているのは、女性ホルモンなのですが、それの分泌命令を出すのが脳の視床下部という所になります。この視床下部が何らかのストレスを感知すると、思うようにホルモンの分泌がなされなくて、生理周期が乱れてしまいます。 >中絶すると妊娠しにくいって聞きますけど本当でしょうか? 1度も中絶を経験してない人に比べたら、わずかに確立が高くなるかもしれませんが、他の方のレスにもありますように、中絶を経験していても赤ちゃんを産んでいる方もいます。あまり心配なさらずに。 妊娠できるかどうかは中絶経験の有無よりも、排卵がきちんと起こっているかによります。 まずは基礎体温を付けてみて下さい。ちょっと根気が要りますが、3ヶ月くらい付け続ければ、大体排卵があるかないかが分かります。 簡単に言いますと(28日周期で説明します)生理の開始日を1日目として、生理が7日間あり、その間は比較的低い体温になる低温期になります。その後さらに7日間低温期が続き、その7日目前後に一際体温が下がる日があります。それが排卵日にあたります。その後体温が上昇し高温期に入り、14日間続き、やがてまた体温が下がり生理が始まります。 排卵がある人は、基礎体温が低温高温と二つの相を描きます。排卵のない人は、高温期がなく低温のまま生理になります。排卵がなくても生理は起こりますが妊娠はしません。 ちなみに私も過去に中絶経験があり、生理不順で、最高62日周期の時がありました。病院へ行ったところ、排卵が遅れているということでした。 私の場合、排卵があったりなかったりなのですが、今の所これといって治療はしていません。 頻繁に3ヶ月以上生理が遅れることが続くようでしたら、一度婦人科へ相談して みたらいいかと思います。

usahana310
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。 皆さん言われる通り、ストレス思い当たります。 あまり気にしすぎないようにします。 でもやっぱり妊娠できるかどうかは気になるので、 基礎体温も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中絶経験者です。 私自身まだ出産経験がないから、確実じゃないかもしれないけど、 手術の時に「将来妊娠できなくなる事は無い」と断言してもらいました。 子宮の一部に確かに傷はありますが、 着床できる場所は他にも沢山ありますよ。 ただ、現在生理不純との事だけど、 これは基礎体温を測って、 ご自分の体を知っておく必要があると思います。 やっぱりまずは病院にいくべきですね。 何か事あるごとに、中絶が原因かも…って思いたくないですよね。 基礎体温表を持って、婦人科でもう一度相談して見て、 それでも先生が太鼓判を押してくれたら、 ホッと安心するはずですよ。

usahana310
質問者

お礼

pinkie_pinkieさんやさしいアドバイスありがとうございます。 少し安心しました。 もしもこの先、結婚することになって子供できなかったらと不安になってました。 生理不順続くようだったら病院行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

妊娠中絶の手術は着床した受精卵を胎盤を含めて子宮内膜ごと剥ぎ取るものです。ですから子宮の中でも着床しやすい部分に手を加えるわけですから、影響がゼロというのは乱暴だと思いますが、中絶手術自体が問題なく行われたのであれば心配するようなことではないだろうと思いますよ。実際、過去に何度も中絶された方でも(勧めるわけではありませんが)ちゃんと何人もお子さんを得られている方は大勢います。 月経不順についてですが、とりもなおさず時間を作って婦人会を受診されるとよいと思います。基礎体温のつけ方から、先ほどの中絶の影響まで専門医の観点からわかりやすく教えていただけるはずです。

usahana310
質問者

お礼

shu_sさん詳しいコメントありがとうございます。 やっぱり生理が何ヶ月も遅れるのはおかしいですよね。 もう少し様子をみてどうしても気になるようだったら病院行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

