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バンコク→アユタヤへ鉄道で行きたい!

バンコクへツアーで旅行をするのですが、その自由行動の日に是非アユタヤへ行ってみたいと思います。 ツアーやバスなど色々な方法があるようですが、是非鉄道を使っていってみたいのです。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.アユタヤに行くには北線と北東線があるようですが、アユタヤまではどちらの線も同じだと考えてもいいのでしょうか?(運賃や発車ホームなど) 2.発車の20~30分前に行って、チケットを取ることができますか?(バンコクは出発駅なので良いと思いますが、アユタヤからの切符は取れるものなのでしょうか?2等席に座りたいのですが・・・) また、朝出かけるときにバンコクのホアランポーン駅でアユタヤ駅からの帰りの切符を買うことはできるのでしょうか?もし買えない場合、アユタヤ駅で駅員さんに英語は通じますか?(英語で切符を買うことができますか?) 3.ガイドブックにはアユタヤではタクシーやトゥクトゥクを一日借り切ると良いとか、レンタサイクルで回るとよいなど書いてありますが、どの方法で回るのが一番オススメですか?また、タイ語は全くと言っていいほど話せないのですが、そんな状態で一日いくらで回ってほしいとタクシーなどと交渉できるものでしょうか・・・?(指さし会話帳は持っていこうと思っていますが) 4.その他アユタヤに行く上で気をつけなければならないことや、ここは見ておいた方がいいというところがありましたら教えてください。他にバンコク・アユタヤのオススメガイドブックやHPがありましたら教えて下さい。 とても長い質問になってしまいましたが、どれか一つでもアドバイスを頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.9

#6です。 象に乗れる場所・・確かアユタヤの中心部にあったかと思います。 私たちは象に乗ろうと意気込んでいたわけではないのですが、連れて行かれました。 普通に散策してもたぶんたどりつけると思います。 (いいかげんですみません。。なにぶん記憶が・・) 15分くらい象の鞍の上に乗ってゆらゆらと一周するわけですが、サラブレットとかよりさらに高い位置なので結構こわかったですが、ぜひ! 料金は観光客価格です。 さて、アユタヤまで何で行くかお決まりですか? 状況を伺うとそんなに旅慣れてはいらっしゃらないように見受けられます。 アジアの国で「世界の車窓から」はちょっと大変かもしれませんね・・・ 他の回答者さまのお話を聞くと遅れることもよくあること・・・たった1日の限られた時間をそれに費やす時間はもったいないと思います。 また、アユタヤ半日観光のツアーもあります。 (日本からオプショナルでつけなくても、現地でもあります。帰りは河くだりをしてくるものとか・・) でも、アユタヤライトアップに興味がおありなら、ぜひタクシーチャーターをお勧めです。 (流しのではなく、ホテルか旅行代理店に手配してもらってください) アユタヤは自転車やトゥクトゥクだとわりと行動範囲が狭くなってしまいます。 何しろ暑いしね・・ 中心部から少し離れた遺跡もタクシーなら楽々です。 名前を忘れてしまいましたが、その遺跡の高いところに登って夕日がくれるのをぼーと眺めていました。 (ツアーだと、ボーとしている時間はありません。) 御検討ください。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.8

No2です。 私が紹介したマイクロバスというのは絶対座れます。 というか12人乗りのワゴン車ですから立つスペースは ありません。エアコン車です。途中ノンストップでぶっ飛ばします。 時刻はありません。満席になったら出発します。 バスは大型の観光バスでエアコン車も扇風機車もあります。 アユタヤ始発のものなら必ず座れます。ただバンコクの 到着地(北バスターミナル)は地下鉄駅から離れているので マイクロバスのほうがアクセスはいいですよ。 アユタヤのバスターミナルは鉄道駅よりも東の新市街ですが、 旧市内から出るバスもあるようです。 タクシーを貸し切るなら、下記のサイトがだいたい料金の 目安になると思いますので紹介しておきます。 汽車のエアコン車はスプリンターというディーゼルカーの 特急列車ですね。No2のリンク先でDRCとあるのがそうです。 その他の列車は機関車にひかれる客車式のものです。

