• ベストアンサー

PS2HDDについて

今度PS2どれを買うか迷っていますHDDの必要性で決めようと思ってますので質問させてください。 外付け?のHDD付けると快適になるらしいですが読み込む時間ってどれくらいかかるのですか? 同じソフトでも1回電源切るとまた読み込む必要があるんですか? FFで対応ソフトあるらしいですけどRPGは対応ソフト多いのですか? HDD対応ゲームって少ないと聞くのですがどんなソフトがありますか? オンラインは使わないと思うのでオフラインで他にHDDあったほうが便利って事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.3

URLのリストは少し古いので追加。オフラインでHDD対応RPGは「ポポロクロイス~はじまりの冒険」「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」「キングダムハーツ」「スターオーシャン3」「シャドウハーツII」等。 他には「エースコンバット4」「レッツブラボーミュージック」「機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX」「キングオブコロシアム(赤)(緑)」等。 利点はHDDから直接読み込むのでロードが速く読み込み不良のフリーズが減る。ソフトによっては倍以上速くなるのもあります。ピックアップレンズの負担が大幅に減るのでPS2の寿命が延びる。 全部対応にしろ!と言いたいですね。メーカーも少しの努力を惜しまなければ、ロード速くするだけでかなりソフトの印象がupするのにもったいないですね。

参考URL:
http://www.infoeddy.ne.jp/~hakuryu/ff10hdd.htm
dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードが速いとゲームによってすごく快適に感じますのもありますね。 例に上げた対応ソフトの中には2つほどしかやりたいものありませんでしたが、これから出るソフト期待してみようと思います。 対応してるとかなり快適そうなので将来でるソフトに期待して少し高いですけどHDD付のPS2買うことに決定します。 返信してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• flat2
回答No.2

外付けというか、後から内蔵させることになりますね 今は中古でしかないような型番のが、外付けで 最近売ってるHDD付きの50000型は、本体の一部に、HDDを入れるためのスペースがあります ゲームによっては、10数秒かかるのがすぐに切り替わったりとかしますよ PS2の場合、ディスクからデータを読み取るのに時間がかかるので、 そのデータをHDDに移して、そこから読み取ることでデータの読み込みを早くしているのだと思いますよ (ゲームをやるのには、トレイにディスクを入れる必要があったと思います) 毎回やる必要は無く、最初に一回やればいいのですが、 その一回も時間がかなりかかります (数十分かかったような) FFはX(10)がインストール対応 XI(11)がHDD必須です HDD対応ソフトは、FFXIやみんなのゴルフオンラインとか あとはフロントミッションオンラインとか ですかね バイオハザードや、モンスターハンター、ウィニングイレブン8がHDDが無くてもできるオンラインソフトだと思います ほんと、オフラインでHDD対応のソフトは思いつかず・・ オフラインであれば、あまり必要ないと思います 大半のRPGソフトはインストールに対応すらしてないので HDDにセーブデータを入れておくこともできますが、使うことはありませんね オフライン専用であれば、薄型の70000型とかでいいかと思います

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゲームによっては、10数秒かかるのがすぐに切り替わったりとかしますよ これはすごく良いですね。 >毎回やる必要は無く、最初に一回やればいいのですが、その一回も時間がかなりかかります 最初の1回くらいは時間かかっても我慢できるのでこれもかなりプラスです。 ただ対応ソフトが少ないのがマイナスかな;; オンラインも種類色々あるんですね全然知りませんでした少し興味沸きました。

• crow_o
回答No.1

PS2のHDDには外付けと内蔵型の2種類あり、PS2本体の型番によってどちらを使うかが決まります。性能はどっちも一緒です。 オンラインで使わないのなら、HDDを使う利点はゲームの一部をインストールすることによるロード時間の短縮や、セーブデータの保存くらいです。インストールできるかどうかはソフトによります。 HDDへのインストールに対応しているゲームを、快適にプレイしたいと言うので無ければ特に買う必要はないと思いますよ。

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番によって違うんですね全然気にしてませんでした(汗 気をつけてみます。