• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC故障時の対処法

  • 質問No.1252743
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (24/33)

現在はデスクトップPCを2年半程使用しています。

以前、ノートパソコンを3年半使用していたときから現在まで、運良くほとんど故障したことがないので余り意識していなかったのですが、最近は故障してPCが使用できなくなった場合に備えて色々と考えていますが、いい方法が分かりません。

そこでベストな方法を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

以下は、現在 候補に挙がっている方法です。

PCの購入も検討しているので、

1.またデスクトップPCを購入し、且つ外付けHDDを購入して丸ごと自動バックアップを取っておいて一時的に旧PCを使用する。

2.自宅近くのPCショップでノートPCを購入して、故障したときは代替品を使用する(バックアップを取っておくことは1と同じ)。

できれば、故障した後、遅くても翌日にはPCが使えるようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6/20)

予算に 合わせて 予備機を用意しておいて
データのシンクロしておくのが 良いんじゃないでしょうか。
データのバックアップがあっても ハードが無ければ
作業できませんからね。
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

この方法なら簡単だし困ることはないんでしょうね。

でも予備機かー、考えます。
投稿日時:2005/03/06 20:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (6/36)

購入するPCにRAID構築するのはどうですか。レベル3or5でいかが?
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

REID構築ですか?見ましたけどよくわかりませんでした。
なるべく簡単な方法を考えていますので・・・。
投稿日時:2005/03/06 19:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (595/2071)

えーっと、ブレードサーバとか薄いのが有ります。

信頼性が高い部品使ってるので、MTTFも長いです。
ちょっと高いんですけどね。
#最近は7万円台でも有るみたいですけど。
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

便利そうですけど、PCに詳しくないのでちょっと自分では難しそうな気がします。
投稿日時:2005/03/06 19:46
  • 回答No.4
外付けHDDにご自分で作ったデータとメールアドレス、Webのお気に入り、ユーザー辞書を入れておけばよいと思います。
パソコンのメーカーによっては翌日に修理係が指定場所に来て直してくれるので、そうした契約をしておけば安心です。

http://support.jp.dell.com/jp/jp/service/dimension/index.asp

私自身Dellの翌営業日出張修理(オンサイト)サービスを契約しており、2度ほどマザーボードの交換などをやりました。
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

この方法は自分に合っているような感じです。

使用しているPCはDellなんですが、引き取り修理サービスなのでやばいです。

次に購入するときはオンサイトサービスにします。
投稿日時:2005/03/06 19:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (60/482)

一番良いのは、外付けのUSBハードディスクを買ってきて、Windows機能のバックアップで丸ごと保存しておくのが良いです。
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

やっぱり外付けUSBハードディスクは購入しようと思います。

Windows機能を丸ごとバックアップすれば楽そうですね。
投稿日時:2005/03/06 19:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (118/432)

1)大事なのはデータですので、まずデータのバックアップを考えます。よく、同じハードディスクでパーティションを分け、そちらにバックアップを取る人がいますが、ハードディスクが読めなくなると、全パーティションが読めなくなるので、無駄です。
2)やっかいなのは、再インストールです。特にドライバのフロッピーやCDが何処に行ったのか、判らなくなることがあります。今の構成のドライバをまとめてCD-Rに焼いて起きましょう。CDかDVDで一枚にまとまっていると、本当に楽です。あと、使っているフリーソフトも、そのCDの中に焼いておきましょう。これと、使っている市販ソフトのインストールCDをまとめて置いておけば、HDD購入後、一日程度で再インストール可能です。
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

1)なるほど、少し考えていた方法ですが、無駄なんですね。

2)そうですね。何だかんだ再インストールするのは大変ですから、やはりまとめて焼いておくべきなんですね。
投稿日時:2005/03/06 19:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (595/2071)

何処が壊れる想定してます?

ハードディスクなら1案ですね。
マザーとかCPU、メモリ等の経年使用による故障なら、(マザーはちょっと違うけど)代用部品が必要ですね。

私がお勧めなのは、サーバー用に信頼性の高いマシンを用意して、ネットワーク共有で使うのが一番まともで2台同時に壊れない限りどうにでも対処出来ると考えてますが如何でしょう?
#1と2を足すよりお金掛かるかも知れませんが。
補足コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

すみません、補足です。

「何処が壊れる想定してます?」
やはりハードディスクが最も心配ですが、他の箇所が故障した場合でも対処できるのであれば、それに越したことはありません。
投稿日時:2005/03/05 22:28
お礼コメント
seiha5800

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。

ところで、「サーバー用に信頼性の高いマシンを用意して」とのことですが、具体的にはどのようなマシンなのでしょうか?

それと書き忘れましたが、2台のデスクトップPCを置くスペースがありません。
投稿日時:2005/03/05 22:27