参考URL:
http://www.thaisohwa.co.th/tour/index.htm
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.7

こんにちは。 つい先月末に一人でバンコク、アユタヤ間の電車に乗って行って来たばかりですので、ホットな情報です。 朝早く起き、駅についたのが6時50分でした。切符売り場で英語で「アユタヤにいきたいと」言ったら、「20B」だと言われました。 クラスはどうするなどとは聞かれませんでしたので、20Bを払ったら、7時発、9番線と言われ、出発まで5分ほどしかなく、様子もわからないので、急いで電車に乗り、リクライニングのする片側2列の席に付きました。エアコンはなく、扇風機の風が朝の涼しい風を送っていました。隣の車輌は4人がけのボックス席で、拳銃を腰につけた鉄道警察の方も乗っていました。 しかし時間になっても電車は、出発しませんでしたので、鉄道警察の方(英語がわからない)に、アユタヤ?と聞いたら「アユタヤ。OK」と言うので隣のホームの人などを眺めながら座っていました。 結局ホアランポーン駅を出発したのは、8時15分でした。ガイドブックによると、しょっちゅう遅れるそうです。 電車が動き出し、しばらくすると車掌さんが検札に来ますので、切符を見せ、はさみを入れてくれます。自分の切符は一般車輌の切符であったため、最初に腰をかけていた車輌ではなく、4人がけのボックス席に移るように言われました。席はがらがらであったため、4人がけに途中まで一人で座っていました。 線路のすぐ脇には、普通の住居が立っており、食事中の家族もいました。また大きなトカゲに縄をつけて犬の散歩のような事をしている子供達もいました。 空港を過ぎると人もいない原っぱのようなところばかりになってしまうため、窓の景色は退屈です。しかし途中駅からいろいろなものを売るために、人が乗ってきます。お弁当、飲み物、漫画本などがありました。朝食を取っていなかったので、肉まんのようなものが目にとまりましたので、呼び止めました。「2個いるか?」のようなしぐさをしましたが、どのようなものが入っているのか解らなかったので、1個だけ買いました。えびのすり身とお肉のようなものが入っていたようで、値段は5Bでした。 そのような異国情緒を味わう事2時間弱、10時ころにアユタヤに到着しました。 到着するや否や、トゥクトゥクなどが駅前で観光客を誘っていました。様子もわからないので、数名の外人が歩いていく方向についていくと、レンタサイクル、レストラン(食堂)などがあり、川を渡る渡し舟がありました。 渡り終えると料金を払う場所があり、2Bを払いました。自転車が一緒だともう2Bかかります。 また少し歩いているとトゥクトゥクが止まり1時間300Bと言ってきましたが、3時間で250Bまで下がりました。 ワット・ラチャプラナを見終えてあと、駅の方に戻る途中の左手に、小さなレストラン(食堂)があり、のどが乾いていたので、座ってビールを飲んでいました。右手は大きな高校のであったため、バイクに乗った高校生がたくさんお昼ご飯を食べていました。見るからに美味しそうだったので、指差しで、同じ物を注文しました。揚げた豚肉に目玉焼き、台風の味付けのご飯がとても美味しく、ビールとご飯で60Bでした。店の名前もわかりませんが、隣は2軒ゲームセンター、インターネット屋でした。 帰りは1時30分ごろに駅につきました。次の電車は14時だったので駅で時間をつぶしました。切符はすぐに買えましたし、帰りの出発時間は正確でした。 帰りは日中であったため、気温も高く、車内も多くの乗客がおり、かなり蒸し暑かったです。でもいろいろな人を観察しながら、おもしろかったのですが、帰りは冷房つきのバスにすればよかったと思います。 暑いので、遺跡周りもつかれます。やはり朝早く出かけることをお勧めします。

figaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際鉄道で行かれた方の意見が聞け、大変参考になりました。 朝早くでしたらちょっとは暑さはマシなんでしょうか・・・? 帰りはやっぱりバスがよさそうですね。 やっぱり列車での旅も捨てがたいので、色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

