• 締切済み

東北新幹線マックスに乗って

子供がマックスに乗りたい!というので、東北に旅行しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、マックスの停車駅から行ける、海の幸のおいしい旅館を教えてください。旅館はそんなにきれいじゃなくても、とにかく海の幸がおいしければいいんです。出来れば露天風呂があれば最高なんですが。行くのは7月か8月の夏休み。 ちなみに、私の父と弟が車で東北まで行きます。ですから、駅から多少遠くても大丈夫です。 何県、とかはこだわりません。 あと、海から上がったばかりの新鮮な魚を購入できるところも教えていただけたらうれしいです。 東北の魚、「どんこ」の季節はいつでしょうか? どんこを購入できるお店もあれば教えてください。 (11月にも岩手に行くので・・・)

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

お子様は電車大好き!でしょうか? それでしたら、他の方がおっしゃるように、途中ではやてにのりかえて、八戸しかないと思いますが。 海の幸・・八食センターで、海の幸・お土産、何でもアリです。 http://www.849net.com/ 温泉・・車ありでしたら、十和田湖周辺の温泉に行けばいいでしょう。 電車・・スーパー白鳥とか止まってます。 車のアクセスも、高速が八戸まで来ているので楽です。 >海から上がったばかりの新鮮な魚を購入できるところも教えていただけたらうれしいです。 ・上記 八食センター ・釜石 サン・フィッシュ釜石 http://www12.ocn.ne.jp/~sunfish/ ・あと、漁港で有名な、宮古、気仙沼、石巻、小名浜とかなら、何なりとあると思います。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、奈良県から行くので、八戸までは車で行く父がちょっと遠すぎて・・・。仙台どまりにしたいと思っているんです。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

こんにちは! #2さんの答えの中に >Maxでしたら、仙台より北には行きません。 とありましたが、先ほど時刻表で調べましたら、 Maxやまびこ47号(東京9:24発-仙台11:28着-盛岡12:54着) Maxやまびこ49号(東京10:16発-仙台12:19着-盛岡13:44着) と、いうものがありました。とりあえず盛岡まで行くMaxやまびこはこの2本だけですがいずれも定期列車なので毎日運転してます。 この列車は東京-仙台間は16両編成、仙台から先は8両編成(日によって盛岡まで16両の場合あり)となるので盛岡まで(自由席で)乗られるのでしたら号車番号に注意してくださいね。 (#2さん、ごめんなさい・・・) ところでもし盛岡まで足を伸ばすのでしたら、宮古というのはいかがでしょう?盛岡からですと直線距離で約100kmと長いですがドライブがてら行ってみるというのもいいですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Maxでしたら、仙台より北には行きません。 ですから、Maxにのみ乗りたいのであれば、仙台を中心に考えた方がよいでしょう。 Maxと他の新幹線と併せて行くのであれば、No1の方の勧める八戸でしょう。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

「はやて」では駄目なのでしょうか?東北地方の港町巡りをしてきた私として、一番のお勧めは八戸なんですけどね。東北で一番レベルが高いと思います。 郊外の旅館よりも、市内に宿をとって、街場で食事する のがお勧めですね。良い店多いですよ。 市内には八食センターという消費者向けの市場があり、新鮮な魚介類をかなりリーズナブルな価格で購入することが出来ます。場内の食堂も美味しいですよ。 マックスの駅からというとかなり距離がありますが、宮城の気仙沼のホテル観洋は良かったですね、宿も綺麗だし料理が素晴らしかった。気仙沼の街の中に新鮮市場「海の市」という消費者向けの市場があり、それなりの値段で良いものが買えますし。 マックスの駅から近くというと宮城県の塩竃市でしょうかね。正直レベルはそんなに高くないです。価格も観光地価格で高めですしね。宿を選べば良いところもあるかもしれないですが、それなりの価格になると思いますよ。 ただ、街の中心からは離れておりますが、「塩釜水産物仲卸市場」というところで魚が購入できまして、これはリーズナブルですね。 「どんこ」は秋~冬~春という感じですね。岩手はどちらに行かれますか?三陸の大きな街であれば、あちこちに漁協の直売所などがありますので、そちらで買えると思います。

kokona-kokona
質問者

お礼

絶対にマックスじゃないとだめなんです・・・。マックスファンなんで。 気仙沼ですか!いいですね!早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北の旅館