月並みですが...ストレスだと思います。お医者さまに言わせると生理がきていれば妊娠するのだそうです。心配すればするほど生理が来なくなってしまいますので出来るだけ早く産婦人科にいらっしゃることをお勧めします。 ストレスや生活の乱れ→ホルモンバランスの異常→生理不順 という流れのようです。 中絶と妊娠の関係ですが何とも言えませんね。体の具合が悪くどうしても中絶しなければならずそうした方が知り合いでいましたがその後ちゃんとお子さんをうんでいましたよ。 もちろん無理矢理に中絶するわけですから「流れ」やすくなるのかもしれませんが妊娠することとは関係ないと思います。まあ私はお医者さまではないので。本当はどうなのか走りませんが... では。

usahana310
質問者

お礼

churaさん詳しいコメントありがとうございます。 生理がきていれば妊娠する ← 安心しました。 これからはあまり心配しすぎないようにします。 ありがとうございました。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

こんにちは、2才の息子をもつ26才主婦です。 私自身中絶をした経験があるわけではないので具体的にはわかりませんが、私の友達は2回も中絶しましたが 幸せな結婚をしてかわいい子供にも恵まれて最近2人目 が産まれたばかりなんですよ。 そのせいかも、、、って心配しすぎるのもよくないんじゃないですか?何かストレスが溜まるような事が あるとか、、、。 心配だったらやっぱり病院へ行くのが一番いいと 思いますよ。

usahana310
質問者

お礼

sigiharaさんやさしいコメントありがとうございます。 そうですね。心配しすぎかもしれません。 どうしても気になるようだったら病院行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶手術後の生理は・・?

    私はまだ高校生で、金銭面などのことも考え、 昨年の12月3日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。 手術前に1番心配してたこと 「将来的に子供を産めない体になるのではないか・・」 手術後、経過もよく出血も早く止まったのですが、 生理がちゃんと来るのか不安で不安で・・ もはや手術から1ヶ月半経過しました。 もともと生理は不順だったのですが、 いつまでに来なかったら病院行くべきでしょうか

  • 中絶

    20才の社会人です。 最近生理不順で怖くなって妊娠検査薬を試したら 陽性という結果でした。 彼氏はもうすぐ21才の公務員で お互い今は子供が出来たら困るのでちゃんと毎回避妊していたんですが このような結果になってすごく驚きました。 二人で話し合った結果、今はやっぱり仕事やお金、 経済的に考えて難しいということになり お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないんですが 悩みに悩んだ結果、おろすことにしました。。 質問なんですが 中絶すると一生子供ができなくなる体になってしまう可能性もあると 聞きますが、それってほんとによくあることなんでしょうか。。 あと、病院によって違うとは思いますが 今は、中絶はどんな方法でするのが多いのでしょうか?

  • 過去の中絶

    22歳の女です。 情けない話ですが、高校生の頃に2度の中絶経験があります。 今のところ結婚の予定はないのですが、今ほんとうに好きな人と出会い、真剣に付き合っていく上で、だんだん私は将来妊娠できる体なのか不安になってきました・・・。 2度目の中絶前までは、生理が10日近くあり生理痛もひどかったのですが、2度目の中絶後からは生理が4日程度で終わり、子宮が少し重くなる程度で生理痛はほとんどありません。量は少し減ったような気がします。 原因は、やはり中絶によるものだと考えられますか?なにか病気なのでしょうか? また、結婚予定のない独身の私が婦人科にて、妊娠できる体なのかどうか検査してもらえるものなのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 中絶後の生理

    私は訳あって12月7日に中絶をしました。その後は検診にも行き問題ないと言われ、1月8日に生理がきました。中絶前と同じく、約1週間で終わりました。ですが今月の生理がまだきません。性交は5回くらいしました。妊娠する前は5日くらい遅れて生理がくるのが基本で不順ではありませんでした。中絶をしたからといって遅れるものなのでしょうか。教えてください。

  • 中絶について。

    彼とは生理中に避妊無しのHをしてしまいました。その後は避妊しながら何回かしています。生理予定日から3週間が経とうとしているのですが、私はよく生理不順を起こすのでまた…かもしれないのでまだ検査はしていません。 仮に妊娠しているとしたら残念ですが、中絶せざるを得ないと思っています。(私は学生なので) 中絶は入院とかするのでしょうか?1日では終わらないのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?認識不足で質問ばかりで申し訳ありませんがご回答お願いします。出来たら両親には知られない方がと思っています。

