• 締切済み

旭川で昆虫採集

旭川空港~旭岳温泉付近で7月下旬、子供が安心してクワガタ虫などの昆虫採集を出来る所を探しています。 

みんなの回答

  • south325
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

旭川在住の者です。 旭川空港と言いますと、ご旅行でしょうか?そう仮定してお話しさせて下さい。 昆虫採集ですので、絶対採れるとは言い切れませんので御了承下さい。 まずは、子供が安心してとのことですので、公園がよいと勝手に決めてみます。 旭岳温泉付近まで行きますとかなり厳しいと思いますので…その前に少し寄り道して頂き、、 旭川空港といっても実は東神楽町という町にあります。空港からでて、左手が旭川なのです。 旭岳温泉は、東川町ですので、右斜め前方くらいです。 空港からほぼ右に、東神楽町森林公園という場所があります。何を使って移動するかわかりませんが、レンタカーとかでしたら、空港から出て、東神楽の街中(といってもとても小さいですが)交差点で右に曲がってひたすらまっすぐです。まず迷うことはないと思います。 旭岳温泉もそこから行くのはそれほど回り道ではありません。 参考URLにそこのHPをリンクしておきますのでご覧になってください。 クワガタは子供は大好きですからね。上手く見つけられればよいのですが…日中はかなり難しいと思います。夜、街灯のしたとか、自動販売機の明かりの方が確率は高いかもしれません。 素敵な旅になるといいですね。

参考URL:
http://town.higashikagura.hokkaido.jp/file/kan1a.htm
sirazaa
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。おっしゃるとうり、旅行で行く予定です。レンタカーにするかどうか迷っています。東神楽森林公園にもクワガタがいるんですね。よかったです。ここのロッジに1泊しようかと思います。

関連するQ&A

  • 昆虫採集ができるペンション

    前、テレビでご主人が昆虫採集に詳しい方で宿泊客を昆虫採集に連れて行ってくれるペンションを放映していました。そのペンションではなくてもいいので、子どもと昆虫採集(できればカブトムシ・クワガタ)をすることに協力的なペンションまたは宿泊施設を紹介してください。住まいは東京なので関東甲信越でお願いします。

  • 昆虫採集

    こんにちは。趣味で昆虫採集を嗜んでいるものです。 今年山形県に引っ越すことになったのですが、新天地のため土地勘がなくどこで虫(特に蝶)がとれるのか、全く分かりません。山形について詳しい人教えてください。マナーは心得ている虫屋ですのでご安心を

  • 昆虫採集の時期について

    子供がカブト虫やクワガタを欲しがっているので、昆虫採集に行こうと思っているのですが、今年はなんか気温も低く、家の周りでセミの声もまだ聞こえないので、まだ少し早いかなと勝手に思っているのですが。地域にもよるとおもいますが今年採りに行かれた方どうでしたか?

  • 昆虫採集のできる宿(山梨)

    みなさんこんにちは。 まだ気の早い話かもしれませんが、夏に子供にカブトムシ、クワガタムシの採集を経験させてやりたいと考えています。 そこで相談ですが、昆虫採集のツアーがセットになった宿といのうははありますでしょうか。まだ子供が小さい(園児と低学年)ので、子供向きの昆虫採集であればよいのですが。 以前、夜にライトを照らして虫を集めるイベントがセットになった宿の情報を目にしたことがありますが、URLを失念してしまいました。 ロケーションは山梨県を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野or美瑛で昆虫採集

    8月中旬に北海道に行きます。 富良野、美瑛で1泊ずつするのですが、 どちらかで昆虫採集が出来るスポットを教えてください。 昆虫採集ツアーなるものもありますが 料金が一人2時間5000円弱と高いので 個人的に行けるようなところはありませんか? 小学生の息子がカブトムシやクワガタを捕まえたいと言っております。 おすすめの場所と適した時間帯を教えてください。 宿泊地は富良野が中富良野町鹿討、美瑛は美瑛町原野です。