私も以前タイにいった時、アユタヤに初めは列車で行こう思っていて当日の朝駅までいったのでした。 そこで日本人の方のやっている旅行代理店(今もあるかは?)の方に相談したところ、それは無謀だよと言われました。 冷房ないし・・大変よ!っと。 あっさりあきらめた私たち(女二人旅)はタクシーをチャーターしました。 料金は忘れましたが、6000~8000円ぐらいだったか・・向こうの価格ではとっても運転手さんにおいしい思いをしてもらったかもしれません。。 でも、一人あたり3,4000円で朝から夜までチャーターできるならいいかと思いました。 昭和40年代に日本で使っていたような車でアユタヤまで、 途中水の離宮バンパインに寄ったりしながら、 アユタヤに着き、名所をくまなく見学、途中象に乗ったりして、夜を待ちました。 そしてライトアップ・・・よかったですよ。 質問者さまは夜はどうされるつもりですか? もし可能ならぜひ! 夜といってもそう夜中までいるわけではなく、日が落ち、ライトアップされた遺跡をいくつかみたところで帰路に着きました。バンコクには9時頃にはついていたと思います。 何分昔のことなので、金額や細かい情報には自信がありませんので、そのあたりはご確認のほどを。 タクシーに乗ったことでちゃんぽんの英語でわけのわからない会話を運転手さんとしながら、でもガイドもしてもらえました。 参考までに。 (タイはとっても蒸し暑いです・・自分は5月にいったのですが。 冷房ありの車で移動できるのは良かったですよん・・・ガタガタの車ではありましたが、極楽でした)

figaro
質問者

お礼

タクシーを借り切ってアユタヤまで行ってしまうという手もありますね。涼しいなら最高ですし・・・。 アユタヤでは象にのられたそうですが、どのあたりで乗れるのでしょうか??記念に是非乗ってみたいのです。 覚えていらっしゃいましたら是非教えてください。 夜のアユタヤを見るのもよさそうですね。 また色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ki-nana
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

回答NO1 ki-nanaです。 私は最後に料金を払いました。 大変気の利く方でしたので、料金プラスチップを払ったことを覚えています。 しかし、私の経験が全てではありません。 気を付けて行ってきてください。 必要以上に恐れることはないと思いますが、国内と同じ感覚では危ないと思います。 楽しい旅をお祈りいたします。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最後でいいのですね。でも十分気をつけて楽しい旅にしたいと思います。 交渉も頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • moshi-t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

アユタヤへ列車の旅...いいですね情緒があって... 下記の回答のように当日ファランポーンに行って直ぐにチケットは買えますよ。 帰りは時間が分からないのでアユタヤで買う方がいいでしょう。 ところがどっこい!!ご希望を否定するようで恐縮ですが... 私の経験上、お止めなさいとしか申し上げられません。 確かに情緒はありますが、アユタヤに停車する冷房2等車は早朝と深夜の急行以上に限られます。 昼間にアユタヤに停車する2等列車は冷房無しです。 2時間熱風をかき混ぜる扇風機と、窓からは心地よいホコリまみれの風(笑い バッグパッカーならいざ知らず、ツアーの中1日で列車の日帰りはとてもお勧めできません(残念 クルーズ船+バスでライトアップも見れる日帰ツアーの方が断然楽ちん。 列車に乗りたいというお気持は十分理解できますが 右も左も分からないタイで、いきなりアユタヤ列車日帰観光は相当の覚悟と忍耐が必要だと思ってください。 在タイ者でアユタヤ列車日帰観光を考える人はまずいないと思います。 申し訳ない回答で心苦しく思いますが、今一度ご検討いただければ幸いです。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間の二等は冷房なしばかりなのですか?! かなりビックリしました・・・。タイ国鉄のHPで時刻表も見たのですが、英語なのでそういうことは全然分かりませんでした。 アユタヤへ行きか帰りだけでも使える列車というのはないのでしょうか・・・? やはりエアコンがないのはかなりつらいですよね・・・。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

