• ベストアンサー

PS2HDDについて

今度PS2どれを買うか迷っていますHDDの必要性で決めようと思ってますので質問させてください。 外付け?のHDD付けると快適になるらしいですが読み込む時間ってどれくらいかかるのですか? 同じソフトでも1回電源切るとまた読み込む必要があるんですか? FFで対応ソフトあるらしいですけどRPGは対応ソフト多いのですか? HDD対応ゲームって少ないと聞くのですがどんなソフトがありますか? オンラインは使わないと思うのでオフラインで他にHDDあったほうが便利って事があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

URLのリストは少し古いので追加。オフラインでHDD対応RPGは「ポポロクロイス~はじまりの冒険」「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」「キングダムハーツ」「スターオーシャン3」「シャドウハーツII」等。 他には「エースコンバット4」「レッツブラボーミュージック」「機動戦士ガンダム 連邦vsジオンDX」「キングオブコロシアム(赤)(緑)」等。 利点はHDDから直接読み込むのでロードが速く読み込み不良のフリーズが減る。ソフトによっては倍以上速くなるのもあります。ピックアップレンズの負担が大幅に減るのでPS2の寿命が延びる。 全部対応にしろ!と言いたいですね。メーカーも少しの努力を惜しまなければ、ロード速くするだけでかなりソフトの印象がupするのにもったいないですね。

参考URL:
http://www.infoeddy.ne.jp/~hakuryu/ff10hdd.htm
dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードが速いとゲームによってすごく快適に感じますのもありますね。 例に上げた対応ソフトの中には2つほどしかやりたいものありませんでしたが、これから出るソフト期待してみようと思います。 対応してるとかなり快適そうなので将来でるソフトに期待して少し高いですけどHDD付のPS2買うことに決定します。 返信してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.2

外付けというか、後から内蔵させることになりますね 今は中古でしかないような型番のが、外付けで 最近売ってるHDD付きの50000型は、本体の一部に、HDDを入れるためのスペースがあります ゲームによっては、10数秒かかるのがすぐに切り替わったりとかしますよ PS2の場合、ディスクからデータを読み取るのに時間がかかるので、 そのデータをHDDに移して、そこから読み取ることでデータの読み込みを早くしているのだと思いますよ (ゲームをやるのには、トレイにディスクを入れる必要があったと思います) 毎回やる必要は無く、最初に一回やればいいのですが、 その一回も時間がかなりかかります (数十分かかったような) FFはX(10)がインストール対応 XI(11)がHDD必須です HDD対応ソフトは、FFXIやみんなのゴルフオンラインとか あとはフロントミッションオンラインとか ですかね バイオハザードや、モンスターハンター、ウィニングイレブン8がHDDが無くてもできるオンラインソフトだと思います ほんと、オフラインでHDD対応のソフトは思いつかず・・ オフラインであれば、あまり必要ないと思います 大半のRPGソフトはインストールに対応すらしてないので HDDにセーブデータを入れておくこともできますが、使うことはありませんね オフライン専用であれば、薄型の70000型とかでいいかと思います

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゲームによっては、10数秒かかるのがすぐに切り替わったりとかしますよ これはすごく良いですね。 >毎回やる必要は無く、最初に一回やればいいのですが、その一回も時間がかなりかかります 最初の1回くらいは時間かかっても我慢できるのでこれもかなりプラスです。 ただ対応ソフトが少ないのがマイナスかな;; オンラインも種類色々あるんですね全然知りませんでした少し興味沸きました。

  • crow_o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

PS2のHDDには外付けと内蔵型の2種類あり、PS2本体の型番によってどちらを使うかが決まります。性能はどっちも一緒です。 オンラインで使わないのなら、HDDを使う利点はゲームの一部をインストールすることによるロード時間の短縮や、セーブデータの保存くらいです。インストールできるかどうかはソフトによります。 HDDへのインストールに対応しているゲームを、快適にプレイしたいと言うので無ければ特に買う必要はないと思いますよ。

dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番によって違うんですね全然気にしてませんでした(汗 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • PS3のオフラインでも遊べるゲームお願いします