  • 昆虫採集の情報集めをする質問者について。

    最近季節的要因等で、 「カブトムシやクワガタどこで採れますか?」 と聞く人いますが、不特定多数の人が見るWEB上で、もし回答が得られてその場所が書き込まれていたとしても、みんながそこに行ったらいなくなっちゃうじゃないですか? だから、小学生の時には、 「絶対他人に教えない」 「メスは1匹だけ」 「あまり捕まえない」など がルールだったのです。 と言うのも、田舎でも最近はそういった昆虫をあまり見かけないのです。 なので、絶滅を防ぐためにも生息地は秘密だったのですが、最近その質問する人多くなったと思うんです。 だから、そういう質問をできなくしたほうがいいと思いませんか? 某人気ゲームで、外国産のが流行ったりしてますが、同時に、子供が昆虫採集したがるのです。 すると、親はWEB上で情報を仕入れて捕まえに行くわけですが、最近の人々はマナーが悪く、捕まえた虫をすべて持ち帰るのです。 そして、だんだん数が減って悪循環になるわけです… なので、生息地等の質問を禁止にしたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 旭川から道東の旅行

    旭川から道東の旅行  8月下旬に夫婦で旭川空港IN、女満別空港夕刻OUTで3泊4日の旅行を計画しています。今考えているプランについてアドバイスをいただけるでしょうか。  1日目 旭岳観光、旭岳温泉泊  2日目 層雲峡、北見市経由でケミチップ湖へ、ケミチップ湖泊  3日目 屈斜路湖か網走周辺へ  4日目 オホーツク沿岸観光後帰路へ こんな感じで考えています。昨年、釧路から知床観光をしたので今年は最近人気が出てきたと雑誌に掲載されていたケミチップを入れて考えました。神秘的な感じにひかれましたが、いかがでしょうか?ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昆虫採取できる場所(さいたま市)

    さいたま市で昆虫(カブトムシ、クワガタ)を採取できる場所があるそうですが、なかなか具体的な情報が得られません。子供が昆虫にすごく興味があって、近郊の公園等に行っても、昆虫採集しに来てる方がいるのですが、見つかりません。見沼区、緑区、岩槻区等でよく昆虫が取れる場所があると聞きますが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御一報ください。

  • クワガタの採集状況はどうですか

    私の地域は割と西の方ですが、 90年代には素朴な樹液しか出さない木でも10頭以上のコクワガタがわさわさと這いまわっていました。他のクワガタもたくさん居ました。 町に点在するすごい木になると、それはもう宝石箱や~という感じでした。 2002年くらいまではまだたくさんのクワガタがいましたが(それでもゆるやかに減ってはいた)、2003年頃から目立った宅地開発もないような場所でも、突如としてクワガタの個体数は激減し始めました。続いてカブトムシやカナブンの個体数も激減しました。 オオスズメバチ以外のほとんどの昆虫が樹液場から激減しました。 そのうち樹液場そのものが次々と消えて行きました。樹液を出していた木は傷をふさいで行きました。ボクトウガでさえ減っているのでしょうか。 ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは今頃から出てくるという話ですが、私の地域の現在、6月はヒラタクワガタが樹液場、外灯ともにちらほら居るくらいのもので、他の種はコクワ以外見る影もありません。かろうじて樹液を出している木でも昆虫はほとんど居らず閑散としています。ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは7月にならないと見かけなくなりました。 ちょっと遠出して隣町まで行っても同じような状況のようです。 理由としては農業の変化による雑木林の放置が考えられますが、里山ではない山の中の樹液場までが似た状況になっていることから考えてそれ以外の理由を探すべきではないかとも思います。 また、なぜ2002年と2003年が境だったのか、それも気になります。 人間のブームの問題にしても山の中のクヌギコナラの多い場所で灯火採集しても引っかからないのはおかしい気もします(6月21日にやりました。オオミズアオなどが寄って来ました。蛾はまだ結構いるようです)。 皆さんのところでは、クワガタの採集状況はどうなっていますでしょうか?