    1月か2月に青森か岩手か秋田に彼女と1泊で温泉に行こうと思っていますが、 お薦めの旅館を教えて下さい。 部屋食で露天風呂が広めのところが希望です。 (客室露天風呂ならかなりよいのですが) 予算は1人18000円くらいです。

  • 11月ぐらいに東北へ旅行考えてます☆

    今からじゃ有名な旅館をとるには難しいかもしれませんが‥ 11月に東北に旅行に行こうと思っています。2泊3日と考えてます。 神戸に住んでます。恥ずかしながら東北は全然わかりません^^; 色々観光できるところがあって‥寒い中‥露天風呂に入れたらなって思ってます。おすすめの観光地&温泉地はありますか?おしてください☆

  • 東北の海で、透明度が高いところは?

    東北の海で、透明度が高いところは? お盆の休暇を利用して、東北地方を旅行する予定です。 夏なので海にも入りたいのですが、できれば透明度の高い ところで、海中の魚などをシュノーケリングで眺めたい のですが、お勧めの海水浴場はありますでしょうか? (できれば駅から近めで、海の家があると助かりますが…)

  • 今日の東北新幹線について

    東北新幹線についての質問なのですが、今日(10月9日)、仙台駅新幹線発車案内の電光掲示板を見ていたら、「やまびこ66号 18時58分 東京行き」の停車駅が 本来なら福島、郡山、宇都宮、大宮、上野、東京のはずなのですが福島、郡山、那須塩原、宇都宮、大宮、上野、東京となっていたのですがどうしてでしょうか?台風が関係しているのでしょうか?

  • 宮城県、岩手県で海の幸がおいしい宿を教えてください

    夏に宮城または岩手に旅行に行く予定です。 食べることが好きで、とにかく海の幸が食べたい! 1泊2万円くらいまでのプラン+飲み代+別注料理代(あわびなど)で考えています。 車で行くので、多少遠くてもかまいません。 できたら海の近くがいいです。 気仙沼くらいしか港はしらないので、いろんな港の近くのお勧めの宿とかあったら教えてください! 民宿(あまり汚くないところ)、旅館でお願いします。ペンションは好きじゃないので・・・。 露天風呂なんかもあったら最高です(無くてもOK)。 楽しみに回答待っています!!!

  • 伊豆のオススメ旅館&スポット

    春休みに彼氏と伊豆に旅行をする予定です。 旅館は私が探す事になりましたが、条件はこんな感じの旅館がいいです。 ・露天風呂がついている部屋 ・海が眺望できる ・料理にお刺身などの海の幸が出る ネットで調べてみても、部屋にある露天風呂は仕切りがあってあまり海が見えなさそうだったり、実際行ってみないとはっきり分からない点が多くて困っています。今のところ「海のはな」という旅館がいいかな、と思いますが、他に皆さんが過去に泊まったことがある所でオススメな旅館はありますか? あとはその旅館周辺でオススメのスポットはありますか?私達は水族館などのんびりした所が結構好きです。

  • 東北&新潟あたりで、海の幸がおいしいところ

    はじめまして。 9月半ばに、2泊くらいの予定で旅行に行こうと思っています。 食にこだわって、海の幸がおいしいところに行きたいです。 方向としては東北(東北に住んでいるので)か、 多少足を延ばして新潟あたりを考えています。 どこかよい地方、観光地はありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 東北新幹線の切符購入について

    お世話になります。 8月初旬に、大人2名で、東京駅発一関駅着の東北新幹線に乗りたいと考えています。 早めの切符購入で、割引になるようですが、ほかにも安く行けるプランはないかと探しております。 あまり、旅行に慣れていませんので、出来れば、知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東地方で・・・

    温泉に行こうと思うのですが、部屋に露天風呂が付いている旅館ってありますよね。皆さんどこかお勧めの専用風呂付き旅館ありませんか?場所、料理、料金もわかりましたら教えて下さい。海の幸が美味しい所が良いです。(関東限定で)

  • 東北で温泉旅行

    冬休み(1月頃)に彼氏さんと温泉旅行をする   計画を立てているんですが、何分二人とも学生のため あまりお金がありません(TT)素泊まりでいいので安く泊まれて、できれば露天風呂なんかあったりする旅館を探しています(^^;東北で福島、仙台等でお勧めの場所など、ご存知の方いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m