今日は、都会は雪です。何か情緒があります。 タイの自由時間を鉄道で移動には、趣があります。 フォラボーン駅からでます。バンコクは、始発駅が行く方面で違いますので、ツアーに参加のようですので、アユタヤまでの鉄道に関して教えてもらいます。 そのときに、絶対にアユタヤで行きたいところを決めて移動計画をつくります。タクシー・トゥクトゥク貸し自転車等いろいろありますが、楽なのは、タクシーです。昼間なら荷物の管理以外に神経を使わなくて済むと思います。トゥクトゥクは、安いと思われますが、急発進・急カーブとやや危険な運転です。アユタヤの市街地は、結構混雑しています。体力があれば自転車ですが、ツアーですので翌日の行動に影響が残りますので、避けたほうがいいと思います。が、好きなところで留められるのは自転車が最高です。 列車ですが、タイ時刻で、1時間ぐらいの遅れは、当たり前です。また、車両編成も2等だけだとか(冷房もあったりなかったり)が主になると思います。指定券は、必要ないと思います。この辺りは、ガイドさんに確かめるか、現地の旅行代理店へ電話で確認してください。本数もあまりないと思います。すべて自分たちでとお考えでしたら、前の日にファラボーンの駅へいって調べ確認します。駅はクアランプール行きの列車やシンガポール行きの列車が出ますので、英語で話せる案内所があります。ただ、夜の駅周辺は治安が悪いので気をつけてください。ホテルからタクシーでの往復か地下鉄(事故があって運行中止中だが、もう動いていると思います)利用で行きます。 私が利用した鉄道は、タイ(南駅利用)からカンチャナブリ・チェンマイです。シンガポールまでの豪華列車も考えていますが、タイの南部は現在危険信号が出ていますので無理ですが、いつか乗ってみたいと思います。カンナチャブリからは7バーツ(本当は、39バーツ)で帰ってきました。確か、6時間半かかったと記憶しています。冷房バスだと2時間と少しの距離です。 列車の発射時刻と到着時刻の確認 等級の種類、指定車はあるのか これらを前日に確認しておくと、また、指定車両があれば指定券を購入する。 食べ物等はアジア圏の列車は、子供たちが物売りに来ますが、早めに駅でキオスクみたいなところで、確保するのを忘れないように。水と帽子もです。 見学する場所は、省きます。必要なら再度質問してください。 アユタヤは、いい町です。一泊したいところです。 次回は、タイへ行かれるときは、フリーにして行けるところまでは、鉄道を使う旅を計画されたらいかがでしょうか。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本は雪が降るほど寒いのにバンコクはとっても暑いんですよね。そのギャップで初日は参ってそうです。 タクシーで回るのは楽でいいですよね。けれどやはりタクシーにはエアコンはついていないのでしょうか・・・? まだ行くところは決めてないですが、アユタヤは見所がたくさんありそうなので楽しみです。ホント一泊したいです。 水分補給は忘れないようにします!帽子も絶対必要そうですね。 またもしよかったらオススメの見所も教えてください。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

