• 締切済み

バンコクからアユタヤまで

バンコクからアユタヤまで、ツアーでなく個人でも簡単に行けますか?マップをみると、ファランポーン駅から電車が利用できそうです、またボートで移動もできそうです。もっとも経済的

みんなの回答

  • FK0BA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

タイ人でもほとんどの方は利用したことがなく、余程お金に困った方が利用するものです。 もし、「乗り鉄」でどうしても利用したいなら、旅程に十分ゆとりを持たせ(半日程度)、片道のみ利用されてはいかがでしょうか。 タイ国鉄はBTSや地下鉄と異なり、貨物が主で、地方では週1本なんてところもあります。 日本の鉄道とは、まったく異なります。 以前に乗り鉄の日本人赴任者がアユタヤまで片道で利用しましたが、HeNeArKrXeRnがおっしゃるよう4、5時間、遅れたそうです。 行く前に、ローカルの従業員に乗り方を聞いたところ、誰も利用したことがなく、「お金に困っているのか」とか「何でバスを使わないんだ」とか、散々言われておりました。 アユタヤにて観光する場合は、駅またはバスターミナルよりトゥクトゥク等で移動する必要があり、その都度交渉が必要です。 観光する場合は、ツアーまたは、バンコクで運転手つきレンタカーを1日チャーターし、観光することをお勧めします。

kikikiki-k
質問者

お礼

なるほど、最初からツアーをセレクトした方が賢いようですね。有難うございました。

回答No.3

間違ってたので訂正します。 バンコク-アユタヤ、エアコン付大型バス、モーチットマイより50Bでした。

回答No.2

もっとも経済的なのは、鉄道です。 ファランポーン駅からの普通列車の3等車なら、数十Bくらい。 しかし、快速、特急や1等車、2等車など、指定席でエアコンありも可能ですが、条件によって運賃が上乗せされていくので、便を選んで乗らないと、すごい値段になる可能性もw それから、バス。 モーチット・マイからエアコン付の大型バス。 ビクトリー・モニュメントからもミニバスが出てるそうです。 100B前後で、○十分間隔って感じで、頻発してました。 夜、遅くなりすぎなければ、時間を考えずに、フラっと行って乗れるし、絶対座れる、エアコンも付いてて、100B前後だし、コスパはバスが一番高いと思います。 バンコクからアユタヤまでのボートは高いように思うんですが? 1800Bのツアーか、チャーターしか分らないです。

kikikiki-k
質問者

お礼

質問が途中で切れていたのに、親切に回答いただきありがとうございました。参考になりました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

タイ旅行で、バンコク滞在、アユタヤにデイトリップしたことがあります。 行き(バンコク→アユタヤ)は電車で行きましたが、 帰りは電車がトラブルで4時間遅れになっていたので、現地で聞き回って、バスに乗って帰りました。 日本で電車が4時間遅れるなんて大事件ですが、向うでは誰も驚きもしないといった感じでした。 電車は、タイに限らず外国ではあてにならないので、行きも帰りもバスにした方が無難だと思います。 値段は忘れましたが、電車もバスも、日本の金銭感覚と比較すると、かなり安かったと記憶しています。 アユタヤでは、駅の近くのレンタサイクル屋で自転車を借りて、観光ポイントを走り回りました。

関連するQ&A

  • バンコク→アユタヤへ鉄道で行きたい!

    バンコクへツアーで旅行をするのですが、その自由行動の日に是非アユタヤへ行ってみたいと思います。 ツアーやバスなど色々な方法があるようですが、是非鉄道を使っていってみたいのです。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.アユタヤに行くには北線と北東線があるようですが、アユタヤまではどちらの線も同じだと考えてもいいのでしょうか?(運賃や発車ホームなど) 2.発車の20~30分前に行って、チケットを取ることができますか?(バンコクは出発駅なので良いと思いますが、アユタヤからの切符は取れるものなのでしょうか?2等席に座りたいのですが・・・) また、朝出かけるときにバンコクのホアランポーン駅でアユタヤ駅からの帰りの切符を買うことはできるのでしょうか?もし買えない場合、アユタヤ駅で駅員さんに英語は通じますか?(英語で切符を買うことができますか?) 3.ガイドブックにはアユタヤではタクシーやトゥクトゥクを一日借り切ると良いとか、レンタサイクルで回るとよいなど書いてありますが、どの方法で回るのが一番オススメですか?また、タイ語は全くと言っていいほど話せないのですが、そんな状態で一日いくらで回ってほしいとタクシーなどと交渉できるものでしょうか・・・?(指さし会話帳は持っていこうと思っていますが) 4.その他アユタヤに行く上で気をつけなければならないことや、ここは見ておいた方がいいというところがありましたら教えてください。他にバンコク・アユタヤのオススメガイドブックやHPがありましたら教えて下さい。 とても長い質問になってしまいましたが、どれか一つでもアドバイスを頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • バンコク アユタヤ 鉄道旅行について

    バンコクのバイヨーク・スイートホテルに宿泊し、鉄道でアユタヤ観光をしたいと考えております。 しかし、バンコク中央駅からホテルまで離れておりそこまでの移動方法をどのようにすれば悩んでおり、どのように移動すればよいか教えて頂けないでしょうか。あわせて、その費用もわかれば教えてくれないでしょうか。 近くにマッカサン駅がありますがここから電車に乗っていけるものなのでしょうか。。

  • バンコクからアユタヤへの行き方を教えて下さい!