  • 妊娠中絶について

    生理が12月15日から1週間きて以来きてなく、検査薬で調べたところ陽性でした。 まだ相手も私も学生なので、たくさん話し合った結果本当に妊娠していたら中絶しようということになりました。 私達の無責任な行為のせいで1つの命を亡くしてしまう。 このことについてよく話し、もっと成長したら子供を産もう。 そしてその子のことをいっぱい可愛がってあげようね、という話をしました。 病院に行こうと思うのですが、金銭的に余裕がないため、少しでも安いとこに行きたいです。 総合病院と個人の産婦人科医でわどちらの方が初診から中絶の費用が少なく済むでしょうか。 ネットなどで調べてみたのですが1つの病院しか詳しく書いておらず、その病院も中絶費用が88000円からとしか書いてなく、初診料や妊娠検査の費用が分からなかったため全部でいくらかかるか分かりませんでした。 文章が長くなり読みにくくなりすみません。 よければ早めに解答いただけると嬉しいです。

  • 中絶失敗?

    私は今海外にいます。約2週間前中絶しました。生理がこなかったので病院に行ったら妊娠してました。何週目とか数え方さえ知りませんが、覚えのある日から一ヶ月後くらいに妊娠が判明しました。中絶後、すぐピルの服用を始めました。そして未だに体調が思わしくなく出欠も少ないですがずっと続いてます。中絶の時期が早いと組織が残って中絶に失敗する事があると聞いたのですが、これって妊娠の状態なんでしょうか?体調も生理痛がずっと続いてるような感じでつらいです。

  • 中絶費用を教えてください。

    東京都下で中絶できる病院を教えてください。 個人病院・総合病院問いません。 夫と話し合い、苦渋の決断でした。辛いのはお腹にいる子なので言い訳等は一切いいたくありませんが、誤解させては余計に悲しいので簡単に説明しておきます。 2人目が切迫早産で3ヶ月近く生まれ、現在9ヶ月です。 2人目出産後3ヶ月してから生理がはじまったものの、いろんなストレスがあってか人生で初めて生理不順というものに悩まされました。 主人とのSEXはほとんど断り、月1回が限界。 もちろんコンドームをつけていたわけですが、妊娠という形になってしまいました。 書くと長くなるのですが、切迫早産や今の環境、経済的理由、次男のことなど・・・本当にたくさんの複雑な理由があり、生んであげることができません。 このことに関して、辛口はご遠慮願います。 私達も十分、自分達のしようとしている過ちを理解しているつもりですので・・・。 近くの個人病院ではだいたい17万(小平市)。少し離れた総合病院では通院など全てあわせて20万と言われました(西東京市)。 今週数はだいたい8週くらいだと思います。今週中には病院へいこうと考えています。 費用は10万ほどだと思っていたのですがこんなにも高いものなのでしょうか。。

  • 中絶について。

    私はちょっとわけありで 家を出てきています 1ヶ月生理がきてなくて 検診にいったとこ、 妊娠していました。 中絶しようと思ってるのですが どうしても保険証を提示できないのです。 保険証はきかないけども 提示しないといけないと、よくききます。 でも提示ができません(わけありで) 提示しなくても、いける病院等は あるのでしょうか? また中絶するのは身分証とかいるのですか? いろいろ知りたいので回答お願いします。

  • いつから中絶できるのでしょうか?

    生理不順なので排卵日がばらばらです。 去年の12月22日に避妊せず性行為をした後、 その次の日に彼氏と別れました。 その彼氏には今彼女がいるので 一切連絡もとるつもりもないので 相談もしていません。 あまりにも生理がこないのでとうとう 昨日の朝、昼と今日の昼に 妊娠検査薬を使ったらすべて陽性でした。 一刻も早く、できるだけ1月28日におろしたいのですが あまりにも早すぎると中絶できないと聞きました。 妊娠周期7周目がおろすのにベストだと知ったのですが、 妊娠周期は最後にセックスした日からではなくて 最後の生理から数えるとききましたが 最後の生理の日もわかりません。 中絶することはすでにきめたことなので 中絶に対する意見ではなくて 1月28日におろすことは可能かを教えてほしいです。 できるだけ早く教えてくれませんか? よろしくおねがいします