• ベストアンサー

中絶の影響・・・

こんにちわ。私は24歳のOLです。 私は3年半くらい前に中絶をしました。 それが原因かは分からないけどそれから生理不順なんです。 最高で3ヶ月近く遅れたこともあります。 病院に行って生理が来る注射を打ってもらったこともあります。 中絶すると妊娠しにくいって聞きますけど本当でしょうか? 生理不順もそのせいでしょうか? 病院で診てもらった方がいいんでしょうか? わかる方いたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milku85
回答No.4

生理って、本人が思っている以上に些細なことで周期が乱れるんです。 特に今まで割と規則的に来てた人なら、尚更ちょっとした乱れでも気になったりします。他の方もおっしゃっているように、ストレスが原因として考えられます。 何か、例えば、職場の環境が変わった(所属部署変更や人事異動など)・引越しをした・身内に不幸があった・失恋した・転職したetc。本人がストレスと思わないようなことでも、脳がストレスと感知してしまうと生理周期が乱れたりします。 女性の生理に関わっているのは、女性ホルモンなのですが、それの分泌命令を出すのが脳の視床下部という所になります。この視床下部が何らかのストレスを感知すると、思うようにホルモンの分泌がなされなくて、生理周期が乱れてしまいます。 >中絶すると妊娠しにくいって聞きますけど本当でしょうか? 1度も中絶を経験してない人に比べたら、わずかに確立が高くなるかもしれませんが、他の方のレスにもありますように、中絶を経験していても赤ちゃんを産んでいる方もいます。あまり心配なさらずに。 妊娠できるかどうかは中絶経験の有無よりも、排卵がきちんと起こっているかによります。 まずは基礎体温を付けてみて下さい。ちょっと根気が要りますが、3ヶ月くらい付け続ければ、大体排卵があるかないかが分かります。 簡単に言いますと(28日周期で説明します)生理の開始日を1日目として、生理が7日間あり、その間は比較的低い体温になる低温期になります。その後さらに7日間低温期が続き、その7日目前後に一際体温が下がる日があります。それが排卵日にあたります。その後体温が上昇し高温期に入り、14日間続き、やがてまた体温が下がり生理が始まります。 排卵がある人は、基礎体温が低温高温と二つの相を描きます。排卵のない人は、高温期がなく低温のまま生理になります。排卵がなくても生理は起こりますが妊娠はしません。 ちなみに私も過去に中絶経験があり、生理不順で、最高62日周期の時がありました。病院へ行ったところ、排卵が遅れているということでした。 私の場合、排卵があったりなかったりなのですが、今の所これといって治療はしていません。 頻繁に3ヶ月以上生理が遅れることが続くようでしたら、一度婦人科へ相談して みたらいいかと思います。

usahana310
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。 皆さん言われる通り、ストレス思い当たります。 あまり気にしすぎないようにします。 でもやっぱり妊娠できるかどうかは気になるので、 基礎体温も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

中絶経験者です。 私自身まだ出産経験がないから、確実じゃないかもしれないけど、 手術の時に「将来妊娠できなくなる事は無い」と断言してもらいました。 子宮の一部に確かに傷はありますが、 着床できる場所は他にも沢山ありますよ。 ただ、現在生理不純との事だけど、 これは基礎体温を測って、 ご自分の体を知っておく必要があると思います。 やっぱりまずは病院にいくべきですね。 何か事あるごとに、中絶が原因かも…って思いたくないですよね。 基礎体温表を持って、婦人科でもう一度相談して見て、 それでも先生が太鼓判を押してくれたら、 ホッと安心するはずですよ。

usahana310
質問者

お礼

pinkie_pinkieさんやさしいアドバイスありがとうございます。 少し安心しました。 もしもこの先、結婚することになって子供できなかったらと不安になってました。 生理不順続くようだったら病院行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

妊娠中絶の手術は着床した受精卵を胎盤を含めて子宮内膜ごと剥ぎ取るものです。ですから子宮の中でも着床しやすい部分に手を加えるわけですから、影響がゼロというのは乱暴だと思いますが、中絶手術自体が問題なく行われたのであれば心配するようなことではないだろうと思いますよ。実際、過去に何度も中絶された方でも(勧めるわけではありませんが)ちゃんと何人もお子さんを得られている方は大勢います。 月経不順についてですが、とりもなおさず時間を作って婦人会を受診されるとよいと思います。基礎体温のつけ方から、先ほどの中絶の影響まで専門医の観点からわかりやすく教えていただけるはずです。

usahana310
質問者

お礼

shu_sさん詳しいコメントありがとうございます。 やっぱり生理が何ヶ月も遅れるのはおかしいですよね。 もう少し様子をみてどうしても気になるようだったら病院行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

月並みですが...ストレスだと思います。お医者さまに言わせると生理がきていれば妊娠するのだそうです。心配すればするほど生理が来なくなってしまいますので出来るだけ早く産婦人科にいらっしゃることをお勧めします。 ストレスや生活の乱れ→ホルモンバランスの異常→生理不順 という流れのようです。 中絶と妊娠の関係ですが何とも言えませんね。体の具合が悪くどうしても中絶しなければならずそうした方が知り合いでいましたがその後ちゃんとお子さんをうんでいましたよ。 もちろん無理矢理に中絶するわけですから「流れ」やすくなるのかもしれませんが妊娠することとは関係ないと思います。まあ私はお医者さまではないので。本当はどうなのか走りませんが... では。

usahana310
質問者

お礼

churaさん詳しいコメントありがとうございます。 生理がきていれば妊娠する ← 安心しました。 これからはあまり心配しすぎないようにします。 ありがとうございました。

• sigihara
回答No.1

こんにちは、2才の息子をもつ26才主婦です。 私自身中絶をした経験があるわけではないので具体的にはわかりませんが、私の友達は2回も中絶しましたが 幸せな結婚をしてかわいい子供にも恵まれて最近2人目 が産まれたばかりなんですよ。 そのせいかも、、、って心配しすぎるのもよくないんじゃないですか?何かストレスが溜まるような事が あるとか、、、。 心配だったらやっぱり病院へ行くのが一番いいと 思いますよ。

usahana310
質問者

お礼

sigiharaさんやさしいコメントありがとうございます。 そうですね。心配しすぎかもしれません。 どうしても気になるようだったら病院行こうと思います。 ありがとうございました。