• 締切済み

京都迎賓館

私は将来、京都迎賓館で接遇をすることが夢です。現在就職活動中の学生です。ズバリ、京都迎賓館で働くためには、どうすればよいのでしょうか!?具体的には(1)どこのホテルへ勤めたらそのチャンスが巡ってくるのでしょうか? (2)どのようなキャリア・能力を積んでいけばよいのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.1

▼迎賓館の職員(施設の維持管理など)は国家公務員となりますので、まずは国家公務員試験に合格し、迎賓館を管理している所轄官庁に採用されるという順序になろうかと思います。▼接遇といっても、その職種は沢山あると思いますが、接遇の内容によっては外部への委託も行われているようです。例えば晩餐会などのお給仕の場合、信頼のある大きなホテルへ委託しているのが通例のようで、迎賓館職員が直接接遇することは無いようです。▼ちなみに国賓や公賓などのスケジュール管理は、外務省に儀典官室という部署があり、そこが取り仕切っているほか、天皇家と関係する場合は宮内庁が関与する場合などがあるようです。

zinrei
質問者

お礼

akasakarikyuさん、回答してくださって、ありがとうございました!