    PS3を買ったのですが ソフトが多すぎて何を買えばいいか迷っています オンライン環境はあるのですが オンライン対戦などは厳しいみたいなので オフラインでも楽しめるゲーム知ってたらお願いします アクション RPG TPS FPSなどが好きです グラセフのような箱物?で自由度が高いものがいいです 感想のようなものも付けていただけるとうれしいです お願いします

  • PS2のRPG

    PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

  • PS3 お勧めのRPG

    PS3で面白そうなRPGを探しているのですが、何かいいものはありませんか? 長時間楽しめるものが欲しいと思っています。 ゲームの雰囲気や世界観、操作方法などは問いません。 また、オンライン環境がないので、オフラインで楽しめるものが良いです。 何か良いRPGがありましたら、回答を宜しくお願いします。

  • PS3で難しすぎないソフトは?

    こんにちは。 最近PS3を買って三国無双をやっただけです。 他にもやってみたいのですが、シューティングとか難しい操作が必要だったり、オンラインのゲームは苦手です。 FFとかシャドウハーツとかRPG系が大好きなのですが、あまり操作が難しくないソフトを教えてください。 車のレースとか、ロボットを操作するのとかは興味がないです。 なんかPS3のソフトを見に行くと車とか、ロボットとか、戦車などのゲームが多いんですね・・・ なので、操作が比較的に複雑ではなく、やるとはまってしまう、ちゃんとキャラがしゃべってくれるようなのが理想です。 あとは、ちゃんと今発売されてるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • PS2のHDDとFF(10)

    FF(10)と同時にPS2のハードディスク(HDD)が発売されるようですが、 1.FF(10)は、データキャッシュ対応ということで、HDDを利用すると具体的に   どのような効果が得られるのでしょうか。 2.ゲームの途中(セーブデータ)からでも、HDDを利用することは可能   でしょうか。 購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • PS2のHDDについてお尋ねします

    過去ログ見ましたが、納得いく回答がなかったので質問させて頂きます。 PS2専用HDDは普通のプレイステーションソフトにも使えるのでしょうか? PS2はプレイステーションソフトも対応してますが、HDDの方はどうなのでしょうか? それから、内蔵と外付けではやはり速度が違うのでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

  • PS3とXbox360

    今PS3とXbox360のどっちを買おうかと悩んでいます。 買う理由は友達とオンラインでゲームができればと思い、 気持ち的にはPS3に傾いているのですがXbox360のほうがオンラインRPGみたいなのがたくさん出ているようで本体価格もコチラのほうが安いので 友達はこっちのほうが良いと言っています。 ここで聞きたいのは、PS3での無料MMORPGがいまでていますよね? あのようなRPGゲームを求めているのでPCゲームみたいにこれから徐々に増えていくと思いますか? これから増えていくのであればPS3を買おうと思っています。 XboxのFFなんかも楽しそうだと思いましたが、Xboxのネット料金+ゲームの利用料金などがあるので少し難しいです。 今後MMORPGがどのように増えるか、皆さんの意見を教えてくださればうれしいです。

  • PS2のHDDについて

    HDD専用のゲームって、オンラインゲーム以外にもあるんですか?もしオンライン以外に無いとしたら、これから先、出る可能性って考えられるのですかね?PS2のコンパクトを買おうと思ってるんですが、HDDなんとかが付いてないと聞きました。他に何か不便なことがあるのですか?

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。

  • PS3 HDD データ移行

    こんにちは。今所有しているPS3(以降旧PS3)がゲーム中に突然電源が落ちるようになったので、2台目(以降新PS3)を購入しようと思います。そこで質問なのですが、旧PS3はHDDを交換しており500GBとなっています。一方で、購入予定の新PS3は160GBモデル(中古)ですので、容量的にそのままデータ移行が出来ません。旧PS3のHDD内データを一旦外付けHDDに移し、旧PS3の500GBHDDを新PS3に入れ替えて、外付けHDDからそのHDDにデータを移行することは可能でしょうか?それとも新PS3のHDDをあらかじめ大容量のものに換えておく必要があるのでしょうか?わかりづらい雑な文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。