    バンコクからアユタヤへの行き方を教えて下さい! バスで行こうと考えています! どうやっていけばいいのですか? 金額も分かれば教えていただきたいです! また、ツアーの方がいいですか? ちなみに一人旅です!

  • 船でアユタヤ→バンコクいける?

    一ヶ月後にタイに行きます。観光ツアーなどに参加したくないので個人行動したいのですが、バンコクからアユタヤに鉄道で行って、船で帰ってきたいと思います。鉄道はわかるのですが、帰りだけ船に乗ることってできますか?アユタヤの船着き場に行けばのせてくれるのでしょうか?知っている方いらっしゃったらお願いします。

  • バンコク-アユタヤ間のクルーズ船

    バンコク→アユタヤ、又は、アユタヤ→バンコク間の定期船のようなものは運航されているのでしょうか。観光船的なものや食事付のようなものでも構わないのですが、往復付の日帰りツアーではなく、片道の船のみの手配が可能かどうか、教えて下さい。

  • アユタヤ観光

    アユタヤに行こうと思っています。ツアーではなく、バンコクから電車で行こうと思っています。どうすればいいのでしょうか?また、アユタヤに着いてからの観光方法やレストラン情報を教えて下さい。

  • バンコクからアユタヤまで 電車などで・・・

    6月にバンコク駅からアユタヤまで6人(老若男女)で行きたいと思っておりますが、60代の方に疲れさせるのも行けないので細かい計画を立てています。そこで、 1)6時か7時発の電車に乗り2等車で行きたいのですが、 そのチケットは当日の出発までもだいたい買えますでしょうか? 前日買っておいた方が良いのでしょうか? 2)始発を選んでも、遅延はあるのでしょうか? 3)帰り、電車がすぐに来なかったら、バンコクまで6人のれるバンのようなものを駅で借りたいのですが、そう言ったことは出来るのでしょうか?トゥクトゥクだけしかいないので無理でしょうか? タクシーが待っていたとしたら、例えば1000Bくらいで行って貰えるのでしょうか・・・ 細かくてすみません!

  • バンコクからアユタヤへバスで行くには

    この前こちらでバンコクからアユタヤまで列車を使っていきたいと質問させていただいたのですが、 いただいたご回答によると日中の列車はエアコンがなく大変みたいなので、列車で行くことは諦めようと思います。 そこで、バスをつかって行こうかなとおもうのですが、 1.バンコクのモーチットターミナルでアユタヤ行きのバスのチケットは簡単に買えるのでしょうか?また自分がどのバスに乗るのか分かりやすいでしょうか?(英語の表記はあるのでしょうか?)あまりにターミナルが広いと分からないのではないかと心配になるのですが・・・。 2.アユタヤのタクシーやトゥクトゥクに「バスターミナル」と言えばアユタヤのバスターミナルに連れて行ってくれますか?また、アユタヤからバンコクへのバスの切符は簡単に買えるのでしょうか? 3.バンコク朝5:45発、アユタヤへ7:00すぎに着く電車ならエアコンがあるようなのですが、バンコク市内で朝5:00頃にタクシーはつかまるものなのでしょうか?また、7:00すぎにアユタヤでタクシーを捕まえることはできますか? またたくさん質問をしてしまい申し訳ないですが、ご存知の事がありましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • バンコクからアユタヤまでのツアー

    9月バンコクからアユタヤまで現地ツアーで行こうと思っています。 ペニンシュラホテル(またはその近くで)出発が7時半以降で、帰りはクルーズを利用。アユタヤでは「象乗り」も体験したいです。どなたがお勧めツアーがあれば教えてください。(ちなみにパンダトラベルやウエンディトラベルではホテル出発が6時30分ごろでした。)

  • バンコクからアユタヤ

    前回、回答ありがとうございました。 パタヤの交通などよくわかりました。 タイへちょうど1週間後に一人で行います。 その際バンコクに滞在し、アユタヤへ行こうと思っています。 ツアーで行けそうなのですが自分で行くとしたらバスなど 現地の旅行会社はHISだけ知っています。他にもあるのでしょうか? 現地で時刻表などまた予約などただバス停に行けばいいのでしょうか? バンコクからアユタヤまでの距離はどの位なのでしょうか? (パタヤと比べた場合など) やはりタクシーだとお金は結構かかってしまうのでしょうか? 今日本ではないので旅行の本など購入することできません。(日本語の) インターネット検索のみの情報になってしまうので、ぜひ 教えてください。アユタヤには遺跡のある場所にいままで行った事が ないので行こうと思っています。 よろしくお願いします。