1.その通りです。 2.座席指定の2等車ならホアラムポーン駅ですべての列車のが買えますが、  アユタヤに止まる列車の2等は指定席かどうか分かりません。  バンコクの駅では英語は割と通じますよ。 3.タクシーあったかな?トゥクトゥクを貸し切れば日本人が回りそうな  所はすべて行ってくれると思います。頼みもしないのに遠方の  日本人町跡にも連れて行ってくれますよ。主なスポットは  お任せで回ってくれるのでお金を少々ボられるの覚悟で  トゥクトゥクを雇うのがベターかな。遺跡公園付近だけなら  自転車で回れる範囲ですが、国鉄の駅は遺跡公園から随分  離れているのでいずれにしても国鉄駅からTATのある辺りまでは  トゥクトゥクを拾うしかないです。 4.帰りのバスですが、乗り合いのマイクロバスで帰ると早いですよ。  バンコクの到着地点は戦勝記念塔なのでBTSにすぐ乗り継げます。  トゥクトゥクにマイクロバス、バンコクと言えば乗り場に連れて行って  くれると思います。タイ語では“ロットゥー”。  オススメしないのが日本人町跡です。博物館の入場料を取りながら、  博物館は閉まっていて土産物屋しか開いていないことが多いです。  敢えてここで買わなければならないおみやげは無いし、おみやげ物屋に  入るだけなら入場料は要らないです。他にはタイ南部で亡くなったのに  なぜかここにある山田長政公のお墓と第2次世界大戦中に立てられた  石碑の前で写真を撮るだけ、15年前にこの辺の農家の土地を買って  造成された「遺跡」です。

参考URL:
http://www.railway.co.th/timetable/E_timetable.html
figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アユタヤまでは北線も北東線も関係ないのですね!スッキリしました! >座席指定の2等車ならホアラムポーン駅ですべての列車のが買えますが、 >アユタヤに止まる列車の2等は指定席かどうか分かりません。 ということはアユタヤからの帰りは立って電車に乗らなくてはならないかもしれないということでしょうか?? (帰りは16時前後にアユタヤを出発する電車に乗ろうと思っていますが、そんなに混み合っているのでしょうか?) 帰りはバスというのもアリですよね。ただ車酔いが激しいのでできれば鉄道を使っていきたかったのですが、座れないようならバスの方がいいです。 バスについても調べてみようかと思います。 お礼なのに質問をしてしまって申し訳ないですが、ご存知でしたら是非教えてください。お願いします。 ありがとうございました。

  • ki-nana
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

6年前にバンコクから汽車でアユタヤに行きました。 1. ?です。 2. 切符はバンコクのホアランポーン駅で買えました。当時で日本円にして50円ぐらいでした。(片道) 英語はほとんど通じません。 3. 街中を歩いているとトゥクトゥクが数台寄ってきて、各自一日いくらと提示してきます。一番感じのよさそうな方にお願いしました。値段は忘れてしまったのですが、そんなに高くなかったような記憶があります。自転車で回るにはかなりの体力がいると思います。 4. 結構大きな町です。全てを見ると大変です。ガイドブックなどで行きたいところを絞っていかれた方がいいと思います。 英語ですが、単語だけをはっきり言って伝えた方がいいようです。トゥクトゥクを交渉するときは、例えば、「ワンデー、300バーツ?」と言い、指を3本出すジェスチャーをするとか。相手も、「OK]ぐらいしか言いません。そこで、二人で行かれるようでしたら、二人で300バーツなのか、ひとり300バーツなのかを確かめた方がいいと思います。 2月に行きましたが、すごく暑かった記憶があります。お水を忘れずに。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゥクトゥクの方から寄ってきてくれるのですね! それなら交渉しやすそうです。(自分からはどう声をかければいいのかもわからないので・・・) 暑そうですし体力への自信も皆無ですので、自転車で回るというのは選択肢から外して、トゥクトゥクなどをジェスチャーもつかってしっかり確認したいと思います。 お礼で質問をしていまい申し訳ないのですが、トゥクトゥクやタクシーの代金は最後に払えばいいのですよね?? 始めに払って遺跡を見てきたらいなくなってた、なんてこともありえますし・・・。 ご存知でしたらまた教えてください。 ありがとうございました。

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