• ベストアンサー

銀行口座の使い分けかたを教えてください

みなさんは、銀行口座をどのように使い分けていますか。貯蓄専用口座や生活費用の口座などどのように使い分ければいいか思案中です。ぜひ、参考にさせてください。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

1.給与振り込み用・生活費・光熱費など毎月引き落とし用に普通口座(メイン)キャッシュカードを作る。 2.保険料や車検料など、年払いにするモノ(毎月1年に1度しか引き出さない)には貯蓄口座(キャッシュカードは作らない) 3.小遣い用にも普通口座(キャッシュカードを作る) 4.長期間において貯蓄するモノには定期預金など、少しでも金利のいい物(キャッシュカードは作らない) 5.一応郵便局の通帳も。(非常用:休日に引き出しても手数料無料)キャッシュカードは作らない。通帳だけで引き出しできるし。 私は1~4を同じ銀行にして、インターネットから利用しています。 給料日にそれぞれ振り分けをネット上で行います。 主に引き出すのは小遣い分と生活費(メインより)だけです。 ポイントは、貯蓄専用口座にはキャッシュカードを作らないことです。 今ハヤリの(?)スキミング被害に遭わないように。 プラス思わず引き出したくなるのを防止するため。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nuu3024
回答No.4

目的別に口座をつくり、通常生活にの通帳には、目的内容によって面倒でも細かく出し入れ額を分けて入出金し、余白に適用を書いておくと、家計簿代わりになっていいと思います。後で何に使った判っていいと思いますよ。ただし、入出金に手数料の掛からないように考えて利用してみてください。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.3

1.定期預金   長期の貯蓄用。   普通預金口座から毎月定額を自動振替。   払い戻すことは「まず」ない(かつて誘惑に負けパソコンと車をここから購入) 2.貯蓄預金   旅行資金積立用。   お金に余裕のあるときに不定期・不定額で普通預金口座からその都度手動振替 3.普通預金   給与振込・生活費・クレジットカード払い・保険等上記1・2以外の一切を全てここから。 独身で親と同居なのであまり細かく管理していません。 全て同じ銀行(支店)の口座です。 郵便局や他行の口座もありますが、預け替えが面倒で殆ど利用していません。

benio
質問者

お礼

回答No.2

1.家賃引落専用口座 2.クレジットカードなど引き落とし用口座 3.仕事取り引き用口座(フリーのため) 4.郵便貯金 5.ダンナ名義の共同貯金専用口座 昔はお財布用(普段出し入れする)があったのですが、今はフリーになってまだ半年。うまく整理できていません。私もインターネットで各口座をやりとりしているので、同じ支店にしてます(同支店だと手数料がかからない。一部違う支店もあるので、それは実際に引き出しに行って別の口座に入金)。 郵便貯金は#1さん同様、非常時用ですね。 ちゃんと貯金用口座と普段使い口座とをわけるのが よいと思います。

benio
質問者

お礼