• 締切済み

バンコクからアユタヤまで

バンコクからアユタヤまで、ツアーでなく個人でも簡単に行けますか?マップをみると、ファランポーン駅から電車が利用できそうです、またボートで移動もできそうです。もっとも経済的

みんなの回答

• FK0BA
回答No.4

タイ人でもほとんどの方は利用したことがなく、余程お金に困った方が利用するものです。 もし、「乗り鉄」でどうしても利用したいなら、旅程に十分ゆとりを持たせ(半日程度)、片道のみ利用されてはいかがでしょうか。 タイ国鉄はBTSや地下鉄と異なり、貨物が主で、地方では週1本なんてところもあります。 日本の鉄道とは、まったく異なります。 以前に乗り鉄の日本人赴任者がアユタヤまで片道で利用しましたが、HeNeArKrXeRnがおっしゃるよう4、5時間、遅れたそうです。 行く前に、ローカルの従業員に乗り方を聞いたところ、誰も利用したことがなく、「お金に困っているのか」とか「何でバスを使わないんだ」とか、散々言われておりました。 アユタヤにて観光する場合は、駅またはバスターミナルよりトゥクトゥク等で移動する必要があり、その都度交渉が必要です。 観光する場合は、ツアーまたは、バンコクで運転手つきレンタカーを1日チャーターし、観光することをお勧めします。

kikikiki-k
質問者

お礼

なるほど、最初からツアーをセレクトした方が賢いようですね。有難うございました。

回答No.3

間違ってたので訂正します。 バンコク-アユタヤ、エアコン付大型バス、モーチットマイより50Bでした。

回答No.2

もっとも経済的なのは、鉄道です。 ファランポーン駅からの普通列車の3等車なら、数十Bくらい。 しかし、快速、特急や1等車、2等車など、指定席でエアコンありも可能ですが、条件によって運賃が上乗せされていくので、便を選んで乗らないと、すごい値段になる可能性もw それから、バス。 モーチット・マイからエアコン付の大型バス。 ビクトリー・モニュメントからもミニバスが出てるそうです。 100B前後で、○十分間隔って感じで、頻発してました。 夜、遅くなりすぎなければ、時間を考えずに、フラっと行って乗れるし、絶対座れる、エアコンも付いてて、100B前後だし、コスパはバスが一番高いと思います。 バンコクからアユタヤまでのボートは高いように思うんですが? 1800Bのツアーか、チャーターしか分らないです。

kikikiki-k
質問者

お礼

質問が途中で切れていたのに、親切に回答いただきありがとうございました。参考になりました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

タイ旅行で、バンコク滞在、アユタヤにデイトリップしたことがあります。 行き(バンコク→アユタヤ)は電車で行きましたが、 帰りは電車がトラブルで4時間遅れになっていたので、現地で聞き回って、バスに乗って帰りました。 日本で電車が4時間遅れるなんて大事件ですが、向うでは誰も驚きもしないといった感じでした。 電車は、タイに限らず外国ではあてにならないので、行きも帰りもバスにした方が無難だと思います。 値段は忘れましたが、電車もバスも、日本の金銭感覚と比較すると、かなり安かったと記憶しています。 アユタヤでは、駅の近くのレンタサイクル屋で自転車を借りて、観光ポイントを走り回りました。